プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】休日の美学

2023年4月29日(538日目/1156日目)

休日の美学

 

 

バッキバキ

 休みっていいね……。今日はおうちでのおやすみをゆっくり満喫しました。サイコ~。やっぱり週末は家にいるのが一番だわ。もちろん外で遊ぶのもいいけど、それはたまにだから楽しいのよ。連続しちゃうと体力がなくなっちゃうからね……。先週と先々週は土日どっちも外で遊んでたので、平日のお仕事も入れると19日間も動き回っていたことになる。半月以上の間、毎日家から出てたんですよ……? 体悪くしててもおかしくなかった。その反動で今週末はゆっくり家で過ごすことになりました。家にいたらいたでやりたいことはあるしな。

 

 今日はまず8時に起きました! 早すぎ。これは完全に想定外だった。ホントはもっと寝てるつもりだったんですよ。11時くらいまで寝ているつもりだった。でもまぁ、目が覚めちゃったもんは仕方ないわな……。二度寝ができる感じの起き方でもなかったので諦めた。あるよね、起きた瞬間に二度寝できないくらい目が覚めてるときって。そっからTwitter見たりなんだりのいつものルーティンを挟んで、先日オモコロから届いたイベントのDVDを観ました。

 

 オモコロって不定期でイベントを開催してるんだけど、それのDVDがしばらくすると発売されるのよ。ぼくは配信でも見てるんだけど、DVDも買っている。いい客かい。それを見ました。オモコロに限らず、DVDの特典映像を見るのが好きなんだよね。イベントの舞台裏とかオーディオコメンタリーとか、そういうのって面白くないですか? 小学生のときにPixarの作品をオーディオコメンタリー付で見ていた記憶がある。可愛くない子どもだな。でも特典映像付いてなかったらDVD買わないって人も多いだろうしな……。ちなみにぼくはモノをコレクションするのが好きなのでデジタル版とかではなくDVDを絶対に買う。CDもな。

 

 

グチグチ

 DVD観終わったのがお昼くらいかな。本編と特典映像合わせて3時間くらいあるDVDをお昼に観終わるって……。休日なのに早起きしすぎよ。まぁ23時前には寝てるので、睡眠時間だとそこそこ確保はできている。でももっと寝たいよね……。不思議なもんで、こんだけ寝てもまだ眠いもんな。大学生の頃より今の方が寝ている自信はある。いつもこんだけ寝てんのに、なんでまだ眠いんでしょうか……。平日だって7時間くらいは寝てんのに……。7時間じゃ回復できないくらい、普段のお仕事で体力使ってるってことですか? ホントに? あんまり自分でそんな気しないんだけどな……。

 

 明日はもっと寝てみようかな。どんなに二度寝ができなさそうに感じても、諦めずに目を瞑ってみることが必要かもしれない。週に2日しかない休日を充実させるためには、そういった努力が必要。休むことに一生懸命になろう。でも今日昼寝しちゃったからな……。昼寝しちゃったからそもそもそんなに寝られないかもしれない。昼寝って言っても1時間くらいだけど。ホントはもっと寝たかったのよ。でも筋トレやらなきゃいけないから……。やらなきゃいけないことはないんだけど、最近土日にじっくり筋トレできてなかったからね。それで昼寝も断念した。

 

 ちょっと最近のぼく、たるんでるかも……。睡眠に対してもっと真摯に向き合った方がいいのかもしれない。丸一日寝るくらいの気持ちで過ごす日があってもいいかも。じゃあゴールデンウィークにやろう! さすがに明日はね……。でも明日も特にやることないんだよな。家でやりたいことは一通り今日やっちゃったし。じゃあ明日やる……? でも休みの日にずっと寝てるとなんか損した気分になりませんか……? なんだコイツか。さっきから言い訳ばっかりして……。いいからとっとと「やります」って言え。

 

 

KOMORU

 この土日もずっと家にいるけど、すぐ直後に控えているゴールデンウィークも同じような過ごし方になるんだよな……。5日間の休みのうち、現段階で家を出る予定が入っているのは1日だけ。長期連休などお構いなしにぼくは1日の休み×5日の過ごし方をしていく。旅行に行ったりとか、そんな連休じゃないとできない休みの過ごし方はしません。いつもの土日と同じように、単発の休みと同様の過ごし方をする。ただ連続してるってだけで、そこにあるのはいつもと同じ休日だから。

 

 あんまし旅行とか行ってもね、疲れちゃうし……。出張で十分です。あと今のところ旅行で行きたいところも特にないしな。国外は別だけど、国内に関して言えば出張でいろんなところ行ってるしさ。旅行で行くような都市は出張でほとんど行った気がする。もちろん観光スポットには行ってないけど、別にそういうのもそこまで興味ないし。ぼくが旅行で一番楽しんでるのってホテルだから。ホテルでゆっくりするのが好きなのよ。そしてそれは出張でできる。出張だったら一人部屋だしな。

 

 旅行は特に行くことはないかな……。お金もかかるしさ。海外は行きたいけど、飛行機に乗らなきゃいけない。船も絶対酔うし。ぼくはもうね、どこにも行けんのですわ。だから今年のゴールデンウィークもほとんど家で過ごします。少なくとも関東から出るようなことはしない。関東と言うか、首都圏だな。一都三県でしか過ごさないと思うし、実際は行くことがあったとしてもその三県のうちの1県くらいだと思うわ。三県全部行ったらそれだけで3日間かかるしな。

 

 一日で三県回るのは論外。