プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】勝ち取って

2023年12月4日(757日目/1375日目)

勝ち取って

 

 

キツい

 寒すぎ……。文句は言わない。それは約束したから。「12月になったら寒さに対する文句を言わない」ってのは約束したから、それはしない。ただ事実として、寒いです……。文句は言わないけど弱音は吐かせてくれ。ビックリしたよね……。起きた瞬間から寒いんだもん。諦めようかと思ったわ、全部を。こんな寒い中会社になんか行けないって……。しかも月曜日よ? 月曜日ってだけでもかなりテンション下がるのに、追い打ちをかけるようなこの寒さよ。やってられないだろ。

 

 12月ってこんなに寒かったっけ? 寒かった記憶はあるけど、ここまででしたっけ……? 地球ってここまで寒くなれるんだね。危険な寒さだろ、こんなもん。暑いときは熱中症とかあるんだから、寒いときもなんかあれよ。そういうのがあれば、外に出ない理由になるのにね……。寒さに弱い人間を守るためにも、何かしらそういう概念を作ってください。不公平だよ。まぁ凍傷とかはあるけどさ、熱中症ほどなりやすいものでもないじゃないですか……。せいぜい風邪引いたりとかじゃん、寒いときって。なんか釣り合わないよな。

 

 気温が低いことに対する恐怖心をもっと持つべきだろ。熱中症みたいなのがないからナメてんのかもしれないけど、寒さだって危険だからな。なんなら寒さの方がまっすぐ来るよな。暑いときって気付いたら体調悪くなってたりするけど、寒いときはもう寒いってだけで体調悪くなるじゃん。すぐに分かる。ダイレクトに体に効いてくるわけですよ。だから寒い方が危険なんです。言ってる意味、伝わってますか? 分かんねぇわな。ぼくだって途中から何言ってるか分かってねぇよ。でも寒いのが嫌ってことだけ伝わってくれればそれでいいです。

 

 

精算

 冬ってこんなに寒いんだね……。毎年やってるけど毎年新鮮に寒がってる気がする。あんまり北の方とかに出張しないようにしないとね……。そういう意味だと、11月中に東北に行けたのはラッキーかもしれない。さすがに今は行けない。東京でこの寒さなんだから、東北で生き残れるわけがないわ……。出張も考えもんだな。年明けに北への出張が出てこないことを祈ります。東北も行きたいことは行きたいんだけど、こんだけ寒いとちょっと考えちゃうわ……。寒くなかったら喜んで行くんですけどね。

 

 ちなみに今週も出張があるんですが、恐らくその出張で年内は終わりだと思います。今週のが出張納めだと思う。まぁ12月中にもう一回出張に行けるだけの時間はないかな……。何かとバタバタしてるし、多分今週のでフィニッシュですわ。結局今年って何回出張行ったんだろうね。まぁこんなん数えればすぐ分かるんだけど、ちょっとメンドくさいので……。気が向いたら数えてみます。数えてどうなるわけでもないが。気にはなるので数えるだけ数える。20回くらいは行ってるのかな。さすがにそこまでは行ってないか。15回くらいかな。

 

 今のところ年明けの出張の予定とかも入ってないので、今後の出張に関しては完全に未定って感じですね。来年はどこに行こうかな〜。でもぼくの担当地域はほとんど行ったんだよな。地域としては、あとは四国と山陰くらいかな。その辺はまだ行ったことがない。都道府県レベルで言うともっとあるけどね。来年の目標は四国と山陰に行くことです。来年も今の部署にいるかは分かんないけど。まぁ、いるか……。自信があるよ。来年は異動しない自信がある。できるもんならやってみろってね……。

 

 

獲得

 月曜日の残業はもう、仕方ないよな……。これはある程度そういうものだと受け入れている。納得はしてないけどな。月曜日から残業、テンションが下がるんだよな〜。まぁ基本的に残業してテンションが上がることはないんだけど。これがスライド勤務とか使っても意味ないからビックリだよな。月曜日に関しては、早く来れば早く帰れるとかでもない。そういうタイプの残業じゃないんです……。だから余計に悲しい。ぼくの力でどうにかできるものじゃないから。大きなものとして、受け入れるしかないんです……。

 

 でも今日はただただ悲しい一日ってわけではなかった。前々から言ってた年末年始の応援、遂に決定しました……。うちの部で2つしかない応援枠、勝ち取りました! まぁ多分他に応募もなかったんだと思うけど……。どんなかたちにせよ、ぼくが応援に行けるっていう事実があればそれでいい。年明け早々働いちゃうもんね〜。ちなみに振休を取るつもりはないです。そんなことしてる場合じゃないので。振休より前に有休を使わなければいけない。じゃないと年度内に5日間使えないので……。

 

 ぼくが勝ち取ったのは年始の応援なので、三が日のどこかで出勤することになる。もうどの日かは決まってるんだけど、まだ黙ってましょうかね……。もうちょっと近くなったら言うよ。もしかしたら当日発表するかも。それはそれで面白いかもな……。別に言いふらすようなことではないけど隠すことでもないので、聞かれたら全然言います。まぁ三が日のどっかで、どこかに応援に行くって話よ。やっぱりお正月なんて働いた方がいいんだから……。血に刻まれている。年末年始にゆっくり休んでいられるような体じゃないから。

 

 ウズウズするね!