プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……26

2023年8月9日(640日目/1258日目)

シュッチョ……26

 

 

疲れない

 さて、行きますか……。ここの出張を乗り切れば、ってとこですね。内容自体は苦じゃないのよ。やることは楽しい。ただスケジュール感と体力がね……。週末に出張、土日にライブを経ての今日だから。なんなら昨日も倉庫作業でそのあとカフェで残業してるし。体力が持つかどうかは分からないな。でもぼくが想定してたよりは全然平気かも。昨日の時点でもうヘトヘトになるもんだと思ってたけど、そこまでの疲れは感じないな。思っていたより体力があるのかもしれない。

 

 あるいはライブで体力が減っていないかだな。疲れたのはそうなんだけど、体力は削られていないのかもしれない。楽しすぎたから。むしろ回復してるかもね。ぼくは体力って精神的な要素だと思ってるのよ。体を動かしたかどうかじゃなく、精神をすり減らしたかどうかでカウントが変わってくると思っている。例えば一切身体を使わなかったとしても、緊張する場面とかだと疲れたりするじゃないですか。「それは身体が強ばってるからだ」みたいな指摘は一回置いといてな。いわゆる「気疲れ」的なものの方が存在感は大きいと思うんだよな。

 

 それで言うと、別にライブではそんなもの感じるわけもないしな……。緊張に似た高揚感みたいなものはあったけど、決してマイナスなものではないので。昨日の倉庫作業とか、先週末の出張とかもそうだよな。別に緊張とかしないし……。というかぼくが緊張することなんて滅多にないぞ。だからこそ危ないんだけどな。肉体的な疲労が来たときに精神的な疲労が追いついていないのでアラートが出ない。これはもしかしたら最悪なのかもしれない。出ろよ、アラート。

 

 

みんなで

 旅行の人多いな〜。今日も電車で新幹線の駅に向かう段階からスーツケースをいっぱい見かける。あと家族連れもね。みんな旅行ですか……。ぼくはこれから出張よ。旅行楽しんでくださいね。ぼくも出張を楽しむので。家族旅行なんてステキじゃないですか……。最後に行ったのっていつなんだろうな。記憶がないわ。あるけどね。家族旅行に行った記憶はあるけど、いつが最後かは覚えていない。家族旅行自体はめちゃめちゃ行ってた気がするわ。夏は月一くらいでキャンプに行ってたし、年に一回は旅館とかも行ってた気がする。ディズニーランドとかそういうとこも行ってたし。

 

 あとハワイアンズも行ったか……。ハワイアンズだけはしっかり覚えている。あそこってプールの脇にステージみたいなのがあって、ショーとかをやってるんですよ。ぼくがプールで遊んでるときにフラダンスか何かのショーがやってて、やたらと人が集まってたのね。「フラダンスってこんなに人気なんだ〜」って思って近くに行ったら知らないおじいちゃんが倒れていました。そういう人だかりだったんだね……。すぐに意識取り戻してたんだけど、めちゃめちゃビビった記憶がある。子どもの頃に出くわすそういうイベント、いつまでも残り続けるよな。

 

 まぁ大きくなったら予定も合わなくなったりもするし、家族旅行が減るのは当然の流れではあるか……。こういうのって親が定年退職したらプレゼントしたりするもんなのかな。「定年退職のお祝いに旅行をプレゼント!」みたいなのは聞いたことがあります。するべきなのか、そういうのも。家族4人で旅行に行った場合の費用ってどんなもんなんですかね。場所にもよるとは思うけど、かなりの額が飛ぶ気がする。そこはアレか、食いしばんなきゃいけないとこか。そっかそっか……。まぁ親もそれくらい出してたってことだもんな。スゴいな、親。

 

 

できない

 新幹線、長旅ですわ……。先週の出張と違って今日は日記をゆっくり書ける。なぜなら新幹線でやらなきゃいけないパソコンがいっこもないから……。このために昨日コメダ珈琲店で残業したんだからな。メールの下書きフォルダに大量のメールが詰まっている。ここにあるものを順番に送っていけば今日やらなきゃいけないパソコン業務は一通り片付くってワケよ。エラいね〜。残業した甲斐があります。努力した分だけちゃんと報われるんだなって……。これで胸を張って生きていけます。

 

 分かってるよ、「残業するくらいなら新幹線の中でやればいいじゃん」という気持ち。ぼくもそう思ってます。それが正しい時間の使い方だとは思う。でも新幹線の中でパソコンやると酔っちゃうからさ……。ここだけなんですよ。これさえクリアできればぼくの残業時間は格段に減るし、出張の満足度も上がると思っている。ホテルでやる仕事も少なくなるしね。ぼくだって悩んでます。乗り物酔いさえなければね……。でも新幹線の中でパソコンやって酔わない方が難しいだろ。何かの本で読んだことがあるけど、新幹線は乗り物酔いを利用した拷問器具として開発されたらしいし。

 

 慣れてくもんなのかな。新幹線の中で毎回パソコンやってたら少しずつ酔わないようになるかもしれない。でもなんでぼくがそんな特訓をせにゃならんのだ……。そこまでしなくちゃならないほどギリギリで仕事回してるわけでもないし。大人しく新幹線の中では外見てるだけにするよ……。これもスゴいけどな。2~3時間ずっと外見てるのもスゴいだろ。今でも電車の座席に膝立ちになって外見てたいからなぼくは。そういう子どもの頃の気持ち、忘れてはいけない。

 

 だから三半規管も子どものままなのかもな……。