プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……46

2024年5月1日(906日目/1524日目)

シュッチョ……46

 

 

ギリギリ

 さて、行きますか……。東京での滞在は1日、今からまた出張に行きます。もうちょっとゆっくりさせてよ〜。でもまぁ、今週は平日が少ないからね……。仕方ないっちゃ仕方ない。平日が5日間もあればそりゃ東京にももうちょっといられるけど、今週は3日しかないし。1泊2日の出張をその中に入れれば、当然東京にいられる時間も短くなる。これはゴールデンウィークが悪いですね。こんな中途半端に平日を残したのが悪い。

 

 もうちょっとどうにかなりませんでしたか? 間に平日が残らないような、そんな祝日の配置をしてほしい。やっぱホントの大型連休作ってもらうしかないんだよな。全部の祝日が土日にくっついてるような、そんな連休を。今回みたいに2つに分かれてるとかはナンセンスだよ。もっと社会に優しい祝日の配置をしてください。中途半端に間に平日を残すと、そこが激務になっちゃうから。まぁ中日が激務になるか連休明けが激務になるかの違いなだけなんですけど。

 

 この3日間も連休使うべきだったのかな……。みんなこの3日間も休んで旅行行ったり帰省したりしてるじゃないですか。もともと会社自体が休みになってるって可能性もあるけど。ぼくもそうするべきだったのかもな……。でもそんなん、落ち着かないわ。あと戻ってこられなくなる。そんなにいっぱい休んだら、復帰できなくなりそうです。ぼくはそういうとこがあるから。ギリギリでやってます。本質的には社会に適応できていない人間なので、ちょっとしたキッカケ次第で落ちていってしまう。積み木はギリギリのバランスを保って立っているんです。

 

 

なんとか

 そういえば昨日、商談だったじゃないですか。相手の会社にお邪魔する商談だったので、ちゃんとしたジャケットを着ていったんですよ。ぼくも一応そういう服は持ってるんで。でもなんか、全然合ってなかったな。何にって? 髪型だよ。ロン毛がジャケット着てる例、あんまりないだろ。スベってるバンドみたいでした。そもそも普段のお仕事でそういうジャケットとか着る機会もあんまりないからな……。あんまり着たいとも思わないし。カッチリした服装、苦手です。

 

 ぼく、スーツ持ってんのかな……。就活で必要になってくるので、リクルートスーツみたいなのは持ってたはず。でも入社してからって基本的にスーツ着ないし……。新入社員研修のときに着ていたくらいで、配属されてからは年に一回着てるか着てないかって感じよ。スーツって持っといた方がいいんだろうな……。何かのときに使うだろうしね。その「何かのとき」の具体例はあんまり出てこないんですけど……。冠婚葬祭とか? でも「冠」はもうないし、「葬」もスーツってよりは喪服だよな。

 

 社会人として、スーツは持っておくべきでしょうか? こういう質問の仕方をしたら「そりゃそう」って返ってくるか。言い方が悪かった。スーツ持ってなくてもなんとかなりますか? 業種次第だとは思うが。そもそも営業なのにスーツもなしになんとかなってるのがおかしいんだよ。営業だぞ? 実はぼく以外全員スーツ持ってるとかだったらどうしよう。それだったら悲しいな……。仲間はずれにされてるのかも。仲間はずれというか、自分でその道を選んでるだけだが。

 

 

制覇

 そろそろ着きます、空港に……。今回の出張も飛行機です。最近飛行機乗ってばっかだな。そろそろ陸路で行く出張がやりたい。というか、飛行機はもう勘弁してくれ……。何回乗っても慣れない。新鮮に怖いです。まぁどの出張先も頑張れば陸路で行けるんだけどね。ぼくの担当エリアは北海道・沖縄以外なので、飛行機じゃないといけない場所はない。まぁ北海道と沖縄だって別に飛行機使わなくたって行けるんだけどな。でもそんな行き方、絶対許してもらえないから。

 

 新幹線と飛行機は乗ったことあるし、船も出張で使ったしな……。もう使ったことない交通手段ってないかも。特急も乗ったし、路面電車だって利用した。当然レンタカーも使ってます。全ての交通手段、使ったかも……。出張がなかったら使わないのばっかだな。船とか絶対乗らんだろ、プライベートで。観光船とかはあるかもしれないけど、移動を目的とした乗船なんてのは絶対にないと思う。だってそんなことする必要性がないから……。

 

 出張っていろんなことが経験できるんですね。いろんなとこ行って、いろんな乗り物に乗って……。いろんな食べ物を食べたりはしてないけど。ぼくが出張で唯一してないの、そこかも。だって別に興味ないので……。誰かと一緒だったら当然食べるけど、一人で出張行ったときは基本的に夜も朝も食べない。メンドくさいから。ぼくが一番浮かせてる出費、食費なのかも。次いで交通費だな。いっぱいお散歩してるので。一番浮かせられなさそうなとこ、浮かせてんのかい。

 

 健康な生活と言えるのだろうか。