プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……34

2023年11月1日(724日目/1342日目)

シュッチョ……34

 

 

セーフ

 いざ行かん。やや寝坊でした。5時に起きるつもりだったんだけど、5:20くらいに目が覚めた。まぁかなり余裕持ったうえでの5時起きだったので、20分くらい起きるのが遅れたからって遅刻するとかそういうことは全然ないです。そんなギリギリに起きるわけないじゃないですか……。ぼくが約束の時間に遅れることなんてまずない。天地がひっくり返ってもそれだけは起こらないです。遅刻をしないことに定評がある。

 

 なんで5時に起きられなかったんだろうな……。別に寝るのが遅かったとか、そんなことは一切ない。疲れていたわけでもないし……。不思議ですね。アラームを止めた記憶すらない。もしかしてアラームが鳴ってなかった? 設定するの忘れてたのかな。それだったらもう、お手上げです。さすがにアラームがなくても5時に起きられるような体にはなってないので……。出張行きすぎてそんな癖付いたんだとしたら悲しすぎる。

 

 まぁ遅刻しないし、あんまこの辺深く考えても仕方ないか! 普通に5時起きって早いし、起きられなくても伏木じゃないもんな。あと今の5時って暗いから。外が暗いとそりゃ起きられないよ。体がまだ起きる時間だと認識していない。カーテン閉めてたから外の明るさなんか分からなかったんだけど……。起きられなかった理由なんか山ほどある。大事なのはぼくが遅刻をしなかったという事実。そこだけです。もうさ、起きられなかったとかそんなんはいいじゃん……。結果だけ見てくれ。

 

 

頑として

 寒くなってきたな……。気温がだいぶ低くなってきた。まぁそれを冬と言うんだけど……。今まで外出のときはTシャツ一枚だったけど、さすがにその上にシャツを羽織るようになりました。ただまだジャンパーとかは着ない。特に出張のときはね。荷物が増えるからさ……。荷物が多くなるのが一番ストレスだからな。なるべく身軽で行きたい。出張なんてただでさえお泊まりセット持っていかなきゃいけないのに、ジャンパーとか持っていく余裕なんかないよ。

 

 ちなみにめちゃめちゃ寒いんですけどね。外を歩くと全然寒い。屋内に入れば大丈夫なんだけど……。作業も基本的には屋内なんですよ。だからいいかなって……。一日の大部分は屋根の下で過ごすわけだし、外にいる間我慢すれば荷物を少し減らせるわけじゃないですか。だったら我慢するよな……。まぁジャンパー一枚くらいなら着てれば大して荷物増えないのかもしれないけど。でもその一枚の重みが、って話だからね。一枚を笑うものは一枚に泣く。

 

 ちなみに来週の出張は2泊3日を予定しています。なので必然的に今回の出張よりも荷物が増える。行くのやめようかな……。出張に向いてないのかもしれないな、ぼく。荷物が重いってだけで出張行きたくなくなっちゃうんだもんな。こんなん言えないだろ。出張に行きたくない理由として弱すぎる。あとそんなん行ったら日帰りの外出でもそこそこ荷物は重い。作業バッグがあるからね。結局会社に行くのが一番荷物は少ない。最強なのはテレワーク。でも荷物が多い仕事の方が楽しいんだ……。

 

 

今日のために

 あそういえば昨日、めちゃめちゃメールの下書きを作ったんですよ。今日から出張で月初に提出するメールを作る時間がないので、昨日のうちに作成して下書きに保存しておいた。送信予約みたいなやつをぼくは信用していないので……。前も何回か送信予約の設定したことはあるんだけど、なんかうまく送れてなくて。それ以来信用していないです。仕事のメールだからね……。送れないのは困るので。ぼくは自分で押す送信ボタンしか信じていない。

 

 この下準備をすると楽になることの一つに、新幹線でパソコンを開かなくて済むっていうのはある。iPhoneと連動しているので、iPhoneの方から送れるんだよな。新幹線の中でパソコン使うと酔っちゃうので……。それができるんだったら最初から新幹線でメール作るし。そうならないために下書きを準備したんです。そのために残業をしたんです……。体調を守るために残業をする選択をした。エラいね……。昨日のぼくに今日のぼくは守られています。ありがとう。心から感謝します。

 

 ただ結局、新幹線の中でパソコンを一切開かないのは難しいというウワサも……。なぜならこれまた月初だからです。昨日までの勤怠記録を入力しなければいけない。というか昨日の記録以外はもう全部入力してるんだけど。性質上退勤してからしかできない業務なので、今日やるしかないよね。10月の勤怠記録を残さないと……。あと他の月初のルーティンもやってないのがあるのを今思い出した。1つだけやらなきゃいけないのあるわ。まぁ5分もあれば終わるやつではあるんだけど。ということで、酔いながらやりたいと思います。

 

 最悪だー!