プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……25

2023年8月3日(634日目/1252日目)

シュッチョ……25

 

 

赤黒

 行きますか……。出張です。今日から出張。今月は3本出張が入っているので、その第1弾に行ってきます。朝が早ェ……。4時半起きよ。いくらなんでも早すぎる。まぁ集合時間設定したのはぼくなんですけどね。自分で自分の首を絞めた。こんなことしなきゃよかったね。ここまで集合時間早くなくてもよかったかもね。もうこうなったらとっとと終わらせてとっとと解散しよう。一秒でも早くチェックインするしかない。そうでもしないとぼくの心が救われないよ。

 

 出張が立て込んでいるので、ここでどれだけ手当を稼げるかがキモになる。出張行ってる分、頂けるものは頂かないとね……。「出張行く度赤字」って声をよく聞くんだけど、ぼくはそうでもないかもな。なんだかんだ毎回プラスで帰ってきている。お土産とか爆買いするわけでもないし……。まぁみんなも別にそこまでお土産買ってないと思うけど。どこで稼いでんのかな、ぼく。ホテル代かな。安ホテルばっか泊まってるから宿泊手当との差額が生まれてるのかもしれない。安ホテルっつっても普通のビジホなんだけど。

 

 まぁ稼げてるんだったらなんでもいいわな。仕組みを知りたくはあるけど。でもこの仕組みを解明するためには他の人の出張における出費の内訳を把握する必要がある。ここは難しいな。直接聞くか。「なんで出張行ったら赤字なんですか?」って質問するしかないか。めちゃめちゃ失礼なやつだな。ぼくにとって出張は、楽しいうえにお金が貰えるイベントなんですよ。これスゴいぞ。毎週出張行こうかな。でもそれをしたらシンドくなるから……。パソコン業務がドン詰まりになる。今だってこの日記書き終わったら新幹線の中で仕事すんだから。

 

 

何処へ

 朝の5時半に最寄り駅を出たんだけど、結構ちっちゃい子どもとか乗ってんのな。もちろん親と一緒にだけど。旅行とか行くのかな。それとも日帰りでお出かけか。ディズニーランドとかなのかも。こんな早い時間に出る必要はないと思うけど……。あの時間に電車乗ったとして、まぁ7時前くらいには着くはず。開園って今8時半だもんな。9時設定だけど8時半に開くやつだろ。1時間半も待つってことか。まぁ、いるか。それくらい待つ人もいるわな。でも暑いぞ〜。こんな暑い日にお子さん連れて1時間半待つのは大変だぞ。パレードでもそんなに待たない可能性の方が高いというのに。

 

 まぁディズニーランドじゃない可能性もあるからな……。勝手に行き先を決めて批判してしまった。他にどこがあるかな……。ちびっ子連れて行くような場所で、朝の5時半に家を出る必要があるところね……。でもやっぱ旅行だな。そうとしか考えられんわ。だってぼくと同じくらいの移動時間を想定してるってことだもんな。この時間に家を出るってことは、ぼくと同じくらいの時間に向こうに着こうとしてるんだもん。じゃあ旅行だわ。朝早くに向こうに着いて1日目から思いっきり遊んじゃおうって算段か。いいな〜!

 

 あるいは出張。そりゃそうだろ。ぼくと同じタイムスケジュールで動いてるんだもん。家族で出張に行ってるに違いない。「どうせ出張行くんだったらみんなで行こうぜ!」の精神か。羨ましいな。ぼくも今度から友達とか連れていこうかな。まぁ別に現地で遊んだりしてる時間はないんだけど……。とりあえず連れてくだけ連れていくのはアリかも。現地でたまたま遭遇した設定にしてさ。まぁ会社の人と行く出張も、友達と行く旅行とそんなに変わんないか。出張も普通に楽しいから。

 

 

慣れない

 新幹線ももう乗り慣れたもんですわ。なんてったって今回で25回目の出張なんでね。さすがに行きすぎ。配属から1年2ヶ月ちょっとだけど、それでこんなに出張に行くことになるとはね。こんな言い方してるけど、自分で予定入れた出張だっていっぱいあるけどな。どっちの方が多いんだろうな。どっかで一回数えてみたいわ。先方都合の出張と勝手に行ってる出張、どちらが多いかカウントしてみたい。さすがに先方都合の方が多い気もするけど。

 

 そういえば新幹線のチャイムが変わっていた。「チャイム」って表現で合ってるのか分かんないけど。今回は西への出張なので、東海道新幹線に乗っています。変わってるけど、あんまよく分かんないかもな……。前のも別にそこまで意識して聞いてた感じでもないので。あと2パターンあった気がするし。音楽聞いてるからあんまり耳に入ってこないんだよな……。完全にぼくが悪いんだけどね。イヤフォン着けずに新幹線乗ってる人、尊敬します。ぼくは酔ってしまうので。

 

 あと本を読んでいる人、もっとスゴい。新幹線の中で本なんて読んだら一発KOだろ。あんまり詳しくは知らないけど、「新幹線の中で本読んじゃいけない」って法律もあった気がする。パソコンするのだってギリギリのところで闘ってるんだぞこっちは。今だって気が気じゃないよ、こっからパソコンしなきゃいけないんだから。大人になってから乗り物酔いで吐いたことはないけど、それは早い段階で引くことを覚えただけで。酔ってるは酔ってるから。やらなくていいならそんなことやりたくはない。

 

 でもまぁ、闘うか……。