プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】自然との対立

2024年4月28日(903日目/1521日目)

自然との対立

 

 

緩やかに

 久しぶりにゆっくり寝ました。いつも寝てた23時には寝ることができたし、アラームもかけずに目が覚めるまで寝ることができた。やっぱり睡眠はこうでなくっちゃね……。こんな寝方ができたの、久しぶりです。自分の家じゃないのにこんなに寝られるとはね。まぁ、自分の家っちゃあ自分の家なんだけど。次の目標は、自分の家でゆっくり寝ることです。おうち恋しいわぁ……。

 

 今日は昨日に引き続きじいちゃんの家で過ごしています。岡山、電波が怪しい……。今日も当然のようにお仕事してたんだけど、会社のWiーFiが届くかギリギリのところらしい。なんか、微妙なんだよな……。辛うじてお仕事はできてるんだけど、東京でやるのとは全然違う。うちの会社に関しては、岡山で働くことは推奨できないかもしれない。だってWiーFi届かないんだもん。こっちに転勤したら仕事しなくて済むってことですかね。

 

 そもそも当然のように仕事をしているこの状況がおかしいんだから……。今日は休日ですよ? 働くべきじゃない。でも働かないとお仕事終わんないんですもん……。休日にする仕事、自分のペースでできるからいい。他の仕事が出てきたりしないし。のびのびと仕事ができるの、もう土日だけだよ……。土日に仕事するのが一番気が楽。しばらくはこの生活にしようかな……。とりあえず明日の帰りの新幹線でも仕事はします。それでようやく火曜日までに終わらせないといけない仕事が全部片付く感じ。

 

 

避ける

 岡山、虫がスゴいな……。ちょっともう、叫んでしまいそうです。ぼく、虫が大嫌いなんですよ。何がきっかけでこうなったかは覚えてないけど、とにかく虫が嫌いなんです。こんなぼくにとって、この環境はなかなか耐え難い。今日だけで何度叫びそうになったか。東京って虫少ないんですね。全然気付かなかった。市街地を離れれば離れるだけ、虫は増えていく。まぁ当然っちゃあ当然なんですけど。でもだからといって、ここまでする必要ないじゃないですか……。

 

 じいちゃん家、畑があるんですよ。家の隣に畑があって、そこで野菜を育てている。これがまた虫が多くて……。しかも蜂とかもいっぱい飛んでるんです。この環境で毎日過ごしてる人たち、尊敬します。ぼくにはできない。蜂なんてもう、視界に入っただけで緊張感走るじゃないですか。共存なんて絶対できない。分厚いガラスを隔てた向こう側で暮らしてくれ。別に文句はないから。危害を加えようとして生きてるわけでもないことを知ってるから、お互い棲み分けをしよう。

 

 畑がついてるこのじいちゃんの土地、相続が続くとぼくの土地になるらしいです。ホントに……? それはちょっと、大丈夫かもしれないです。だって虫がいっぱいいるから……。畑で野菜を育てたいという欲求もないので、どうにか他の活用法を考えたい。でもなんか、畑をなくすのって心が痛むわな……。奇跡的に虫がいなくなったりしないだろうか。でも畑において虫がいないのって微妙な気がする。虫がいてこそ、みたいなとこあるもんな。逃げ道はないんか。

 

 

勝てない

 今日はじいちゃんのスマホに従兄弟からビデオ通話がかかってきてた。従兄弟の子どもを見せてあげてたっぽい。ぼくの従兄弟の子どもだから、じいちゃんからするとひ孫か。ぼくがこっちに帰ってきてることは従兄弟は知らなかったんだけど、そのままビデオ通話でぼくもついでに話した。いとこの子、めちゃめちゃ人見知り発動してたな……。そりゃそうだわな。じいちゃんはまだしも、ぼくは全然知らん人だもんな。めちゃめちゃ遠いけどキミとも血が繋がっているよ〜。

 

 ぼくが最後に会ったときはまだ生まれて半年とかだったので、ハイハイし始めたくらいだったんですよ。それが今日はもう喋ってて……。成長って早いね。最後に会ってから2年くらいだけど、もう喋るようになってる……。スゴいね、成長が。ぼくはこの2年間でできるようになったことなんて何もないのに。最初から喋れる状態での2年間、不利だな……。こっからの2年間で勝負するか。でもムリだな、これから学校通うようになるんだから。未就学児には勝てないか……。

 

 でもねるねるねるね、手で作ってました。手元映したらねるねるねるねを手で作ってた。最高すぎるわ。やっぱりキミとぼく、血が繋がってるよ。お兄さんもね、25歳にもなって出張先のホテルでねるねるねるね作ったりしてるよ。さすがに手では作ってないけど。そこでも負けてるのか……。今のぼく、手でねるねるねるねは作れない。いろいろと失うものが見えてきてしまうから。勝てない、2歳の従兄弟甥に。もう会えないかも、悔しくて……。

 

 次会ったら「先輩」って呼ぶか。