プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】出社前夜

2022年8月3日(269日目/887日目)

出社前夜

 

 

 テレワーク終了! やっぱり出張の次の日はテレワークに限るね……。とか言いつつ別にゆっくり寝たわけではないです。いつも通り6時に起きたし。目覚まし止めながら「始業までまだ3時間以上あって通勤時間もないのになんでこんな早起きを……」って思ってた。なんでだろうね。眠いよ~。金曜日もテレワークの予定なのでそこはゆっくり寝ようかな。でも結局ちゃんと6時に起きるんだろうな。その日はちゃんと寝てた方がいいと思うよ? 次の日から2日間ライブ行くんだから。

 

 そのライブの運営元から今日の昼にメールが来た。しかも【重要】ってタイトルに付いてたから「絶対中止じゃん……」って思いながら身構えたよね。こんなタイトル見たら誰でも中止だと思うからね。開いてみたら「気を付けて来てね~」って書いてあるだけでした。お前やめろよそういうの……。心臓に悪いだろ! 確かに重要ではあるけどさ……。だったらせめてひらがなで書いといてくれよ。【じゅうよう】ってタイトルにしといてくれ。そしたら安心するから。おうちの人と一緒に読むし。

 

 まずはその前にお仕事を片付けないとな。明日はいよいよ出社です。2週間ぶりらしい。スゴいね~。ぼくの席物置みたいになってそう。これはシャレでもなんでもなくてホントにそうなってる可能性がある。まぁ発送とか多いから許すよ……。そうなってたら明日テレワークでいない人の席使います。そんでぼくのデスクにあるものを全てそこに移してその人の席を物置にして帰る。荷物の擦り付け合いしよう。自分のデスクが物置になるのを防ぐためだけに連日出社する人とか出てきちゃうかもな。そうなったらゲーム性失うんで終了で。

 

 

FEVER

出張の翌日はまた出張の話すればいいから日記は楽だよね~。何の話する? ホテルのことでも書くか。今回泊まったホテル、系列の中でも割と新しめだったらしく設備がかなり整っていた。ジムがあったのは昨日も書いたけど、ベッドで睡眠が測定できるらしい。これで東横インってバレたな。別に隠すほどのことでもないけど。ぼくは普段から睡眠管理アプリを使ってるからそんなに役立ちはしなかったんだけど、ベッドにセンサーが入っててそれが睡眠の質を測定するって仕組みは凄いなと思った。結局朝起きて見てみたら測定できてなかったんだけどね。やっぱり普段から使ってるアプリが一番信用できるってことよ。

 

 ホテルのテレビも他のビジホとは違ってYouTubeのアプリが入っていた。NetflixやAmazonPrimeVideoなどのサブスクもインストールされていて、宿泊者が個人のアカウントでログインすれば利用できるようになっていた。しかもご丁寧にテレビの電源を切るごとにログアウトして履歴も全部消えるという。ぼくはわざわざログインするのがメンドくさかったのでYouTubeだけ使ってました。ロビーの自販機で売ってたジュースを飲みながらYouTubeを見て、「お酒飲む人の楽しみ方ってこんな感じなんだろうな」って思ってた。悲しッ。小学生の感想かよ。

 

 新潟は人口が少ないって印象を受けた。テレビのローカルニュースで「コロナの感染者数が6000人超で過去最多」って言っていて、「6000人で過去最多なんだ……」って思いながら見てた。高速道路走ってても視界の中に3台くらいしか車がいないし、どこに行っても人がいなかった。帰りの長岡に向かう新幹線以外はな! ホントによ……。あとパチンコ屋多すぎ。ちょっとした博物館くらいの大きさはあるし、そこには車はめちゃめちゃ止まってる。新潟で見たコンビニの数よりもパチンコは多かった。流行ってんの?

 

 

カムバック

 そういえば今日は雷鳴ってたんですって? Twitterでみんながそう言ってた。テレワークでよかった~。出社してたらおへそ取られるとこだったわ。アブね~。でもテレワークの日に限って出社してやりたい仕事生まれてくるんだよな……。パソコンいじりながら「これ会社でやった方が絶対効率いいわ……」って思いながらお仕事してたもん。午後から会社行けばよかったかな。でもそんな準備全然してなかったしな~。効率悪くがむしゃらに頑張るしかなかったのか。仕方ない、それもテレワークを選んだ者の運命……。

 

 明日久々に出社するけど社員証とか忘れそうで怖いな。会社での過ごし方一式まるまる忘れてそう。だって半月ぶりだもん……。ホームステイ行ってたくらいの空き方よ? 小学生だったらめちゃめちゃ日焼けして帰ってきてると思うぞ2週間も間空いたら。よかったな、ぼくが小学生じゃなくて。別に真っ黒に日焼けして出社してやったっていいんだけどさ……。あと2週間出社してないってことはそれだけ電話も取ってないってことだから。テレワークしてるとずいぶん静かに感じるよね……。明日電話の着信音聞いたら嬉しくて0.03コールくらいで取っちゃうかも。その上で「よくかけてくれた!」って言う。

 

 あぁでも電車乗らなきゃいけないのか……。それだけはちょっとメンドくさいな。朝の電車込んでるんだも~ん。まぁ長岡までの新幹線よりは全然空いてるけどね。根に持ってます。あとさすがに新幹線の方が空いてると思うわ。会社までの交通費申請するのも久々だわ。あっ経費申請しなきゃ! 2週間分の経費申請がぼくを待っている。メンドくせ~。会社着いたらすぐやろ。後回しにすると絶対忘れちゃうから。次会社来るのがいつになるかも分かんないのに忘れたらとんでもないことになるぞ。大量の経費申請をまとめてやることになる。

 

 そうなると溜めた分の経費が一気に経費用口座に入ってきて嬉しくなって浪費しちゃうから。