プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】いい人であれ

2024年4月30日(905日目/1523日目)

いい人であれ

 

 

環境

 そしてまた、平日が始まる……。でもあんまり疲れてないかも。昨日ゆっくり寝たからかな。昨日は岡山から帰ってきて、18時くらいには家に着いたんですよ。お昼には向こうを出たからね。そのまま19時くらいにはもう部屋でゆっくりしてて、22時半には寝た。そんで今日はいつも通り6時に起きたから、7時間半は寝てるってことか。でもこれ、自分の部屋で寝てるわけですからね……。久々の自分のベッドでの就寝、やっぱり全然違う。ビックリしたわ。ここまで違うとはね。

 

 睡眠環境ってめちゃめちゃ大事なんだなって思いました。ここまで変わるとは思わなかった。別にぼくが普段寝てる環境だって優れているわけではない。高級品のベッドを使ってるわけでもなければ、フワフワの超一流の枕で寝ているわけでもないし。それでも全然違うもんね……。やっぱ慣れなんだろうね。自分が一番慣れている環境での睡眠、とてもいいです。みんなもこの気持ちを体感するために、一回長旅に出た方がいいと思うよ。家を離れることで分かる家の素晴らしさ、確実にあります。

 

 あとは際限なく寝られる日が来ればって感じですかね……。今日は仕事があるので早起きせざるを得なかった。自分の部屋でアラームに起こされることなく、いつまでも寝ていたい。これはゴールデンウィーク後半が始まってからじゃないとムリかな……。まぁ当然お仕事があるので。そもそも明日からはまた出張だから、自分の部屋で寝る生活じゃなくなる。1泊2日だから大したことはないんだけど。ぼくの部屋以外で寝る日の方が多いな……。こんなに家を愛しているのに……。

 

 

権利なし

 そういえば世間、まだゴールデンウィークやってる? 今年のゴールデンウィークって間に平日が入ってるじゃないですか。例年がどうだったかはイマイチ覚えてないけど。うちの会社は基本的にカレンダー通りの働き方なので、今日とかもお仕事があるわけですよ。でも会社によっては、中日のこの3日間も休みだったりするじゃないですか。有休促進日だったり、そもそも会社として休みのこともある。この会社の割合が知りたいです。ここまで手厚く休ませてくれる会社が世界にどれくらい存在するのかが知りたい。

 

 でもこの働き方、一長一短だと思うんだよな。だって仮に今日からの3日間も会社が休みだったとして、取引先は普通にお仕事してる可能性もあるってことじゃないですか。その場合、どうする? ぼくなんて有休1日取るだけでもビクビクしてるのに、3日間も休むなんてできない。お盆休みは逆かも。うちの会社ってお盆休みがないんですよ。だから反対に他の会社をビクビクさせている可能性はある。でもぼくがお仕事で関わる他社の人たちって大体祝日は休みじゃない気がするんだよな……。じゃあ誰もビクビクしてないのか。よかった。

 

 そもそも働き方として、今の状況でおっきな連休作ったりなんてできない気がするんだよな……。そんなことしたら休み明けのぼくが大変なことになる。未来のことを考えてしまって、そんな危ない橋は渡れないです。ぼくはシンドい思いしたくないので……。そもそもこのゴールデンウィーク前半戦も普通にパソコン開いて仕事してたようなヤツが、何連休も休めるわけがないんだよな……。そんなに休んだらとんでもないことになる。ぼくには大型連休を作る権利がないです。

 

 

好かれる

 本日、商談でございました。今日は一人で取引先のところに行ったよ。単身乗り込みをかけました。一人で商談に行くの、初めてだったかもね。期が変わったタイミングではあるので、顔合わせも兼ねての商談だった。まぁ何か具体的な話をここで決めるわけでもないので、そこまで緊張とかはしない。そもそもあんまり緊張しないタイプだしな……。やっぱりこういうときって「緊張しない」って言っといた方がカッコいいので。まぁ今日はホントに緊張してないです。普通にお話ししにいっただけ。

 

 3年目ともなればそりゃ一人で商談もするわな……。しかも引き継いだばっかで何も分からない商談なのに、それっぽいことをいっぱい言ってきた。でもぼく、おしゃべりが好きなので営業には向いてるのかもしれない。その一方で、あんまりハングリー精神みたいなものはない。営業だから売上いっぱい上げなきゃいけないんだろうけど、それで取引先にシンドい思いさせたりするのはイヤなんだよな。そこまでして売上上げたいとは思わない。そういう意味では営業に向いていないとも言えるね。

 

 でも人を思いやるのって大事なことだから……。JTも言ってました、「ひとのときを思う」って。お互いに気持ちよくお仕事しましょうよって話! ムリだけはしないようにしましょう。ぼくも取引先もイヤな思いしないラインを探っていって、その中でギリギリを探しましょうよ。ぼくは売上予算達成できなくても別にいいよ。取引先に好かれるんだったらそれでいいです。ぼくはいろんな人がぼくを好きになるのが一番いいので。嫌われることはなんとも思わないけど、好かれる分にはいくら好かれたっていい。好かれる営業活動、していきます。

 

 これがぼくの指針だ!