プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】短かないけど

2024年4月19日(894日目/1512日目)

短かないけど

 

 

いないよ

 出張は終わり、帰路に着く……。帰ります。今回の出張先は愛媛県松山市でした! またかい! 2週間前にも来たよな、松山。そんなに連続で来るような場所ではないだろ……。四国、数年に一回のペースで来る場所だと思うわ。ちょっと来すぎたかもな……。当面来ないようにしたいと思います。次来るのは5年後とかかな。また出張で来ると思うわ。出張じゃなかったら、来ない可能性もあるね……。飛行機乗らなきゃいけないし。

 

 松山、PASMOが使えないのが不便だ……。松山というか愛媛県なのかも。電車乗るのにPASMOが使えない。なんか、ご当地のICカードしか使えないっぽいです。しかもICOCAとかそういうやつじゃない。『ICい〜カード』ってやつじゃないとダメなんだって。ローカルすぎるだろ。県外で誰が持ってるんだよ、『ICい〜カード』。少なくとも東京から出張で来たヤツが『ICい〜カード』を持ってる確率、限りなくゼロに近いって。東京で見たことないもん、『ICい〜カード』持ってる人。

 

 あとみきゃん多すぎ……。この前も説明したけど、『みきゃん』っていうご当地キャラクターがいるんですよ。まぁなんだ、せんとくんとかチーバくんとかと一緒よ。コイツがどこに行ってもいる……。可愛いのよ。可愛いは可愛い。でもいすぎ……。愛媛県ってみきゃん以外に何もないんですか? お土産屋さんもみきゃんがプリントされたお菓子ばっかり。みかんより有名かも、みきゃん。こんなことがあっていいのか? もっと地元を愛せよ。後から生み出したものにばっかり甘えるな。

 

 

もう?

 今回の出張の目的、新しく入社する人のオリエンテーションでした。昨日が入社手続きで、今日は実際にお仕事をしてみました。こんなん、ぼくにやらせていいのか……? まだ入社3年目になったばっかだぞ。新入社員の教育係とかはやったけど、それとこれとは話が別じゃん。本社の新入社員は周りにいろんな人がいるし、そもそも入社してから人事預かりでいろんな研修をしてるわけじゃないですか。それが今回はそういう部分もぼくがやったんですよ。こんなん、あんまやらせん方がいいのでは?

 

 3年目のヤツが偉そうにいろいろ教えてんの、面白すぎだろ。まぁ3年目って言うほどトーシロでもないけど、でもまだまだバブちゃんよ。こんな人間に研修をさせん方がいい。ぼくだって未だにポカしたりするのに、そんな人間が入社オリエンテーションをするなんて……。こんなこともあるんですね。人生何が起こるか分からんね。しかも相手は歳上ですよ。25歳のクソガキが偉そうに研修してんのよそんで。そんなん見てられんだろ。ナメられたくないから年齢言わなかったわ。言わなくても年下なのバレてるけどね、絶対。

 

 まぁこれは、いろいろ任せてもらえてるという解釈をしておこう。「3年目"ながら"」ってところに着地させておこう。まぁみんながみんなできるわけじゃないですからね! ぼくだからやらせてもらえたのかもね! これで今後「教育が行き届いてない」みたいなクレームが来たらどうしよう。そのときはもう、全力で責任転嫁しますか……。「ぼくだってこんな役割やりたくなかったのに押し付けられて〜!」って、みっともなく言い訳をしようかな。これもこれで見てられんな。

 

 

油断大敵

 そういえば一昨日の夜、愛媛でおっきい地震あったんですよね……。朝起きてニュース見たらめちゃめちゃ報道しててビックリした。「ぼくは今からここに行くのか……」と思いましたね、さすがに。そりゃそうだろ。最大震度6弱とか叩き出してる県に行くんだぞ。まぁ大きく揺れたのは宇和島だし、ぼくが行った松山はちょっと離れてるんだけど。それでも同じ県内ではあるからね……。結局滞在中に大きな地震はなかったんだけど、ちょっとヒヤヒヤはしたよね。

 

 あと震度6弱があった翌日に普通に出張に行くの、冷静に考えたらおかしいと思うよ。あまりにも地震慣れしすぎている。こんなんホントはよくないからね。もっと適切に怖がるべきだと思います。地震、危ないんだからさ……。何事もなかったかのように飛行機が飛んでるのも意味が分からない。安全ってことだな? 飛行機なんてただでさえ危ないんだから、それに地震まであるって考えたらさ……。でも飛んでる最中に起こった地震に関してはノーダメージなのか? でもそれで着陸できなくなっても困るな……。

 

 ひとまずぼくがいる間には何も起こらなくてよかった。取引先の人たちも無事だったみたいです。日本、スゴいな。震度6弱地震があった翌日なのに、当たり前みたいに日常生活を送っている。このスタンスは危ないぞ。「気を抜くな」とだけ言っておくわ。すぐに日常生活に復帰できるのは素晴らしいことだけど、それを信頼し切ってはいけない。「日本人は地震慣れしてるから平気!」みたいな考え方になったら危険。自然にはこっちの考えてること筒抜けだから。足元掬われるぞ。

 

 気をつけろ!