プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】教えてくれない

2024年3月15日(859日目/1477日目)

教えてくれない

 

 

足りない

 もう金曜日ですか! そうですか……。やっぱり途中でお休みを挟むと感覚が狂うな。気持ちとしては水曜日くらいの感覚です。まぁ有休取ってからちょうど3日目だからそう思ってるだけなんだろうけど。このタイミングで平日が終わるってのはなかなかいいですね……。でも終わるのは平日だけ。お仕事は全然終わってない。どうしたらいいんですか……。やらなきゃいけないこと、いっぱい残ってます。先週の出張の経費精算もまだできていない。忘れる前にやらないと……。

 

 暇な時間がまるでなくなったな。正直、前まではそれなりに暇なタイミングもあった。丸一日何もしない日とかはさすがになかったけど、なんか手持ち無沙汰な時間とかが生まれてくる日はあったよね。それが今やどうよ……。誰かからの引き継ぎと誰かへの引き継ぎに追われている。てんてこ舞いです。人が少なすぎるって……。このままとんでもない量の仕事を背負って、そのまま"お終い"になる予定です。もうみんなに言ってるから。会社でも「ぼくが"お終い"になるとこ見てて〜!」って言いながら働いている。これはホント。

 

 あれだけお仕事してて週に2日の休みじゃ足りないわな……。でもこれ以上休みが増えたら仕事が回らなくなるか?勤務時間内に仕事を終わらせることができなくなる。だとしたら足りないのは休みじゃなくて、お給料の方か……? 参りましたね。これはどこに言えばいいんですか? 「すみません、お給料が足りないみたいなんですが……」って問い合わせ、窓口はどこなんでしょうか。人事? こういうのって人事が窓口って相場は決まってるよな。じゃあそこで。待ってろよ。

 

 

起きろ

 今朝地震ありました? 朝っていうか、ド深夜か。地震あったよね? なんか揺れてた記憶がある。あの時間にはもう寝てたんだけど、地震で一回起きたんですよ。でもまぁそこまで大きな揺れじゃなかったのでそのまま寝た。あんまよくないんだろうけどな。ホントは一回ちゃんと起きるべきなんだと思う。どんなに小さな揺れだったとしてもそっからどうなるか分からないから、ホントはちゃんと起きて揺れが収まるのを待つべき。こういう場面で欲に負けるの、弱い人間すぎるな。

 

 しかも震源地の方ではちゃんと揺れたらしいじゃないですか……。震度5弱とかでしょ?めちゃめちゃ大きいね。震源地でそんだけ揺れても、東京じゃそこまで大きな揺れにならないんだもんな。逆か? 今回の震源地って福島でしょ? 福島であんだけ揺れたから、東京も揺らせたって考えるべきなの? 普通の地震の規模が分からない。普通の地震はどの辺まで揺れるんですかね。マグニチュードにもよるか。そもそも普通の地震なんてものはない。

 

 ぼく地震嫌いなんですよ。好きな人なんていないけど。東京ではあるけど東日本大震災を経験している世代ではあるので、地震が来るとビックリする。大きい映画館行くとMX4Dってあるじゃないですか。座席が揺れたり特殊効果があったりするやつ。あれで映画観ることはないんですけど、隣のシアターとかで映画観てるとMX4Dの揺れが伝わってきたりするんですよ。地震かと思うからやめてほしい。MX4Dで映画観てる人っているの?すんな、そんなこと。

 

 

テクニック

 そして本日も華麗に残業……。今日も引き継ぎがあったので遅い時間まで残ることになってしまった。そうだよな?引き継ぎがあったから、だよな? そうだと言ってくれ……。あくまでイレギュラーな残業だと、そうだと言ってください。この先これがレギュラーになるのは耐えられない。だとしたらぼくが定時で帰れる可能性なんて当分なくなってしまうから。そんな未来、ぼくは絶対に認めないからな。ぼくはまだ定時で上がる希望を捨ててはいない。最後まで夢物語を見続けます。

 

 今日は先方とのご挨拶もありました。2件くらいやりましたね。ちなみに来週も2件入っている。もっと入ってたっけ?多すぎて何がなんだか分かんないのよ……。既にご挨拶が済んでる取引先が3件ですかね。あと8か9くらい? 多すぎるって。最終的にぼくは何社担当を持つことになるんですか? それすらよく分かっていないです。とりあえずいっぱい持つって認識だけはある。でもこの感じだと10社は軽く超えるだろうな。今期は2社だけだったのに〜。のびのびやってたら急にいっぱい降ってきた。

 

 頑張りすぎもよくないってことよな……。あんまり頑張りすぎると、こういう風にいろいろ振られてしまう。できるやつだと思われてはいけないのかもしれない。ちょっとマンキンでやりすぎました……。もっと適度に手を抜いて、今の仕事でいっぱいいっぱいな感じを出すべきだったのかもしれない。そういうテクニック、OJTで教わっていないのですが! 誰が教えてくれるんですか、こういう小技は……。今度新入社員が入ってきたら、ぼくが教えてあげよう。そういうことばっか教える人になる。

 

 そういうことの方が大事だから!