プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】飽き飽きたかも

2024年4月11日(886日目/1504日目)

飽き飽きたかも

 

 

できない

 出張2日目。今回の出張は2泊3日なので、本日が中日でございます。3泊4日の出張を先週やったばっかだから、この日程でも短く感じるな。だって出張行った昨日の時点でもう水曜日なのよ? 週の折り返しじゃないですか。そんで今日はもう週の後半よ。明日でお仕事は終わり。あっという間ですね……。あっという間ではないけど、短いは短い。同じ5日間とは思えないです。その分お仕事は大変だけど。

 

 出張とか外出の日って、いわゆる現場仕事的な業務をしてるんですよ。だからパソコンがあんまり触れないんですね。その分夜にホテルでパソコンをやっている。だから結局残業です。出張のときもちゃんと残業代は請求できるんですけど、もうメンドくさいから定時で上がったことにしています。だって行きの新幹線の中でパソコンやって、その後移動したりしたときとかに時間の計算するのメンドくさいじゃないですか。みんなで夜ご飯食べてからホテル戻ってお仕事したりしたときも。そんなんチマチマ計算するくらいならなくていいです……。

 

 あと普通にうちの会社のスライド規定の外になると思うわ。うちもフレックスは導入してるんですけど、コアタイムから前後1時間半までしか動かせないんですよ。でもぼく、出張の日は朝の5時からパソコンしたりしてるので……。目が覚めちゃうんでね。そういう場合はどうしようもないじゃないですか。だからもう割り切ってます。残業代、ハナから請求させる気がないじゃんね……。一回出張に着いてきてくれよ。ぼくらがどういう働き方をしているのか見てほしい。これでも今の制度続けますか? なぁ、どうなんだよ。

 

 

若干ね

 出張、ちょっと飽きてきたかも……。嫌いじゃないです。別に嫌いとかではないんですけど、そろそろ休ませてほしい。好きな物も無限に食べられるわけじゃないじゃないですか。それと一緒。出張は好きだけど、おなかいっぱいになってきた。そろそろ、もう少しゆったりと働かせてくださいな……。こんな働き方してる人、あんまりいない。うちの課、基本的にここまで忙しいことってないと思うんですけど……。いつの間にかスケジュール管理がぼくの手元を離れていた。

 

 自分で自分のスケジュールを決められていた時代が懐かしいです……。前はもうちょっと自分で決められてたんだけどな。どの日を外出にするとか、どこに行くとか。今はそんなん何も決められないです……。外出する日も決められなければ、行き先だって最初から決められている。もう今のぼくに自分のスケジュールを決める能力はないです……。自分の意思とは関係のないところでスケジュールが決められていっている。たまには好きなところ行かせてよ〜。

 

 ちなみに飽きてはいるけど、疲弊してはいないです。いや、疲れてはいるんだけど。なんというか、メンタルがやられたりはしていない。ぼくはその辺強いので……。メンタルがやられそうな場面になると、腹が立ってくる。ぼくの原動力は怒りです。怒りのパワーでここまで2年間社会人をやってきました。こんなの絶対間違ってる。もっと正しいやり方がきっとあるはず。もっとピュアというか、真っ直ぐな気持ちで取り組んだ方がいいと思うよ。

 

 

いいだろ

 明日、何時くらいにお仕事終わるかな……。早めに終わらせたいです。なぜなら早く帰りたいから。早く帰りたい理由は特にないです。早く帰りたいと思うのに理由が必要か? たまには早く帰らせてくれよ。残業がない日があったっていいじゃないですか……。報われるべきだろ、ぼくは。頑張ってる人は全員報われるべきだと思います。ぼくは意外とホントにそう思ってるからな。擦れてはいるけど、そういう部分はある。

 

 今日、めちゃめちゃ頑張ったんですよ。お仕事を一生懸命頑張りました。なぜなら明日早く帰りたいから! 明日早く帰るために、今日頑張りました。今日のぼくが大変な思いをすれば、明日のぼくを助けてあげることができるから……。そういう気持ちです。損得勘定って大事だからね。そういう気持ちで働いています。お仕事自体のクオリティを上げるためって気持ちもゼロではないけど、基本的には自分を楽にするために頑張りました。問題ないだろ。

 

 動機が何であれ、頑張ったという事実が大事なんじゃないですかね……。ぼくは過程も結果もどちらも重要だと思っているので、「終わりよければ」みたいなことを言うつもりはないです。でもある程度はそういう気持ちもあるよ。求められるものを完成させれば、動機はそこまで大切ではない。結果は他人のためにあって、過程は自分のためにあるので。自分がそれでいいならいいんじゃないんですかね。ぼくはそう思います。

 

 違うか?