プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】有休は資源

2023年11月29日(742日目/1360日目)

有休は資源

 

 

今日は

 今日何もしてないかも。こんなに何も残っていない休日は久しぶりだ……。一日家にいたんですけど、何をしたかと問われると返答に困る。それくらい何もしていないです。もともと何もするつもりはなかったけど、ここまで空っぽになるとは思っていなかった。ぼくってこんなに生産性のない一日を過ごせるんですね。今日に関しては、何か一日を無駄にしたような感覚も少しはあります。

 

 別に同じような日っていっぱいあるのよ。家にいてYouTube見たりしてただけではあるけど、同じような過ごし方をしている日はいっぱいある。でも今日はなんか特に空っぽなんだよな……。なんでだろうね。一つ考えられるのは、やらなきゃいけないことがあるのにそれを無視したから。先週の秋田のライブレポ、まだ一切手を付けてないんですよ。来週辺りに書けばいいかなって……。でもそれを無視して何かをするわけでもなく、ただただ寝てただけなんでね。罪の意識が今日を空っぽなものに感じさせているのかもしれない。

 

 別に悪いことなんて何もしてないんだけどな……。ライブレポなんていつ書いたっていいじゃないですか! 一応「次のライブまでに書き上げる」って約束はちゃんと守るつもりだし。そりゃライブレポだから早く投稿した方がいいんだろうけど、それをしなかったからって責められるようなことでもないじゃないですか……。別に誰にも責められてないんですけどね。来週書くよ……。来週書き始めます。いつまでに書き上げるかは触れないでおく。それを言ってしまうとまた自分で自分の首を絞めることになるから。

 

 

ゆったり

 来週は絶対にライブレポ書くから。この約束は守る自信があります。なぜなら来週、祝日があるから……。木曜日が勤労感謝の日だよね。この祝日は特にどこかに出かける予定もないので、家でゆっくりしようと思ってるんです。なのでライブレポに時間を割くこともできる。ぼくが行ってた大学で学祭をやってるらしいけど、寒いからいいかな……。行ってもなんか1時間くらいで帰ってきちゃいそうだし。在学中ですら特に楽しんだ記憶もないので、行かんでもいいかな。

 

 ちなみにその後の土日も出かけるつもりはない。土日どっちも家にいることも最近は少なかったし、ここでそれやろうかなって……。映画も昨日観たから、来週行ってもそこまで上映作品も変わってないだろうし……。今月は大人しくしておこうかと思います。節約の月だね。別にそこまで節約もしてないんだけど。特に行きたいところとかやりたいこともないので、来週末はおうちでお留守番です。祝日も入れて3日間家にいれば、さすがにライブレポを書く気にもなるだろ。優先順位の後ろの方ではあるけど。

 

 金曜日を有休にすれば4連休だったんだね。だかれみんなお休みの予定にしてたのか……。まぁぼくは別に4連休を作ってまですることもないので、休みにはしなかったです。そもそもこの日は商談が入っているので休めない。休めないこともないけど、商談休んでまで家にいようとは思わないしなぁ……。金曜は普通に働くよ。3日しか働かないのもちょっとその翌週がシンドくなりそうだし……。木曜日に一息つけるだけ有難いですわ。ぼくはカレンダー通りにお仕事します。好きでやってるだけなので心配しないでください。

 

 

大事に

 ただそれはそれとして、有休を使わなければいけないというのはある。どうしようね……。金曜休みにするべきだったのかもな。有休を年に5日使わなければいけないというルールがある中、ぼくはまだ1日しか使っていない。このままではマズいです……。一応12月に1日使うつもりではあるんですよ。それは既にスケジュールにブチ込んだ。ただそれ以降は特に使う予定がない。1月から3月の3ヶ月間3日分、要は一ヶ月に1回のペースで有休を入れる必要がある。年末の有休促進期間みたいなやつも普通に働くつもりでいるので、ますます消化する場がなくなっている。

 

 別に休めないとかそんなんではないんですよ。有休を使うことに対して何か言われるような職場ではない。これはあくまでぼくだけの問題です……。有休ってわざわざ平日に休みを作るわけじゃないですか。だからこそ何か意味のあることをしたいんですよ。別に有休使って家で寝てたって誰にも何も言われないけど、ぼくがその休み方を許せない。有休は資源だから。有限じゃないですか。際限なく使えるものではない。だからこそ、何か意味のあることに使いたいんです。エコの精神だよ。化石燃料を無駄なことに使ったら怒られるでしょ? それと一緒。

 

 でもそうなると、ぼくは1月から毎月平日に何か意味のあることをしなければいけないってことになるな……。それも平日でないとできないようなことを。そんなこと急に言われても困るね……。しかもそういうことは大抵お金がかかる。お金がかかることを無理してしたくはないですな……。まぁこの辺はちょっと考えておきます。ルールはルールなので、5日間はきちんと使うようにします。もっと前から使っておけばよかったな……。計画性がなさすぎた。平日にしかできない予定、もっと増えてくれよ〜!

 

 頼むよ〜!