プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ハイとロー

2024年4月16日(891日目/1509日目)

ハイとロー

 

 

もっと

 今日の気温、ちょうどいいね。暑くもないし寒くもない。気温のことがちょうど気にならないくらいだわ。暑すぎても寒すぎても、気温って意識の中に入り込んでくるじゃないですか。脳のリソースがそっちに割かれる。でも今日そういうことが一切ない。気温のこと、これっぽっちも気にならなかったです。ぼくの頭の中に入り込んでこなかった。お見事です。この気温、春しか味わえないわ。夏と冬は極端なので。秋はないです。今の日本に秋なんて季節は存在しない。

 

 ただベストではないよねって話! たしかに気にはならない。気温のこと、考えなくて済みます。でもそれはただ気にならないってだけで、好きな気温とはまた別の話だから……。ぼくは気温なんて高ければ高いだけいいと思っている。猛暑日上等ですよ、ホントに。暑くなってみんなで水撒こうや。今日の気温も嫌いじゃないよ? 文句はないです。ただぼくにはもっと好きな気温があるってだけの話。夏が好きです。暑い日が好きです。危険だとは思ってるけどね。だからちゃんと水分補給はします。熱中症になったことはない。適切な愛し方をしている。

 

 暑い日、テンション上がるじゃないですか……。気温って高い方が基本的にテンション上がるようにできているので。冬にテンション上がることってあんまりないよな。下がるばっかり。でも夏はどうよ。テンション上がるじゃないですか……。日が長いからなのかな。そういうのもあって、夏が好きです。冬もテンション上げてくれるんだったら好きになってあげるよ。でもそんな芸当できないだろ? 夏には敵わない。ぼくをハイテンションにすることができるようになったら、また来てください。

 

 

両端

 そもそもぼく、あんまりテンション高いイメージもないけどな。分かるよ。どっちかっていうとテンション低い方だと思います。その自覚はある。ネクラで世界を斜めから見るインターネットくんです、ぼくは……。むしろテンションが高い人たちを毛嫌いしている節もある。テンションが高いというか、品性のない騒ぎ方をする人たちですね。かなりの過激発言だな。でもそういう、典型的なインターネットだと思っている。こんなんもあんまり自分で言うようなことではないが。

 

 ところが一方で、テンションが高くなることも当然あるわけで。バイト中とかは常にそっちのモードだったと思う。そういうときも別に無理やりテンションを上げているわけではなくて、楽しくてやってるんだよな。自分のホントのテンションが分からないです。どっちが素なんですか? まぁ、素なのはインターネットの方か……。それでいてテンションが高いタイミングもある。これはアレか、感情の起伏が激しいってことなのか。そうなのかもな……。オンオフが激しいというか、0か100かみたいなテンションをしているのかも。

 

 これは情操教育の失敗なんですかね……。というか、ぼくの趣味とか好みの問題のような気もする。もちろんインターネットは好きです。だから根っこはそっちなんだと思う。それと同時にプロレスとかアイドルとか、そういうエンターテインメント的なものも好きじゃないですか。そっちに引っ張られている部分もあるのかもしれない。目立つのは好きだし。なんならぼくが一番目立ってたいからな。ぼくより目立っている人がいるのは気に入らない。ぼくより目立つな!

 

 

余裕ナシ

 今週、やっぱりちょっと落ち着いてるかも。久々に週の半分以上を本社で過ごすスケジュールなんですよ。こっちの方が落ち着くというか、ゆったりと仕事ができる。ただ「早く帰れる」とは言っていないからな! それとこれとは話が別です……。早く帰れはしない。しないよ……。昨日なんて21時半くらいまで会社いたんだから。こんだけ残業しといて日記で一切触れなかったの、意味が分からない。今までだったら「今日も残業で〜」って絶対言ってたのに。まぁもう、残業に触れてもあんまり面白くならないからね……。

 

 ちなみに今週は出張もそんなに大変なやつではない。先週と先々週はそりゃもうバタバタだったけど、今週はそうでもないかも。新しく入社する人のオリエンテーションに行くんですよ。ホントだったら上司だけでいいんだけど、なんか着いていくことになった。3年目なのに……?そんなに変わらんぞ、今から入社する人と。まぁそれだけ信頼されているってことにしておこう。ホントはどうか分かんないけどね。一人じゃ寂しいから、その辺にいたぼくにお声がけがかかった可能性もある。そっちかもな。

 

 出張の連続もそろそろ終わりが見えてきたし、頑張って乗り切りたいと思います。とりあえず5月の第1週まではもう出張の予定が入ってるんだけど、そこから先は今のところ予定がない。まぁあくまで「今のところ」って話ではあるんですけど……。こればっかりは直近になるまで分からない部分もある。でもこの辺はあんまり出張入る可能性ないと思うんだよな。なぜなら出張なんて行ってる場合ではないから……。やらなきゃいけないことが山ほどある。

 

 むやみやたらに出張行くなよ、未来のぼく。