プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】陸・海・空

2024年4月4日(879日目/1497日目)

陸・海・空

 

 

行きすぎ

 出張3日目。今日はスゴいぞ……。昨日の夜、山口から移動したって書いたじゃないですか。新幹線で広島に入ったんですよ。ただそれは別に広島でお仕事があるわけではなく、あくまで移動の都合上そうせざるを得なかったから。そうじゃなきゃ2週連続で広島に来ないでしょ……。こんなに遠いのに、連続でなんか来ないって。そんなんしたら経費のムダ遣いって怒られそうわまぁでも、そうだわな。わざわざ2週に分けて来る必要はないもんね。

 

 ただの中継地点として利用してゴメンな……。山口から直接次のお仕事先に迎えるんだったらそうしてたんだけど、ちょっと難しそうだったからさ。できなくはなさそうだったけど、なんか夜行バスとかそんなんだったから……。出張で夜行バス使うことってないからね。そこまでカツカツじゃないです、うちの部署。分かんない、もしかしたらカツカツなのかもしれないけど。ぼくがめちゃめちゃ出張行ってるから他の人がセーブしてる可能性はある。でもそんなに行ってるか……。最近は行ってるけど、均したらそうでもない気もする。

 

 まぁでも、行ってる方ではあるか……。行ってるか行ってないかだったら、全然行ってるよね。それはそう。全然出張行かない人とかもいるわけですもんね……。それに比べたら、めちゃめちゃ行ってると思います。もう東横インの会員10ポイント貯まったし。半年も経たずにぼくは東横インで10泊したらしいよ。他のホテルも使ってるから、実際はもっと出張に行ってるってことだし。一切手を付けてない経費口座の預金額もそれなりになってきたので、そこで出張にめちゃめちゃ行ってることが証明される。丸2年であんなに立て替えてたんですね、ぼく……。

 

 

覚えてないよ

 路面電車、初めて乗りました。昨日は広島駅に泊まったんですけど、そこからお仕事先に向かうのに路面電車に乗ったんですよ。正確にはお仕事先に向かうための場所に行くためなんですけど。ややこしいな……。それで路面電車に乗りました。なんか、危ないね……。車のすぐ横を走ってるので、とても危険だと思いました。ぼくは人一倍危険に敏感なので……。命の危機、すぐに感じ取ります。生命を脅かすものに敏感です。それなのにジェットコースターとか好きなの、なんなんだろうね。バランスがよく分からない。

 

 先週広島に来たときは、逆に路面電車の横を車で走ったんですよ。あれはあれで怖い。トラックよりも大きな鉄の塊と並走してるんですよ? ちょっとでも巻き込まれたら終わりでしょ……。まぁ幸い路面電車は線路があるので、走行ルートが予測できる。予測とかでもないよな、もはや。だからそこの安心感はあった。こっちが余計なことをしなければ、何も起こらないはずですから。急に脱線とかされたらお終いですけどね。でもまぁ、そんなんはしないでしょ……。そこまでの「かもしれない運転」はやってられないって……。

 

 ただ路面電車、ルールが分からなさすぎる……。路面電車と並走するルールが難しすぎた。なんか信号の下に黄色い矢印が出てたのはなんですか? あれは路面電車が使う信号ってこと? 教習所で習ったんだろうけど、使わないルールは忘れるって……。駅になんか、パンフレットとか置いといてください。路面電車と一緒に道路を走るときのルールブックを置いといてくれ。そうじゃないと分からない。そっちだって、路面電車と走るときのルールをみんな把握してるなんて思ってないでしょ? だとしたら義務を果たしてくれ。

 

 

苦労

 そんで路面電車に乗ってどこに行ったかって話よな……。広島駅から路面電車にゆらゆら揺られて、広島港に行きました。この時点でもうお察しよな。船に乗ったんです、今回の出張。高速船ってのがあるんだって。ビックリよ。こんな出張することになるだなんて、入社したときはまるで考えてなかった。陸海空の全てを駆使した3泊4日の出張です。まぁこんな出張したことある人、そんなに多くはないんだろうな……。うちの部署でも船に乗って出張したことある人ってあんまりいない気がする。ゼロじゃないのがこれまた面白いとこですよね。

 

 そもそも船ってもの自体にあまり乗ったことがないからさ……。路面電車と一緒で、これもそう頻繁に使う交通手段ではないから。アレはなしですよね? 東京ディズニーランドにある、『蒸気船マーク・トウェイン号』はノーカンですよね? 東京ディズニーシーの『ディズニーシー・トランジットスチーマーライン』と船としてはカウントしないよね? そういう話をしてるんじゃないから。その2つを除くと、移動手段として船に乗るのは初めてかも。東京湾のクルーズとかは行ったことあるけど、ちゃんと船に乗って移動したのは初めてです。

 

 船って経費精算するときなんて書けばいいんですか? 交通手段の項目のところに「船」ってあるのかな。使ったことないから分からないし、滅多に使わないからなさそうな気もする。「出張で船乗るヤツなんかいねェよ!」って経費で落としてもらえなかったらどうしよ……。さすがに自費で船に乗るのは意味が分からなさすぎる。そんなことはしたくないです。好きで船乗ってるわけじゃないのに……。当たり前だろ。乗り物酔いスゴいんだぞ、ぼく。今回だって書いてないだけで、とんでもない思いしてるんだからな。

 

 事細かに書いてやろうか?