プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……44

2024年4月18日(893日目/1511日目)

シュッチョ……44

 

 

出番

 出張、行きます! 1泊2日ってのはなかなか短く感じますね。ここ最近はずっと長い出張ばっかりだったからさ……。荷物が軽いもん。荷物の軽さで日程の短さを感じます。肩に負担が全くかからないもんね。こういう出張ばっかだったらいいのに……。長さそのものでなく、荷物の多さがストレスだったりするので。毎回荷物送るようにしようかな。行きも帰りも郵送で荷物を運ぶようにしたい。それだったらどんなに長い出張でも文句言わないです。

 

 スーツケースにすべきなんだろうな。ぼく、着替えとか充電器とかの荷物を全部エコバッグに入れて持ってってるんですよ。これをスーツケースにするだけで、だいぶ負担が変わってくる気がする。たまにスーツケース使うけど、運びやすさが全然違うもんね。そりゃあっち使うべきだわ。自分から肩に負担をかけておいて、文句を言うのは筋が通ってないのかもしれない。ちゃんとやることやってから、それでも不満があれば言うべきなのかもね。ゴメンね。これに関してはぼくの落ち度だわ。

 

 でもスーツケースってなんかちょっと大袈裟な感じがしちゃうんだよな……。たかだか数泊レベルの出張に、スーツケースを持っていくのはちょっと……。でもそうなるといよいよスーツケースの出番なんてなくなるんだよな。だって3泊4日とかやってんのよ? 旅行だとしてもそれなりの長さだろ。この期間でスーツケース使わなかったら、ホントに海外旅行とかしか出番がなくなる。スーツケース使うために海外旅行行きますか? それが一番意味分かんないわな……。

 

 

守れ睡眠

 睡眠時間が短くなってきている。ぼく、もともと就寝時間が早いんですよ。22時半とかにはベッドに入って、23時くらいには寝るようにしている。でも最近はなかなかそうはいかない。なぜなら残業続きだから……。そもそも家に帰ってくるのが22時とかなんだもん。これはもうどうしようもないよね……。この時間に帰ってきて、30分でベッドに入れるわけがないじゃないですか。夜ご飯をスキップすればできるのかもしれないけど、実家暮らしだとなかなかそういうわけにもいかないから……。

 

 なんだかんだ出張のときの方が早く寝られるんだよな、そう考えると。同じ時間までお仕事したとしても、出張のときってテレワークと一緒じゃないですか。夜はたいていホテルの部屋でパソコンをするので、仕事が終わり次第すぐに自分の時間に移行できる。移動時間がないってのは大きいですね。まぁ誰かと一緒に行く出張だと夜は飲みにいくことが多いけど、一人だったら19時くらいにはチェックインできるから。自分の時間がゆっくり作れて、且つ就寝時間も守れる。最高じゃないですか。

 

 ただゆっくり寝ることはできないんだな……。ぼくは枕が変わると寝られないタイプなので、出張のときはだいたい4時か5時くらいには目が覚めてしまう。そうなると結局睡眠時間としては微妙なんだよな……。どっちがいいかって話ですよね。寝るのは遅いけどゆっくり起きられるのと、とっとと寝られるが早くに目が覚めちゃうの。まぁ家にいるときも別にゆっくり起きてはいないか。今日だってアラームかけてないのに5時に目が覚めたし。体がおじいちゃんになりつつある。

 

 

泊まってみたいな

 そういえばゴールデンウィーク、ホテルとか混みますか? ゴールデンウィークのド真ん中にも出張があるのですが……。早めにホテルとか新幹線とかを抑えないといけない。でもまだホントにあるか分かんないんだよな〜。あることはあるんですよ。あることはあるんだけど、どこに行くかがまだ決まっていない。それが決まんないと結局何も予約とかできないからね……。明日には決まるようになっているはずなので、決まり次第すぐに予約をするつもりです。善は急げ。

 

 ゴールデンウィーク期間だからやっぱり高いのかな。移動手段に関しては特に気にしてないんですよ。会社指定の方法で予約をすれば、特に金額の上限とかはないので。ただホテルは別なんだよな……。一応ホテル代は規定があるんです。まぁその上限を上回ったとしても、足が出た分を自費で支払わなければいけないとかそういうことはないんですけど。結局会社が払ってくれるんだけど、規定を超えた場合は申請かなんかしなきゃいけなかった気がする。それはちょっと、メンドくさいかな……。

 

 こうなったらもう、激安の民泊みたいなところに泊まるしかないですかね……。あるいはカプセルホテルみたいなとこ。カプセルホテル、一回泊まってみたいんですよ。ぼくは狭いところ大好きなので。でもカプセルホテルって荷物の持ち込みできないことが多いじゃないですか。だから出張だと利用しづらいんですよね。カプセルの中でパソコンやったりとかできないわけでしょ? それはちょっと困るよね……。さすがにホテルでパソコンやらないことはないので。パソコンができるルールのカプセルホテル、ご存知でしたら教えてください。

 

 それはただの狭いホテルのような気もするが。