プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……45

2024年4月25日(900日目/1518日目)

シュッチョ……45

 

 

見せる

 出張、行きますか……。眠すぎるよ〜。ただでさえ残業のせいで寝る時間が遅かったのに、出張があるから起きる時間まで早くなった。こんなのあんまりじゃないですか……。前も後ろも縮まるなんて。たまにはゆっくり寝かせてくださいよ……。こんなに残業することになるって分かってれば、土日どっちもライブに行ったりしないでゆっくり家で休んでたのに……。いや、そんなことはないか。ライブは普通に行ってたと思うわ。じゃあ結局この結末からは逃れられなかったってことね。

 

 時間自体もそうだけど、ずっとソワソワさせられてるのも嫌なんだよな。残業になって家に帰るのが遅くなるのは当然嫌です。そりゃそうだわな。でもそれだけじゃなくて、「あれもやらなきゃ……」っていう気持がずっとあるのも嫌だ。常に何かしらの業務に追われているの、ソワソワします。そんなんしないでくださいよ……。もっとゆったりお仕事がしたいですね。転職するか? もっと自分のペースで働けるお仕事、探しますか……。猫カフェとかやるか。今更猫カフェやるのもどうなんだろうな。

 

 今ほど忙しくなくて、且つ責任感のない仕事ってないのかな……。ぼくがやらなくてもどうにかなってほしい。やってもやらなくても誰にも迷惑がかからない仕事がやりたい。今はもう、各方面に迷惑がかかってしまうので……。迷惑かかりすぎだよ、ぼくが仕事を投げたときに。もっとどうにかなるくらいの業務量にしてください。もう誰が見ても分かるくらいの人手不足ですからね……。この状態で回るようにしてはいけない。回してはいけない。みんなのためにも、こんな状況続けられないってことを身をもって教えてあげますか……。

 

 

刻み込む

 日が伸びた気がする。今日は5時半に起きたんですけど、もう外が明るかったもんね。今ってそんなことになってんの? 毎年春を経験しているはずなのに、毎年新鮮に驚けるな。四季って割とすぐ忘れちゃうよね。ずっと経験しているはずなのに、一年経つともう全然覚えていない。「あ〜こんな感じだったな〜」ってのを毎年やっている気がします。覚えていられないもんだね。これはぼくの記憶力がないのか、そういうもんなのか。

 

 一回本気で覚えてみようかな。四季、暗記してみたい。気温や自然を感覚を最大限に研ぎ澄ました状態で感じて、脳に刻み込む。フルで覚えてみたい気持ち、あります。今から春をやるのはちょっと出遅れた感じがするので、やるとしたら夏からですね。今年の夏、本気で暗記をします。全部覚えるぞ。気温も天気も自然も、全てを覚える。五感をフル活用して、夏の全部を脳と身体に刻み込みます。ぼくが夏になる。夏にかたちを与えたもの、それがぼくです。10月頃のぼく。

 

 もし夏を全部覚えた場合、来年の夏にマウントを取れるってことだよな。ぼく以外の全員は夏をすっかり忘れている状態ってことでしょ? 世界で唯一、ぼくだけが夏のことを覚えている。夏はかなり嬉しいだろうな。毎年みんな自分のことを忘れていくのに、ぼくだけは覚えてるんだもんな。暗闇の中で一筋の光が差したような感覚なんだろうか。それと同時に、一抹の不安も覚えるんだろうな。今まで出会ったことのない存在に対する、畏怖のような何かを。怖がることないんだよ。ぼくは夏の味方だから……。

 

 

飛ぶぞ

 そろそろ品川に着く。今日はさすがに寝ますわ……。ぼく、基本的に出張の移動中って寝ないんですよ。寝過ごしたりするのが怖いからね。音楽かラジオ聞きながらボーッとTwitter見たりしてます。でも今日は寝ます。なぜなら眠いから……。もうスキマ時間でもなんでもいいから、睡眠時間をちょっとでも確保したいのよ。夜にゆっくり寝られないんだったら、こういうところでチマチマ睡眠時間を稼いでいくしかない。ホントはこんなんしたくないんですけどね……。

 

 それかもう、いっそめちゃめちゃムダな時間の使い方をしようかな。ずっと車窓忍者してるか……。飛行機の場合、車窓忍者ってどうなるんですかね。飛行機でやったことないわ、車窓忍者。障害物とか一切ないし、ただただ忍者が空を飛んでいるだけになる。そもそも忍者は空を飛ぶものではないのに……。いや、飛ぶのか……? あんまり飛ぶイメージはないよな。飛ぶとしても、それは何かしらの道具を使ってのことだろ。忍者自体に空を飛ぶ能力が備わっているわけではない。

 

 なんか、凧みたいなの使って飛んでるイメージがあるわ。これはアレか、『ソアリン』のやつか。『ソアリン』にありますよね、忍者が凧みたいなので空飛んでる絵。そっちに引っ張られてるのかも。でもそれ以外で忍者が空飛ぶイメージってないわ。じゃあ忍者は空飛ばないってことですかね。もったいない……。空飛んでてもよさそうなのに、忍者なんて。せっかくの忍者なんだから、空くらい飛んだらいいのに。飛んでたことにしちゃえばよかったのに。

 

 しちゃえよ、今からでも。