プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……39

2024年3月5日(849日目/1467日目)

シュッチョ……39

 

 

 出張に行くよ。3泊4日の長旅の始まりです。ぼくっていつも出張行くとき、エコバッグで荷物持ってくんですよ。着替えとか充電ケーブルとかをエコバッグに入れて持っていく。だから今回もそれで準備してたんだけど、スーツケースにしとけばよかったかもしれない……。3泊4日分の荷物、さすがに多いです……。着替えが多い。夏だったらTシャツばっかでよかったんだけど、まだその格好するには寒いからさ……。シャツも入れたらめちゃめちゃ荷物多くなった。当たり前か。

 

 スーツケースって持ち歩きちょっとメンドくさいじゃないですか。街中をガラガラスーツケース引きずって歩くのもメンドくさいし。だから無理してエコバッグに荷物詰めたんですけど、こんなことするべきじゃなかったかもしれない。大人しくスーツケースを使うべきでした……。さすがに3泊4日は普通のエコバッグでは荷が重すぎる。ホントに荷が重すぎるし。事前にちゃんと確認しておくべきでしたね……。荷物の重さを確認しておくべきだった。こんなに重いって分かってたらスーツケース使ったのに。

 

 時間がなかったのよ……。ぼくは絶対に出張当日の朝に荷造りはできないんですよ。ただでさえ朝が弱いのに、早起きしてるんですよ? そんな中で荷造りなんかできないって……。その分早起きするのもイヤだし。だから前日の夜にやってるんですけど、昨日は残業で帰りが遅くなったからさ……。早く寝たかったからサクッと終わらせちゃったんですよね。だから重さを確認してる時間なんてなかったし、なんなら急いでやったから何か忘れ物もしてそうで怖い。何かを忘れてきている気がします。

 

 

晴れろ

 今日、雨らしいじゃん。出張のときに天気が悪いのって久しぶりかも。あんまり出張先で雨が降ったりすることってないんだけどな……。まぁ今回も天気が崩れるのは今日くらいだと思うんですけど。明日からは雨が降らないはず。そうだよな? そうじゃないと困る。別に困りはしないけど、イヤです。雨が降っている出張は楽しくないから……。楽しくないことないんだけど、晴れていてはほしいからね。ぼくの中での出張の扱い、旅行と大して変わりません。

 

 出張行った先で雨に降られた記憶、ホントに全然ないかも……。静岡は覚えてるな。一人で行った出張だったんだけど、大雨洪水警報が出ましてね……。なんなら冠水とかも発生した気がする。車運転してたんだけど、なんにも見えなかったですね……。しかも高速道路を運転してる最中にめちゃめちゃ降り始めて。「ここで死ぬんだ……」って思いながら運転をしていた記憶がある。前もそうだけどサイドミラーとかも全然見えないので、車線変更とかほぼ運ですよ。車通り少なかったのがせめてもの救い。

 

 それで言うと、今回の出張は運転しないんですよ。3泊4日なのに一回も運転しない。まぁ基本的に全部駅前とかに用がある感じなので……。最近全然運転してないね。まぁしないに越したことはないから……。だからホントに雨だけ。雨が降らなければ最高の出張だったのに……。そこだけが残念です。分かんないけどね。まだ向こうに着いてないから。実は全然雨が降っていない可能性もある。天気予報はガッツリ雨だったけど。傘マークが3つ並んでいた。

 

 

無理

 今回の出張、残念なことがもう一つあって……。移動手段、飛行機なんです。ホントにイヤだ。イヤだというか、嫌だ。飛行機が嫌いすぎる! 怖いよ〜。ぼくはもう、こういうときハッキリ言うから。恥とかそんなんない。恥とかそんなんより、「死にたくない」という気持ちの方が強いから。なんにも恥ずかしいことなんてない。堂々と、大きな声で言えます。ぼくは、飛行機が嫌いです! 陸路で行ける出張先だけにしてくれないかな〜。飛行機に乗らずに一生を終えたい。

 

 スーツケース持っていかなかったの、飛行機だからってのもあるかも。飛行機ってスーツケース預けないといけないじゃないですか。降りてからも自分の荷物が出てくるのを待たなければいけない。その時間が好きじゃないってのはあるかもね。一秒でも早く空港から出たいと思ってるからさ……。早く離れたいんです。スーツケース持っていくとタイムロスになるから。機内に持ち込みできるくらいのものが好ましい。とか言って今日の荷物機内持ち込みできなかったらどうしよう。まだ空港着いてないから分かんないです。

 

 飛行機、怖すぎる……。揺れすぎるんだよな。もう2024年よ? 令和の技術力を持ってしても、未だにあんなに揺れるの? じゃあ尚更危ないじゃん。昔の飛行機、危険すぎるだろ。今の飛行機があそこまで揺れるんだぞ。昔の飛行機、絶対一回転とかしてただろ。富士急ハイランドにある、アレみたいになってただろ! あのアトラクションの名前がちょっと出てこないんですけど……。みんななら分かってくれるはず。もう勘弁してくれ。飛行機乗る前にこの日記書いてるんだぞ。マトモなこと書けるわけないだろ。

 

 助けてくれ!