プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ぼくも開幕

2024年4月20日(895日目/1513日目)

ぼくも開幕

 

 

受け入れろ

 出張明け、早速お出かけです。疲れてはいる。なんかやっぱ脚が疲れてるわ……。重たい荷物持って歩いてるからかな。出張のときって着替えとかお仕事道具とかあるから、普通に本社出勤するより荷物は多くなるのよ。それでずっとお仕事してるからかもしれない。これから夏になれば上着が減る分荷物も軽くなるので、出張に行っても疲れなくなるかもしれない。まぁ一番疲れないのは出張に行かないことなんですけど。でもそれ言い出したら終わりだからさ……。

 

 今日はまず映画を観にいきました。『ソウルフル・ワールド』を観た。前に観た『私ときどきレッサーパンダ』と同じで、コロッちゃんのときに劇場公開ができなかったPixar作品。配信では観たけど、あんまり記憶に残ってなかったんだよな……。やっぱり映画館で観てない作品って記憶に残りづらいのかも。集中できないもんね、観てるときに。覚えてなくても仕方がない。やっぱり映画は映画館で観るに限りますわ。大きいスクリーンで観る映画、最高です。

 

 記憶に残ってなかった意味が分からないくらい良い作品でしたね……。覚えてるシーンとかはあるけど、配信で観たときにぼくが何を感じたかが一切記憶に残ってなかった。でも、スゴいハマったかも。人間って自分の人生に重石を乗せすぎだと思うんですよ。何かを成し遂げないと意味がないと思っているし、「意味がない」ということが悪いことだと思っている。どういう考えに基づいて生きるから人それぞれだけど、生きることに意味なんてなくてもいいと思う。自己中心的に生きることを受け入れるべき。

 

 

ムズい

 続いて『異人たち』を観ました。ぼくは原作を読んだこともなければ日本版を観たこともない。まっさらな状態で観にいきました。結論としては、なかなか難しかった。これはアレか? 予習が必要だったやつか? 分からんな……。そもそもストーリーラインがなかなか追えなかった。理解が追いつかない。ちょっと、ちゃんと予習すればよかったです……。でも予習が必要そうな作品にも見えなかったからさ……。あんまり予習して映画観るのも好きじゃないし。

 

 でもまぁ、予習してない状態で観たなりに感じるものはあった。人間ってなかなか過去からは逃げられない。そもそも過去と決別することだけが正解だとは限らないし、なんなら正解でない可能性もある。結局は過去から自分が目を逸らすという行為に過ぎないんだよな。それが適当な行為かどうかは別としてね。「逃げる」という行為、聞こえほど悪いことじゃないので。あとはそれを本人が受け入れているかってとこ。難しいな、これ説明するの。ガッチガチの思考を日記で説明するのは難しい。

 

 『ソウルフル・ワールド』もそうだったけど、「死」っていうのはしばしば別世界への移動として描かれる。亡くなった側にとってはそうだとは思うけど、残された人たちには必ずしもその意味しか持たないとは思えないんだよな。死ぬことは別れではあるけど、分断を意味することではないと思う。人間の繋がりは実態を持って存在するものではないので、死によって消え去るものではない。これも説明が難しいな……。もうマジメに日記書くのやめようかな……。

 

 

どっちに

 そしてこれから移動してライブへ……。『私立恵比寿中学 15th Anniversary Tour 2024 ~the other side of indigo hour~』市川公演に行きます。エビ中の春ツアー、初日です。最近公式がひらがなで「えびちゅう」表記に変えてたけど、ぼくは「エビ中」でいきます。なんか、慣れないから……。ゾワゾワしちゃう。今更ひらがな表記に変えたりなんかできない。こっから乗り換えたりなんてできないから……。

 

 春ツアー、去年に引き続き2回目の参加です。去年は4公演応募したら4公演当選した。今年は5公演応募したら5公演当選しました。ホントに抽選、行われてますか……? 去年より参加する公演数が増えました。これはアレよな、もうぼくも春ツアーやってるようなもんだよな……。今年の春ツアーも無事乗り切れるように頑張ります! 今日明日で早速2公演参加する。そっからは月に1回ですね。ツアーって初日にグッズ買っちゃえばそっから出費がなくなるから、オトクな気分になる。その分チケット代払ってるから得してはいないんだけど。

 

 春ツアー、どんな感じなんですかね……。まだ始まってないから気になる。正直言うと、最近のエビ中の流れになかなかノれない部分はある。略称をひらがな表記のしたりとか、コール動画を出したりとかね。楽曲のタイプもそう。ぼくはそういうのが楽しくてライブに行ってるので、それで東北産の方に最近通ってるってのもある。だから今回のライブはめちゃめちゃ気になります。ぼくが好きなエビ中を見せてくれるのか、そうじゃないのか。どっちにしても楽しむけどね。こういう気持ちでライブに臨んだことがないので、不思議な気持ちです。

 

 ドキドキだね!