プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……32

2023年10月11日(703日目/1321日目)

シュッチョ……32

 

 

ねじ込む

 出張です! 出張でした……。今日の出張は日帰りなのです。日帰り出張、久しぶりかも。そんなことない? あんま覚えてないです。まぁ別に日帰りだからどうとか、あんまり変わらないんだけどね。1日しか使わないから楽とか、そんなことは全くない。むしろ日帰りの方がシンドいわ。朝は早いし、帰りは遅い。これを同じ日にやるんだもん。めちゃめちゃ早出してめちゃめちゃ残業してるようなもんだからな。やらなくて済むんだったらやらない方がいいよ。

 

 出張、連続してるね。来週の出張が終われば一旦落ち着くかな。落ち着くというか、毎週出張に行く記録は途切れる。別に記録にした覚えはないんだけど……。出張は楽しいけど、出張ばっかも疲れるのよ。たまにはゆっくりする週があったっていい。そうは思いませんか? あまりにも稼働しすぎている。テレワークとかしたいな……。憧れるわ。ぼくだって制度上できるはずなんだけど、隙が生まれてこない。テレワークをできるだけの隙がありません。

 

 むしろそんな隙が生まれたとしたら、有休を入れる方が優先ですね……。そっちをやらなきゃいけない。昨日もちょっと突っつかれたし。いい加減有休を使わないとね。でも有休使ってまで何かをする予定も特にないんだよな……。全部の予定がキレイに土日に入ってきてくれている。平日にライブとかプロレス開催してくれたっていいんだぞ。まぁ開催はしてるんだろうけど……。映画観にいくのだって別に平日に有休取ってまですることでもないしな……。困ってます。

 

 

不満

 今回の出張では群馬県太田市に行ってまいりました。最近群馬行ってばっかな気がする。そんなことない? 先月も群馬行ったよな。それだけ? それ以降って別に群馬行ったりしてないんだっけ。出張行きすぎてもうよく分からなくなっている。まぁどちらにせよ、こんなに頻繁に行くような場所ではない気もする。だって群馬だぞ? こんなことを言ったらアレだけど……。もっと楽しいとこ行きたいよ。行こうと思えば鈍行でも行けるところって、出張の行先としてはあんまりテンションが上がらない。

 

 今回は東京駅から高崎駅まで新幹線で行ったんですよ。これもこの前と全く一緒。まぁなんだかんだそれが一番楽なんだよな。高崎まで新幹線で行って、そっからレンタカーで移動するのが一番楽。高崎より先は在来線での移動になるので、時間もかかるしちょっと大変なんですよ。だから高崎で降りて車で移動した方がいい。複数回群馬に行くとこういう経験則に基づいた判断もできるようになるってわけですよ。ちょっと調べれば分かるようなことではあるんだけど。

 

 高崎駅、新幹線の駅としてはちっちゃくないですか? ぼくは大きい駅が好きなので、初めて降りたときはちょっと悲しかったです。大きい駅というか、ショッピングモールとかが好きなんですよ。見てて楽しくない? 広いショッピングモール、ワクワクするじゃん。新幹線の駅も一緒よ。広けりゃ広いだけいい。でも高崎駅は小さいから……。達磨が置いてあるだけ。お土産屋さんも売店くらいの大きさしかない。もっと大きくしてくれ。大きくしてくれたら文句言わずに群馬に来ます。

 

 

権力を

 明日も外出ですか……。今日は全然パソコンができなかった。東京駅から高崎駅までって1時間もかからないくらいで着くんですよ。もともと新幹線でパソコンはそんなにしないんだけど、こんだけしか時間がないと余計にできないな。日記も書いてるし。日記書いてるから仕事できないって何? まぁ就業時間内ではないから問題はないんだけど……。優先順位ってもんがあるだろ、パソコン業務と日記を天秤にかけたときの。まぁ、日記か……? 微妙なところだな。

 

 明日はまぁ、パソコンができないこともない。でもそれは残業を前提にした話だから。それは極力したくないじゃん。定時で帰れるんだったらそれが一番の理想だから。でもそういうわけにもいかない気がしてきました……。最悪金曜日に回せばいいのよ。金曜は本社だから、その日に全部やればいい。でもその場合は金曜のぼくがとんでもないことになるから。怒るぞ、金曜のぼく。今から金曜日の日記書いても一切整合性崩れないと思うわ。金曜のぼくを憑依させて書くことが容易い。

 

 お仕事ってここまで必死にやらなきゃいけないものなのかね……。定時になったらパソコンが強制終了されるシステムにしよう。出張とか外出のときも、定時になったらブザーが鳴るようにしてさ。そういう強制力を発揮してください。会社が持っている全ての力を使って残業を防止してください。「抑制」とか「削減」じゃないぞ、「防止」だからな。あるいは「禁止」でもいい。ノー残業デーとかそんな言ってるだけで気持ちよくなるようなもんは必要ない。力を使ってくれ。

 

 ぼくを止めてくれ!