プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ショーダンゴ

2023年7月26日(626日目/1244日目)

ショーダンゴ

 

 

これから

 あち〜。すっかり夏ですね。まだあんまり夏っぽいことをしていないので気持ちは追いついてないけど。まぁ別に去年とかも夏っぽいことしたりは特にはしてないんですけどね……。かき氷食べにいったくらいかも。ぼくの夏なんてそんなもんよ。お祭り行ったりとかそんなんは特にしないです。夏は好きだけど、年間通して外に出るのはそんなに好きではないので……。家にいるのが一番楽しいよな。夏だろうが冬だろうが、そこは揺るがない。

 

 今年も特に夏らしいことをする予定は今のところない。花火大会は行くことになってた気がする。でもそれも9月だし、花火大会っていうような花火大会でもないしな……。ちゃんとチケット買って入場するようなやつだし。なんとなくのイメージだけど、夏で連想する花火大会って入場無料のやつだよな。屋台とかいっぱい出てて、めちゃめちゃ混んでるやつ。理由は分からないけど、夏の花火大会ってあれが主(しゅ)な気がする。チケット買って入るような花火大会は大人の持ち物なのかも。子どもだから入場無料の方をイメージしちゃうのかな。

 

 あとはまぁ、『ファミえん』はあるか……。去年に引き続き今年も参戦するので。もう今週末にはチケットの受け取りが始まる。あっという間ですね。8月第1週なんてめちゃめちゃ先の話だと思っていたのに……。気付いたらもう目の前に来ていました。今年の整理番号はどんなもんかね。整理番号もだし、ブロックもだな。ブロックの方がよっぽど大事かもね。後方ブロックでも濡れるのかな。ぼく、濡れるの大好きなんで……。子どもだから水遊びが好きなんです。散水の花火大会があれば一番楽しいんだけどね。

 

 

希望

 水曜日だけど定例の会議をスキップしました。なぜなら今日明日は終日商談だから……。初めて参加しました。去年も開催されてたんだけど、別の応援が入ってたから行かれなかったのよね。去年は新入社員にイベント応援の依頼が入っていたので、そっちが優先された。ちなみに結局ぼくは濃厚接触者になったのでそっちも行けてません。先輩が商談、同期がイベント応援をしている裏で一人寂しくテレワークをしていた。面白すぎる。ほぼまるまる一週間テレワークしてたもんな。懐かしいね。また久しぶりにテレワークしたいな。

 

 しようと思えばいつでもできるんだけどな。でもなかなかしようと思わない……。あと今はちょっと忙しいタイミングなのよ。業務が詰まってるのでなかなかテレワークができない。外出と出張が多いからね。だからこそそうじゃない日は本社でやらなきゃいけないことがいっぱいある。そんなこんなでなかなかテレワークができていないんです。ぼくだってホントはテレワークでラジオ聞きながらお仕事したいよ……。四捨五入したらサボってるみたいな状態で、ダラダラと働いていたいです。

 

 別に会社でラジオ聞かせてもらえるんだったらテレワークしなくてもいいかも。特に交渉とかもしないで、ラジオ聞きながらお仕事始めてみようかな。会議に出てる感じ出せばなんとかなるかな。でも笑っちゃったらアウトだよな。会議じゃないのバレちゃうから。今まで会議で笑ったことなんか一回もないし。それはさすがにウソなんですけど。あるよ〜。会議で笑ったこと、あります。そんなガチガチの会議にぼくが出てるわけないじゃないですか。雰囲気の柔らかい会議にしか出席しないと決めているので。笑えない会議なんか出ないよ。

 

 

見出し

 そして商談が終わったってワケ。飲みに行くのか行かんのかみたいな流れになってます、今。合同商談みたいな感じだからいろんな会社さんがいんのよね。それで飲みがどうとかが起こっている。どっちになんだろうね。「飲み会があるかもしれない」って話は聞いてたのでこういう流れになることは予想はしていたが、どっちに転ぶかはまだ分からない。そのやり取りが行われている裏で、ぼくは日記を書いています。アリなのかね、こういうの。アリかナシかで言えば全然ナシだとは思うけどな。お前も議論に参加しろよ。

 

 商談って今日と明日の2日間あるじゃないですか。2days開催なわけですよ。これってもし今日飲み会が開催されたとして、明日もあったりすんのかな。世の中の人ってそんなに飲み会好きだったりすんのかな。ぼくは2日連続で飲み会に参加したりしたことがほとんどないんだけど、世間一般では普通なんですかね。いいとかイヤとかの話じゃなくて、それ次第で明日の日記の準備をするかどうかが変わって来るじゃないですか。サムネの画像とかもあったりするからさ……。聞いてみようかな。「日記の準備しなきゃいけないんですけど、明日も飲み会ってありますか?」って。

 

 結局どっちになんのかな、今日。どっちでもいいんだけどね。別に行きたくないとかもないから、行くなら行くでも全然いい。でも「行きましょうよ!」って自分から吹っかけるほどのアレでもないからさ……。関係値とかもあるし。ここはもう、流れに身を任せることにします。流されるよ、ぼくは。それが一番安全。やったとしても経費だろうし、ぼくの財布が痛むやつじゃないもんな……。ここは大きいよ。この気持ちがあるからこそ「どちらでもよい」のスタンスでいられる。自費だったらもう、正気ではいられないから。果たして開催されるのかされないのか、乞うご期待!

 

 ありませんでした!