プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】休み・雑記

2023年8月26日(657日目/1275日目)

休み・雑記

 

 

正常

 休み。なんか今日あんまり休みの気がしなくて不安になっちゃった。平日に休んでるような気持ちだった。「ホントは休みじゃないかも……」ってソワソワしながら過ごしてました。何が理由かは全く分からないんですけど。やっぱり水木で出張行ったからかな。最近って割と帰ってきてそのまま週末を迎える出張が多かった気がする。だからかも。今回は1日平日を挟んだんだけど、そのせいだろうな。出張があったから昨日が金曜日の感じがあんまりしなかったんだよ。そのせいで今日が土曜日だと思えないのかも。

 

 でも平日に感じるからってお仕事をしたかというとそういうわけではない。ここがエラいとこよね……。いつもだったらそのままパソコン開いてお仕事しちゃうところだったんだけど、今週はそれをせずに過ごしました。まぁこれが当然の過ごし方ではあるんだけど。先週やっちゃった分、今週はお休みね。あんまり仕事ばっかしてんのもよくないしさ……。嫌ではないんだけど。仕事が嫌いなわけではないので、隙あらばパソコンを開こうとしてしまう。でも今日はそれをしなかった。まぁ特に急ぎの仕事もないし……。ぼくだってしなくて済むならこんな働き方しないわ。

 

 来週末は土日どちらも予定が入っているので、そもそもパソコンを開いている時間がないだろうな。ということは、逆に平日5日間で仕事を全て片付けなければならないということ……。大丈夫だな。なぜなら来週は珍しく5日間とも会社にいる日だから。あんまりないぞ。商談とかミーティングとかが詰まってるのでこんなことになってしまった。望んだ結果ではないです。ぼくだって外出できるならしたかったわ。5日間も会社に閉じ込められるなんて……。土曜日を迎えたときにぼくがどうなっているのか、乞うご期待。

 

 

パンパン

 今日は別に何をしたわけでもないです。ダラダラしていた。YouTube見て、ネットサーフィンして……。部屋の掃除とかするべきだったな。そろそろパンフレットを収納する場所を作らなければいけない。本棚にパンフレットの場所はあるんだけど、そこがもういっぱいいっぱいになっているので。もう10冊くらいは机の上に一時避難させている状態です。どうしようね……。どうやったら場所作れんのかな。下の段にある雑誌を捨てれば入れられるかもしれない。『ディズニーファン』と『映画秘宝』、捨てるか……? どっちも今は購読してないので全然問題ないんだけど、雑誌を捨てるという行為にもなかなか体力を使うよな。

 

 雑誌を捨てるときのあの紐の縛り方、何? 雑誌とか新聞紙の処理するときにしか見たことないわ。あとあの結び方が上手にできる方法が定期的にTwitterでバズっているという印象しかない。意外とみんな日常的にあの結び方使ってるのかな。雑誌は古本屋に持っていくのもアリだと聞いたことがある。バックナンバーは意外と需要があるらしいな。まぁ手っ取り早く捌くならフリマアプリなんだろうけど、ぼくはああいう類いのサービスを信用していないので……。見ず知らずの人と金銭の授受をする度胸はないよ。

 

 そんで現段階でも入りきっていないのに、明日も映画を観にいってパンフレットを買うんだろうな。映画の予約自体は既にしている。もう一回観た作品のリピートだけにしようかな。そうすればパンフレットが増えることはないじゃん。基本的に同じパンフレットを複数買うことってないので。それか名画座とかだけ行くか……。今更パンフレットを売っていない作品だけを観れば解決にはなる。この選択肢、根本的な問題の解決に一切向き合ってないな。まずは本棚を整理するところからだろ。

 

 

ケーヒッヒ

 カードの請求額がスゴい。とは言っても普段使いじゃない方のカードな。ぼくは学生時代に作った2枚のカードをそのまま使い続けてるんだけど、そのうち1枚を普段使いにしてるんですよ。じゃあもう片方は何に使ってるかと言うと、経費の立て替えにしてるんだよな。出張に行ったときのホテル代とか、経費で落とすような場面で使用している。厳密に言うとそれ以外にも使ってるんだけどね。お仕事中のお昼代とか、出張行ったときのお土産とか。要は仕事が絡むような場面で活躍している。ただ基本的に利用額の大きな割合を占めるのは、出張時のホテル代ですね。

 

 そんで今月は出張に行き過ぎた……。行き過ぎたか……? そんなこともない気もするんだけど、今数えてみたら3回行ってました。じゃあ行き過ぎてますね。しかもうち1回は2泊しているので、余計にホテル代が大きくなっている。計4泊分の請求が……。ビックリですね。でも去年の夏もこんなもんだったか……。安いビジホに泊まってもこれだけの額になるんだから、旅行なんて行ったら耐えられないかもな。金額的なことじゃなく、驚きに耐えられない。金額的には多分耐えられるよ。ちゃんとそこそこ貯金はしてるから。

 

 まぁこのホテル代は最終的に経費として返ってくる金額だから問題ないんですけどね。ただそっちの経費が振り込まれる口座、一切使用してないんだよな。寝かせています。開設してから一度も使ったことがない。ぼくが入社してから振り込まれた経費は、ビタ一文も減らずに口座でスヤスヤ眠っています。いつ使おうかね……。お金って結局使わないと意味がないんで、どっかで日の目を見せてやりたいよな。かと言って今パッとは出てこないし……。もうしばらくは寝ててもらおうか。

 

 「だったら投資しろ」みたいなことは言うなよ。