プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】言葉は人間性

2024年4月15日(890日目/1508日目)

言葉は人間性

 

 

散歩筋

 平日、始まりました……。なんでか脚がめちゃめちゃ疲れている。今日は本社出勤だったので、脚が疲れるようなことはしてないんですけど。なんか起きたときから疲れてたな。でも昨日は一日中家にいたのに……。もう分からないです。一昨日の疲れが今になって来たとか? まぁ、ない話じゃないのかも。一昨日はたしかにそれなりに歩いた。新宿と原宿あたりをウロウロしてました。原宿って言っても竹下通りとか、そっちの方までは行ってないけど。明治神宮くらいまでですね。

 

 散歩、もっとしたいです。最近あんまり散歩できていない。映画観にいくときも、朝の回から予約しちゃうんですよ。歩いて行ってたら間に合わないくらいの時間の回を予約してしまう。まぁ早朝に家を出れば徒歩でも間に合うんですけど、さすがに休みの日にそんなことしたくないからさ。そろそろ意味のない散歩がしたいね……。チャンスがあるとしたら、ゴールデンウィークかもしれない。まぁここも休日出勤次第ですね。でも4日間も休みがあれば、さすがにどっかで散歩くらいはできるでしょ。

 

 散歩してないから脚疲れてんのかも。前だったらあんな程度の散歩で脚が疲れることはなかった。筋力が衰えてますね。これはよろしくない。もっと散歩をして、散歩筋を鍛えなければいけない。そうしないと、ホントに散歩できなくなっちゃうから。一回できなくなったことって、なかなか元に戻れないから。エンジンは切るべきではない。ゆっくりでもいいから、常に動き続けているべき。そうしないとダメになる。ぼくはこれでいろんなことをダメにしてきたから……。最近本を読めていないのだって多分それだわ。エンジンは切るな。

 

 

人間性

 なんか今月、めちゃめちゃギガ使ってるかも。分かるよ、この表現が気持ち悪いの。「ギガを使う」って日本語、正しくないからね。分かってます。分かってるけど、便宜上こう表現してるだけ。この書き方が一番伝わるから、そう書いてるだけです。ホントは「データ通信量が多い」って書くべきなんだと思う。でもそんな風に書いてる文章なんかないだろ? だから泣く泣くこと の表現を使っています。ぼくだってホントはこんな表現したくないんだ。分かってくれ。ぼくが一番正しい日本語を使いたいと思ってるんだから。

 

 正しい日本語を使いたいというか、間違った日本語を使いたくないんだ。言葉って品性だから。言葉遣いはその人の人間性を表すと思っています。だから必要以上に気を配っている。絶対に使わないようにしている言葉、山ほどあります。具体的に何かは言わないけどね。だってその言葉を貴方が使ってたら気まずいじゃないですか……。なんか、イヤな空気感になるだろ。でもまぁざっくり言うと、若い言葉はあんまり使わないようにしている。というか性に合わない。

 

 不思議なもんで、使ってる言葉って周りの人と合ってくる気がする。それはアジャストされるって部分もあるけど、同じような言葉を使ってる人が周りに集まってきているような気がします。これも「言葉が人間性を表す」ってことの証拠のような気がしている。同じ感性を持つ人たちが集まってるってことだからね。コミュニティを表す特徴として、言葉というのは一つの尺度になるような気がします。同じ言葉を使う友人とは親密になるし、そうじゃない人とは一定の距離が生まれると思う。

 

 

記憶

 今日は経費精算をしました。まぁそれ以外のこともしたんだけど、出張に行って溜まりに溜まった経費精算を済ませた。経費精算は溜めない方がいいね。細かい部分が分からなくなる。領収書が残ってるホテル代とかはいいんですよ。この辺は忘れないから。でも電車とかバスでの移動、忘れちゃうね……。知らない土地での移動だと余計にそれを感じる。ちゃんとメモしておくべきなのかも。でもそんなんメンドくさいしな……。記憶を頼りに経費精算をしました。お金のことだからもうちょっとちゃんとした方がいいよ。

 

 何がややこしいって、公共交通機関を使わない日もあるってとこですよね……。レンタカーを乗り回した日とかだと、電車やらバスやらの移動ってしてないじゃないですか。これがまたややこしい。毎日電車とか乗ってたら忘れないんですよ。「この日の電車の移動は〜」って思い出すから。でもそもそも電車に乗ったかどうかを思い出すところからだと、一つ手間が増えるじゃないですか。これがぼくの記憶を滅茶苦茶にする。だからメモをすべきなんだろうけど。

 

 1泊2日くらいだったら忘れないんだよな。これくらいの長さだったら平気。2泊もまだなんとかなる。3泊からはもうムリですね。ここまでの長さになっちゃったら覚えていられない。日記とかつけてないとムリです。日記つけてはいるんだけど……。でもこんな日記、なんの参考にもならないので……。あと会社で日記見ながら経費精算してたらちょっとイヤかも。メモしないのになんで日記には残すんだよ。より複雑な方法で記録をするな。

 

 手間が増えている。