プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】愛しき故郷

2022年6月21日目(226日目/844日目)

愛しき故郷

 

 

溜め溜め

 お疲れさまでした~。今日もお仕事が終わった。今日って月曜? 火曜か。昨日もお仕事したもんね。もう曜日感覚がさ……。バカになっちゃってんのよ、曜日感覚司ってるとこの神経が。外出が多すぎて分かんないのよ。毎日本社だったらさ、連続してるから何日目かなんとなく分かると思うのよ。でも毎日色んなとこ行ってるから連続とかがなくてさ……。分かんないのよもう。助けて。助けて~! 助けて~! 大人の人呼んで~!

 

 今日は久しぶりに本社でお仕事をした。先週の水曜日以来だったらしいからだいたい1週間ぶりくらいか。1週間会社行かないって凄いな……。こりゃ定期作らなくて正解だわ。久しぶりに会社に行ったから外出してた日の交通費の経費精算をまとめて済ませた。印刷してはハンコ押して印刷してはハンコ押してよ。これはウソ。まとめて印刷してまとめてハンコ押しました。

 

 明日からもまた外出だから次会社に来るのは来週の月曜だね。まとめて経費精算の悲劇再び、ってことか……。まぁ別にそんなに時間かかる作業でもないからいいんだけどね全然。ただいちいち移動した路線とか交通費とかを調べなきゃいけないのは手間だよね。ちゃんと移動したときにメモっとけばいいだけの話なんだけどな。でも手間じゃないですかそれも! 天秤かけたときにどっちに傾くかって話ですよ! なぁ! 移動したときにメモったら歩きスマホになるしな! 立ち止まってやればいいだけなんだけどね。論破すんなよ……。

 

 

ギュウギュウ

 今日は久々に本社にいたのでデスクワークをここぞとばかりにやった。昨日もコメダ珈琲で会議出た前後でちょっとやったりはしたんだけど、ドカっとデカいことやろうとするとそこそこ時間取らなきゃいけないじゃん。スケジュールの中にその時間を取らなきゃいけないので今日しかなかった。明日以降もその時間取るタイミングはないと思ったので今日終わらせるしかなかった。それが分かってたから必死にやった。必死に必死に必死にやった。キツかった~。

 

 月火は会議があったりもするので会議出てパソコン業務やっての繰り返しだった。オンライン会議に耳だけ参加してパソコンで作業してたりもしてた。新入社員がそこそこ激務になることってあるんだ……。まだ配属されて1ヶ月ちょっとなんだけどなぁ……。「なんか新しいこと教えてくださいよ~!」って言いまくったらこんなことになってしまった。自分に首絞められてます。ここでストップかも。もう定年退職まで今やってる仕事だけで終わるかも。

 

 とりあえずは今の仕事量を乗り切れるようにしよう……。毎週このルーティンワークを消化できるようになればそこから考えよう。とりあえず現状がどれくらいの仕事量なのかちゃんと把握しないとな……。バイトやってたときもなかなか忙しかったけど、あれは時間が足りないってなることはないタイプの忙しさだったから乗り越えられた。あそこに足りないのは時間じゃなくて人だから。そんな中退職してしまって申し訳ないですね……。まぁ新規採ってるらしいし大丈夫なのかな……。頑張れ~!

 

 

郷愁

 バイトで思い出したけど、この前作業に行った帰りにバイト先の最寄り駅を電車で通ったのよね。窓から見えたんだけど、なんか悲しくなっちゃった……。戻りて~。今のお仕事が楽しくないってことはないし、むしろ楽しすぎるくらいなのよ。でもそれはそれとして戻りたいよな~! お仕事内容も一緒に働く人たちも大好きだし、あとあそこで働いてる自分が大好きだった。今もバイト中のぼくの写真をロック画面とホーム画面に設定してるからな。終身名誉ナルシストの名は伊達じゃないぜ!

 

 結構真面目に戻ろうかなって考えたよなあの瞬間は。うちの会社って副業OKなの? それが平気なら平日5日間今のお仕事したあとに土日でバイトできる。週7だけどね。労働基準法が許してくれないのかもしれないけど。でもまぁ、黙ってれば、ね……。うちの会社が週休3日制になったらホントに出戻りしよっかな。戻りたすぎて遊びに行きたくないかも。働いてるお友達見たらぼく、羨ましすぎて正気保ってられないかもしれないしさ……。

 

 戻りたいな~。週1とかの契約で雇ってもらえませんか? でも戻ってもお友達たちもどんどん退職してってるしなぁ……。結局お仕事は楽しいからいいんだけどね。今のお仕事に不満はないし別に転職とかも今のところは考えてないけど、でもあんなに楽しい思いしたら戻りたくなっちゃうよな……。バイト、中毒性凄いのかも。中毒性がとんでもないのかもな。社食に変なもん入ってた? なんか田舎の山にしか生えてないキノコとか入ってた可能性あるな。

 

 ちょっと一回保健所に連絡した方が……。