プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】とんぼ帰る

2024年3月22日(866日目/1484日目)

とんぼ帰る

 

 

上下なし

 よし! 出張終了! 東京に帰ります……。今回の出張先は神戸でございました。神戸、ちょうど1年振りかもな。去年のこの時期に『武者修行フリーライブ』でハーバーランドに来ました。そして今日のお仕事先もハーバーランド。こんな偶然があるんですね……。今日もライブやってたらよかったんだけどな。でも今日はさすがにお仕事中だからライブやってても観られないか。まぁライブやってたら有休取るけどな。出張先で急に有休取ってやる。怖いだろうな、出張先にいる社員が急に休みになるの。

 

 出張先でのライブ、楽しいからまた行きたいな……。今のところ『武者修行フリーライブ』と『秋田分校』がそれですね。いわゆる「遠征」ってやつ、結構楽しいですよ。非日常感というか、簡単にできる応援の仕方ではないじゃないですか。だからこそ余計に気分がアガる。知らない土地にいる楽しさと相まって、最高に楽しいです。また出張先でライブやってください……。ライブやってるところに出張で行くのはちょっと、あんまり頻繁にやるとバレちゃうんで。バレない程度にやらないとね。

 

 でもそれで言うと、出張してそのまま帰省する人とかいるじゃないですか。帰省がよくてライブがダメな理由って別にないよな。出張ついでに帰省する人を責めているわけではない。ぼくは別にいいと思います。ただそれがいいんだったら、ライブもいいよね……。逆に堂々と宣言してみようかな。「ライブやるらしいんでここの出張行きます!」って胸張って言ってみるのもアリかも。帰省とライブに上下はないよ。そもそも帰省だけ許されるんだったら東京生まれ東京育ちのぼくは最初から不利だ。だからライブも許してくれ。

 

 

安全第一

 今回の出張、前乗りみたいなかたちだったじゃないですか。昨日の夜に入ったけど、神戸でお仕事したのは今日1日だけではある。滞在時間で言うと24時間もいなかったもんな。こんなに短時間の出張は初めてです。まぁ日帰り出張とかは別として、泊まりで来てるのにここまで稼働時間が少ない出張ってのもなかなかない。今日だってお昼まではずっとパソコンやってたし。1時間くらい商談した以外はほぼフリーの時間でした。

 

 午後はね、ドライブしてました。ぼくが来期から担当することになる取引先を見て回っていた。だからもうホントに、ドライブですよ。久しぶりに運転したね。いつぶりだろ……。ぼくが最後に運転したのっていつですか? 今年に入ってからはまだ運転してなかった気がする。今会社のカレンダー見返してるけどやっぱそうだわ。多分11月に東北行ったときが最後みたい。それこそ『秋田分校』行ったときだわ。あれ以来? じゃあほぼ半年振りみたいなもんじゃん。よくそれで運転したな。

 

 神戸、道が狭くておっかなかったわ……。なんかね、バイパスみたいなとこ運転したんですよ。そこが道細くて……。めちゃめちゃ怖かった。しかも対向車線との区切りもなんかフニフニのポールだし……。あまりにも"死"と隣り合わせすぎる。こんなんでいいんですか? もう少し、守ろうという姿勢を見せてくれ。こんなんじゃ安心して運転できないって……。後半はビクビクしてるぼくを気遣って上司が運転してくれました。ありがと〜。ぼくの運転、怖かったんだろうな。

 

 

大切に

 これで怒涛の4週連続出張の一発目を終えたわけですが……。まぁ今のところはそこまで疲れてはないですね。出張とはいえしっかり寝てはいるので。問題は来週かな……。来週の出張、朝が早いです。そして運転もする。こりゃなかなかですね……。それだけじゃないよ。飛行機だから。行きだけだけどな。行きしか飛行機じゃないけど、行きが飛行機だったら十分だから。往復どっちも飛行機だなんて、そんな出張やってられないです。

 

 往復どっちも飛行機の出張、ないよな……? 今のところそんな出張なかったはず。あったら覚えてるはずだから。それともアレか? 嫌すぎて意識の外に放り投げたか? その可能性はあるな。あったっけな、往復どっちも飛行機の出張……。どちらにせよ、片道が飛行機の出張は存在する。この先の出張、飛行機に乗るか運転するかのどっちかが待ち構えてるかも。結構タフですね……。やるしかないか。どちらも命の危険があるんだよな……。

 

 もっと安全な出張がしたいよ〜! 岡山に行きたい。いつもみたいに、岡山に出張に行きたいです……。岡山なら新幹線で行けるし、取引先が駅の近くだから運転もしない。安全な出張先です。何よりも安全、大事なのでね……。みんなもっと生に執着すべき。わざわざ自分から危険な選択肢を取る必要なんてないんですよ? もっと自分を大事にしてくれ。声を大にして言おう、「飛行機が怖い」って。叫べよ、「運転したくない」って。聞かせてくれよ、魂の声を。

 

 もっと大きな声で!