プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】吹けば吹くだけ

2023年11月7日(730日目/1348日目)

吹けば吹くだけ

 

 

ビュービュー

 風だー! 風の日おめでとう。風が強い日は楽しいよな……。テンションが上がる。今日はぼくが外に出てる間は雨にも降られなかったし、ただ単に過ごしやすい気温の日だった。それに加えて風も強いんでしょ?最高じゃないですか……。毎日こんな感じでいいかもね。でも電車が止まったりとか、そういうことはあってほしくない。ぼくの生活に支障をきたさないレベルの強風であってほしいです。めちゃめちゃワガママなことを言っている自覚はある。でも理想を語るくらいいいじゃないですか……。

 

 こういう日に内勤なのはめちゃめちゃ勿体なく感じてしまうんだよな……。こんなに風が強いんだったら外で働いていたい。まぁぼくの今の業種で屋外勤務することなんて基本的にはないんだけどさ……。でもやったら絶対楽しいって。うちの会社で屋外勤務ある部署ってどっかあんのかな。ちょっとすぐには出てこないな……。ぼくのやってる外出も、もっと正確な表現をするのであればただの外回りだし……。ホントの外で働きたいんですぼくは。偉くなってそういう部署を作るしかないのかな……。

 

 こんなに風が強いのに、どうしてぼくは会社の中で働いているんでしょうか……。建物に守られて、恥ずかしいわ……。こんなお仕事してるなんて恥ずかしくて誰にも言えません。風がビュービュー吹いてるのにコンクリに囲まれながら働いてるなんて……。テレワークにすればよかったな。テレワークにして、近所の公園とかでパソコンやってればよかった。そうすれば今日の天気を満喫することができたのに……。雨は降るけどな。パソコンが水浸しになる。あと電源がないのでバッテリーも切れる。でも風を楽しむことはできる。

 

 

意地でも

 11月じゃないですか、今って。あと1ヶ月ちょっとで今年も終わる。年末年始が来るんですよ。ということは、今年もそろそろアレのお声がけが来るってことですよね。そう、年末年始応援……。楽しみすぎる。早く情報出してくれないかな。ぼくは特に年末年始の休みにすることもないんです。実家暮らしだから帰省とかもないし、いつもみたいに家でダラダラするか映画観にいくかしかないと思う。だったら働くよね……。別にお給料に大きなプラスがあるとかそんなんではないけど、暇つぶしに働きに出る。

 

 年末はまぁ別として、年明けに働くのは楽しすぎる。世間一般が休んでるところで働くのは不思議なんだよな。でもそれが楽しい。今年も絶対に出てやるからな。もちろん応援枠の人数は限られてるんだけど、誰にも譲るつもりはない。新入社員にだって譲ってやらないからな。「年末年始はゆっくり休みな〜」みたいな優しさのフリをした圧をかけて、ぼくが奪い取る。こればっかりは譲れないから……。ぼくの年末年始の暇つぶしを奪わないでくれ。

 

 ぼくってホントに土日休みとか向いてないんだろうな……。どうして今の仕事に就いたんでしょうか……? カレンダー通りに休むのが得意じゃない。今年だって2回くらい休日出勤してるし。普通に働いてれば一日もしなくていいような部署なのに。暦通りに働くのがこんなに向いてないとは思わなかったです。自分でも想定外でした。なんとなくそんな気はしてたけど、まさかここまでとはね……。ビックリですわ……。休日出勤してる人から年末年始の応援に入れてくれないかな。だって休みの日に働くのが苦じゃない人ってことなんだから。

 

 

理想の

 そしてほどほどの残業で脱出……。30分やそこらの残業はノーカンなんでね。「たまには早く帰りますかね……」って言いながら出てきました。今日は課の中で一番退勤が早かった。テレワークの人は除いてね。テレワークと比べるのはズルだろ……。出社していた人の中で一番早く帰りました。こんなことできるんだね。なんか今日暇だったのよ。暇ではないけど、比較的やらなきゃいけないことが少ない日だった。きっと明日以降にそのツケが来る。来られても困るな。

 

 来られても困る理由、いくつかあるが一番は「出張だから」ってのだな。出張中ってあんまりパソコンしたりできないからさ……。忙しくなられちゃうと大変なんですよ。ホテルに籠って泣きながらパソコンをする羽目になる。今までにぼくが何度そんな体験をしてきたか……。たまには作業に集中できるような出張をさせてください。そっちの方が楽しいし。新入社員のときは正しくそうだったからな。ただただ作業だけをする出張。今やそうはいかない。

 

 ちなみに今回の出張は2泊3日になります。いや、3泊4日とも言えるね。仕事としては明日から金曜日までだけど、そっから延泊してちょっとフラフラしてきますわ。フラフラではないけど……。これが出張のメリットですよ。まぁあんまり延泊したことないけど。今までで1回しかないかも。神戸行ったときにそのままフリーライブ観たくらいじゃない?懐かしいわ。あれってたしか2月とかよな。楽しかった。たまにはそういう出張がしたい。

 

 そういう出張が……。