プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】いざ連休へ

2024年5月2日(907日目/1525日目)

いざ連休へ

 

 

終わる

 松山〜! 来すぎじゃないですか〜! 今回の出張も松山でした……。でも最初から松山だったわけではない。昨日は広島に行きました。まずは羽田から飛行機で広島に向かった。取引先の事業説明会みたいのがあったので、それに参加しました。こういうの現地で参加するの初めてだったわ。オンラインでは出たことあるけど、実際に現地で参加するのは初めてだった。おじさんばっかだったね……。ぼくが一番若かったかも。

 

 おじさんたちのスーツの着こなし、さすがですね。スゴいわ。ぼくは完全に着られているので……。なんであんなにオシャレに着られるんですかね。場数? いっぱいスーツ着てるから、その分着こなせてるのかな。ぼくはスーツなんて着ないからさ……。一人くらいTシャツで来てる人とかいてほしかったな。そういう人がいれば、安心できるから。そういうベンチャー企業とかってお呼ばれしてなかったんですか? 来てほしかったな……。ぼくを安心させるためだけに来てほしかった。

 

 ああいう場ってスーツじゃなきゃダメなんですかね? 別に「スーツで来てください」って案内があったわけではないしな……。Tシャツで行ってもよかった。ぼくがTシャツで行くべきだったかも。ぼくが誰かの希望になるべきだったんだ……。次のチャンスがあれば、Tシャツで挑んでみたいと思います。なんか言われるかな。それで取引が終わったら面白い。そうなるのが一番面白いかも。Tシャツで行って取引を終わらせよう。誰かの未来であり、我が社の終焉になる。

 

 

夜の怖さ

 そこから松山に移動しました。広島から松山への移動手段、皆さん覚えてますか? そう、船です……。「スーパージェット」という仰々しい名前の船に乗って、瀬戸内海を渡りました。前回へ朝の便で渡ったけど、今回は夜のうちに松山に入った。夜の海はおっかないね……。雰囲気が全然違うわ。朝は爽やかだった。風を浴びながら走っている感じがしましたね。まぁ窓開いてなかったから風なんて感じなかったんだけど……。それでも気持ちよかった。カモメも飛んでました。一緒にBBQしたかったな。

 

 でも夜は全然違うね……。まずね、真っ暗。海には光がなさすぎる。遠くの方に陸の光が見えるだけで、海自体には一切の光がない。当たり前っちゃあ当たり前なんだけど。夜の海って初めて行ったけど、あまりにも暗すぎる。海岸とかには夜にも行ったことあるけど、海のど真ん中ってないからさ……。まぁ別に用もないからな。夜釣りとかするなら別だけど、そんなんもしないし。夜の海の暗さ、あまりにも自然に対する恐怖を感じる環境だった。畏怖です。

 

 あと揺れるんだ……。これは別に夜だったからって話でもないと思うけど、この前乗ったときよりかなり揺れたんですよ。夜に揺れるのの何が怖いって、揺れが読めないとこよな。昼だったら波が見えるからある程度分かるんだけど、夜は何も分からない。ノーヒントで揺れてくるから。酔っちゃうかと思いました……。というか酔いました。「早く着いてくれ……ッ!」って思いながら乗ってた。まぁ昼に乗ったときも酔ったんだけどね。どのみちこの未来は決まってたのか。

 

 

最終回

 そして今日は松山で仕事をしたってワケ。来すぎなんだよな〜。また2週間ぶりとかでしょ。隔週で来るような場所じゃないんだって。ちなみに今回の出張、前回松山に来た時点で既に決まってはいた。あんな書き方したけど、あのときにはもう松山来るの決まってたんです……。何度も何度もさ……。ここ最近で一番来ている場所、松山です。渋谷とか新宿とかより、松山に来ている。

 

 ちなみにここから先はしばらく来る予定はない。今回はホントです。当面は松山出張の予定はございません! 発生する可能性はあるけどね……。あくまで今の段階ではってだけの話だから。でも松山以外も行きたいとこいっぱいあるんだよね〜。そろそろぼくが行きたい場所に行く出張をやろうよ。引き継ぎとかもある程度は終わってきたわけだし、ぼくが行きたいとこに行かせてください。

 

 普通に遊びにいってみようかな……。「そろそろぼくが行きたいとこに行かせてください!」って言って、仕事とかじゃなくて普通に遊びにいく。もちろん全額経費でな。交通手段もホテルも全部経費です。あくまでいつもの出張に行く感じで、普通に遊びにいく。やってみたいな〜。何か言われたら「『行きたいところに行かせてくれ』って言ったじゃないですか!」ってキレよう。そんなことしたら、最終回だけどな。ぼくの最終回になる。でもまぁ、ここまで頑張ったら最終回でもいいか。

 

 いいよな!