プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】出張ついでに

2024年4月27日(902日目/1520日目)

出張ついでに

 

 

たまにで

 出張、終わりました! お疲れ様でした〜。このくだり、毎週やってるな。毎週毎週出張に行く生活、そろそろ終わってください……。一応来週で一旦終わりを迎えるはず。3月中旬から続いた毎週出張生活にもようやくピリオドを打つことができます。長すぎるわ……。こんなん二度としたくない。出張、月に1~2回で十分です……。前まではそうだったのに、いつの間にかこんなことになってしまった。もう少しゆったり生きさせてください。

 

 今回の出張先は岡山県倉敷でした。久しぶりに来たかも。岡山にはしょっちゅう行ってるけど、倉敷に来るのは久しぶりでしたね。まぁ、久しぶりだからなんだって話なんですけど……。正直岡山まで来ちゃったら倉敷もさして変わらんよ。電車で20分くらいだし。そもそも倉敷をみんなが知ってるていで話を進めちゃったけど、みんな倉敷知ってんの? ほらあの、美観地区とかがある……。美観地区知らなかったらお手上げかもな。その場合はGoogleで調べてください。

 

 今回の出張、あんまり大変ではなかった。今までみたいに引き継ぎの挨拶回りとか、新入社員のオリエンテーションとかではないから。配属されたときからずっとやってきたような、オーソドックスな出張。それに加えてちょっと楽しいイベントもあるって感じ。こういうのんびりした出張があるのも悪くない。まぁ、のんびりしてはないんだけど。ホテルにいる間は基本的にずっとパソコンやってたし。いつもは部屋にいるときはYouTube見たりしてたんだけど、今はそんな余裕はない。

 

 

レボリューション

 いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。今日は休日出勤だったので、今日から連休が始まってるという感覚がなかった。今日がお休みなの、すっかり忘れてました……。朝もパソコンをやってたんですけど、メールを送る直前に気付いた。「今日休みだからメール送れないじゃん……」ってなりました。まぁ別に急ぎで送るようなメールもないんだけど、手癖で送りそうになった。送れるんだったら早いうちに送っちゃった方がいいから。

 

 ゴールデンウィーク、ゆっくり休めるんですかね……? 多分ムリかな……。今週は3連休、来週は4連休があるじゃないですか。そのどっちも休むなんてことにはならない気がする。だってお仕事全然終わってないんだもん……。終わってなくはないけど、これから終わらせなきゃいけないものがいっぱいある。それを全て消化するには、休日出勤が必要なんです……。休日出勤にもしないけどね。休日出勤して振替休日取ってる余裕もないし、残業時間をプラスで付けるとそれもそれで36協定が待ち構えてるから。

 

 今月、今までで一番残業してるかもね。前は「残業だ〜」とか言いつつも早く帰れる日はあった。それが今はどうよ……。毎日毎日遅い時間まで残って、挙句の果てに休日出勤ですよ。悲しくなっちゃうね……。生き方がガラッと変わった気がする。家に帰ってくる時間は遅くなるし出張は増えるしで、親に異動したと思われてました。めちゃめちゃ面白いな。それくらい働き方が変わった。こっち方面に転がる働き方改革、なくていいよ。

 

 

したことない

 そして今回、出張が終わったけどおうちに帰りません! 岡山県倉敷市に何があるのか、皆さんご存知ですか? 美観地区も鷲羽山ハイランドもあるけど、それだけじゃない。たかとけいたのじいちゃん家があるんですね……。知ってた? だからぼくは倉敷をみんなが知ってる前提で話してたんです。今日はおうちに帰らず、そっちに帰る。まぁある意味おうちに帰ってるようなもんではあるのか……。

 

 あ一人で帰ってくんの、初めてかも。いつもは当然家族みんなで帰省をしてたので。父親の実家だしね。来月に法事があるんだけどぼくはそのタイミングでは帰ってこられなさそうなので、出張のついでに一人で来ることにした。法事の日、ライブ入れちゃってて……。いや逆です。ライブのチケット取ってた日に法事入ってきて。あと法事が日曜なんですけど、その日のうちに帰ってこれないくらいの時間らしいんですよ。ぼくは月曜お仕事お休みできないので、今回来ました。許されるか……?

 

 倉敷の児島ってとこなんですけど、倉敷駅からバスで1時間くらい揺られてきた。バス一本で来られるのは楽だけど、1時間も同じバスに乗るのって高速バスとかじゃない限りそうそうないよな。寝てましたね。バスの運転手さん、ぼくのこと寝過ごしてると思ったかもな。だって同じバスに1時間も乗ることなんてそうそうないから。始発から終点まで乗ってました。これは寝過ごした人の乗り方ですからね。そんな乗り方、あんまりしない。

 

 初めてしたかも。