プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……42

2024年4月2日(877日目/1495日目)

シュッチョ……42

 

 

長旅の

 さて、始まりです……。3泊4日の出張が幕を開けた。長いね〜。疲れちゃいます、さすがに。なんならもう今のうちからちょっと疲れてるもんね。朝起きた段階でもうムリそうな感じが出てた。起きるの早かったし。火曜日から4時半起きなんて、そんなのあまりにも酷じゃありませんか……。そりゃムリにもなるだろ。ここからホテル連泊だしさ……。ホテル、別に居心地は悪くないんですけどね。ただ寝られない、それだけ。枕が変わると寝られないタイプなので。

 

 しかも今回、全部違うホテルなんですよね……。そこだけなんだよな。長い出張ではあるが、ずっと移動しながらお仕事する感じだから。だから荷物も常に持ち歩いてないといけない。部屋に置きっぱなしにしたりできないんだよね。ずっと一緒です。別にいいんだけどさ……。ただ3泊ともなると、荷物も多いから。もういっそスーツケースとかにすればよかったかな……。その方が持ち運びは楽だもんね。なんとなくエコバッグに入れて持ってってるけど、絶対にスーツケースの方が楽。

 

 でもスーツケース、なんか大袈裟な感じ出ちゃいません? 急にめちゃめちゃ大荷物な感じになるじゃないですか。それがちょっとね……。でも3泊4日でスーツケース使わなかったらどのタイミングで使うんだよって話でもあるんだよな。これより長い泊数って、ホントに海外旅行とかそういう話になってくるから。あんまりないよね、4泊5日で国内移動することとか。しかもそれを出張でやった場合、平日全てを出張で終わらせることになる。さすがにそんなスケジュールは組まないかな……。まぁ必要に応じてって感じではあるんだけど。

 

 

往復の

 そういえば今回、飛行機です……。最近飛行機ばっかだね。まぁこれは仕方ない。なぜなら今期から飛行機じゃないといけないエリアの担当になってしまったから。飛行機じゃないといけないことはないんだけど。日本、つながっているので。ホントに飛行機じゃないと行けないところって北海道と沖縄くらいだもんな。まぁ青函トンネルとかあるか。でもホントに、その2ヶ所以外は全て担当エリアになってしまった。めちゃめちゃ広いです、ぼくの担当。本州全てをこの手に統べる人間になりました。

 

 ただそれによって飛行機移動が増えた……。これはもう、仕方ないのか? 別に乗れなかないんですけどね。乗ろうと思えば全然乗れます。ホントに苦手ってだけで。ぼくが飛行機乗ってる様子、みんなに見てほしい。ずっと外見てるから。外を見て、心を無にしている。高いところが苦手なわけではないので、窓から外を見るのは全然平気です。なんなら高いところは好き。飛行機の何が苦手か、具体的に説明するのって結構難しいんだよな……。とりあえず、高所恐怖症とかではないです。どちらかというと閉所恐怖症かな。そっちの方が近いかも。

 

 しかも今回、帰りも飛行機です……。ゴメンね、ネタバレしちゃって。初めて行きも帰りも飛行機移動をする。こりゃ大変だぞ……。もうちょいネタバレすると、今回の出張はスゴいです。行きと帰りは飛行機だけど、その間の移動手段もスゴい。さっきも書いたけど、今回は毎日移動しながらの出張なんですよ。その移動がスゴいです。ここから先は数日後の日記を楽しみにしていただいて……。別に楽しみにする必要はないんだけど、これ以上書くと未来のぼくを苦しめることになっちゃうから。書くことがなくなる。

 

 

未題

 まさか新年度初週からこんな出張をすることになるとはね……。3年目ともなると、こういうスケジュールも出てくるわけですか。まぁぼくの周り、3年目どころかもっと先輩でもこんなスケジュールで動いてる人あんまりいないですけどね。まぁ、自分がイレギュラーだという自覚はあります。そりゃそう。詳しいことはここで書けないけど、一人だけ担当取引先の数が多いんだもん。ヘタしたら他の人の3~4倍はある。めちゃめちゃアンバランスなことになってます。

 

 まぁ別に新年度だから働き方が変わるとか、そんなこともないんですけどね……。初週だろうがなんだろうが、やることはあんまり変わらない。だからそこまで問題はないです、今週から出張に行ったって。まぁ行かないに越したことはないとは思うけど……。やらなきゃいけないパソコン業務は山ほどあるんで。ホントに、山ほどある。全然まだ手をつけてないヤツらがいっぱい待ち構えてます。どうしようね……。今日もホテルでチマチマやることになると思います。

 

 ちなみに今、7週連続出張の真っ只中です。この7週連続出張も、ホントに7週で終わるのかは怪しいし。現段階では7週で終わることになっている。来週は日帰り出張なので、そこが一息つけるタイミングかな。でも日帰りは日帰りで微妙なんだよな……。朝は早くて夜は遅い日が発生するので、泊まった方が案外楽だったりする。ホントは泊まった方がいいのかも……。でも経費精算メンドくさいしな……。もうね、毎週毎週出張経費の精算するの大変ですよ。どの出張までやったかも分かんなくなるし。

 

 出張に行きすぎるとこうなります。