プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】推してマイル

2024年4月17日(892日目/1510日目)

推してマイル

 

 

見えない

 あったけ〜。いい気温です。春って感じですね。ただもう桜は散っているんですが……。散っているというか、すっかり葉桜になってるよな。早すぎるだろ。こないだ咲いたと思ったら、もう葉桜になってるんですか。ピークが短すぎる。見せるつもりないだろ。「咲いた」という事実が作れればそれでいいと思っている可能性がある。人間、ナメられてますよ? 断固抗議した方がいい。このままでは桜にナメられっぱなしの文明になってしまう。

 

 そもそも満開の桜を見たことないかもしれない。「そろそろ咲くかな〜」と「もう葉桜か〜」は見たことあるけど、その中間はないかも。ホントに満開なんてものが存在するんですか? ぼくはこの目で見たことないから、にわかに信じられないですね……。ビッグフットとかネッシーとかと一緒かも、満開の桜って。満開にしないからこんなことになるんだよ。その存在を誰にも信じてもらえない。信じてないの、ぼくだけかもしれないけど。でもきっとぼく以外にもいるはず。

 

 ぼくが行ってた小学校、校庭に桜の木があったんですよ。毎日行ってた学校に桜があったのに、それでも満開の桜なんてものを見た記憶がないんだもんな……。ぼくが桜に興味がなかったから見てなかっただけの可能性もあるけど。それで言うと、今も別にそこまで興味はないわ。「満開の桜が見たいよ〜」とか、そんな気持ちは特にない。じゃあぼくの意識の外で咲いてるってことですか。満開の桜、ぼくにとってのブラインドスポットの可能性がある。

 

 

遠出欲

 そろそろゴールデンウィークですが、遠出をする予定がまるでない。旅行とか、特に行く予定はないですね……。まぁお仕事もあるしね。晴れて休日出勤が認められたので、ゴールデンウィークも元気にお仕事してきます。応援要請があったんですよ、他部署から。前部で5日間くらい要請があったので、ほぼ全部に手を挙げました。「行けます」じゃなくて「行きたい」で出してるからな、こっちは。やっぱり他部署のお仕事は楽しいんで……。自分に一切の責任がないので、楽な気持ちで働くことができる。

 

 ゴールデンウィークには旅行に行かないけど、行きたい場所はいっぱいあるんだよな……。ダムとか行ってみたい。でもダムって日帰りで行ける距離にないからさ……。まぁ頑張れば日帰りで行けんのかもしれないけど、休みの日にまで頑張りたくないじゃん。どうせ行くならゆっくり行きたい。普段の出張って基本的にバタバタしているので、たまにはゆっくり遠出をしてみたいです。何かしらの予定に追われながら遠方を移動するの、地味に疲れるので……。のびのびやりたいね。旅行するにしても、あんまり予定でカチカチにしたくない。

 

 旅行で思い出したけど、とうとうアレに登録をしたんですよ。そう、JALマイレージに……。飛行機が苦手なので、基本的にプライベートの移動で使いたいとは思わない。でも出張でこんだけ飛行機使うんだったらさ、一応登録しておこうかなって……。ライブ観に遠征するときとかに使えるかもしれないじゃないですか。飛行機使わないと行けないエリアのライブって行ったことないので、たまにはそういうのもアリかも。なんせ東北を拠点に活動してるグループを応援してしまったので……。

 

 

知っている

 映画予約しなきゃ〜。今週末、どっちもお出かけするって言ったじゃないですか。とはいえ終日予定が入っているわけではなくて、どちらも夕方からなんですよ。まぁぼくが言う「夕方からの予定」って基本的にライブのことなんですけどね。だから午前中は暇なんです。暇というか、何も予定はない。かといって家でダラダラしてるのもね……。夕方から出かけるってのがあんまり好きじゃない。外に出ることってとても労力のいることだから。だからなるべく空き時間を作らないよう、映画を観にいってるんです。

 

 今週は土日どっちも映画館に行く感じになるんだろうな……。とっとと会場近くに行って知らない街を散策するのもアリだけど、どっちも別に知らない街ではないんだよな……。さっきも書いたけど、基本的に遠征ってものをしないので。鈍行日帰りで行ける範囲内なんて、たいていは知ってる街ですよ……。そりゃ辺境の地に行けば知らない場所だけど、そんなとこでライブすることなんてないじゃないですか。日帰りで行ける範囲内でアイドルかライブをするような街、基本的に知っている街です。

 

 逆によくライブやるけど行ったことない近場の街ってどこがあるかな……。会場単位だったらそりゃまだ行ったことない場所なんて山ほどあるよ。でも街となるとな……。アレか、青海。青梅と間違えるネタのやつ。これを「ネタ」と言ってしまうの、あんまり良い行いじゃない気がするな。青海ってどこにあるのかも知らないな。お台場じゃん。じゃあ行ったことあるわ……。知らない街、ホントにないかも。ぼくが知らない街でライブしてくれよ〜。檜原村とかどう?

 

 そうなると「街」じゃなくなるか。