プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ショキュの初級

2023年6月23日(593日目/1211日目)

ショキュの初級

 

 

あの頃

 ようやく金曜日までたどり着いたね。今週に関してはあんまし大変でもなかったけどな。適度な外出があったのでストレスなく過ごせました。先週は最悪だった。先週のスケジュールの話、ずっと擦り続けてやるからな。まぁ自分で立てた予定だったんですけど……。外出もやりすぎると楽しくなくなるらしい。やっぱり何事もほどほどが一番だね。お仕事もほどほどにしよう。週に5日の労働はやりすぎ。4日くらいがちょうどいいよ。4日もかなり譲歩して言ってるからな今。

 

 中学とか高校のときのぼくってよくあんなに活動してられてたよな。平日は学校に行って、週末も部活とか塾に行ってたわけじゃないですか。家でゆっくりすることなんかほとんどなかった。もう絶対にできないね。いつ遊んでたの? まぁ今よか遊んではなかったな。プロレスも年に1~2回しか観に行ってなかったし、まだ映画にもハマってなかった。もちろんエビ中なんて名前も知りませんよ。名前は知ってたかもな。でもライブに行くことなんてまずなかった。あの頃のぼく、何して過ごしてたんですか? 娯楽がない?

 

 高校は1年間だけディズニーの年パスを持っていたので、そのときはインパしてたっけな。それでも月に1回とかそれくらいのペースだった気がする。あの頃のぼく、全然年パス活用できてなかったのかも。まぁ楽しかったので無駄ではないんですけど。高校のときにしたインパって全然記憶がないな。大学入ってからの回数が多すぎて、昔の方のインパの記憶は消されちゃったのかも。クラウドにバックアップある状態ですね。ローカルからは消えている、前すぎて。

 

 

コツコツと

 お給料日ィ〜! やった〜。そして昇給でもある。なんか……うん。別にここでドカンと2倍になるとかは思ってなかったけど、ちょっとしょっぱいとは思ったよな……。一般的に昇給ってどれくらい上がるんですか? そこが分からないから評価のしようがない。世間一般の昇給の規模を見ないと、うちの会社の昇給がどんなもんなのかの判断がつかないです。みんなも教えてくれ。この日記のコメント欄でみんなの昇給額を教えてね! 書いてくれ、事細かに。昇給額じゃなくて、昇給前と昇給後のお給料をそれぞれ書いてください。プライバシー捨てていこうぜ。

 

 調べてみました。一般的に2年目のときの昇給は2,000円〜5,000円の上がり幅が多いらしい。そっか……。急に何も言えなくなっちゃった。これ以上何か言うのはやめます。「ありがとうございます」とだけ……。ぼくが昇給に夢を見すぎていた? でも5,000円上がったとしても、時給換算だと30円くらいの昇給ってことでしょ? それっていいの? そんなもんなのかな。バイトも10円単位だったりするしね。そっか……。昇給ってそういうもんなんだ……。なんか急にいっぱいお金貰えるようになると思ってました。

 

 もしかして、この世って想像以上にコツコツ生きていかなければならない? 先の長い戦いだわ。人生がこんな積み木を積み上げていくゲームだとは思っていなかった。ぼく、コツコツやるのあんま好きじゃないんですよ……。派手に生きたいタイプなんで。できるかな……。このまま毎年時給30円の昇給を繰り返していくってことでしょ? それで家とか車とか買ってる人っていいの?やっちゃいけないことしてない? ルールの外でプレーしてませんか? あんまし良くないぞ。車と家持ってる人のこと、まっすぐ見られないかも。

 

 

攻め

 今日はなんか、いろいろやったな。昨日一昨日の外出で溜まってたパソコン業務を消化したり、打ち合わせをしたり。その割にはスっと帰れたな。あんまりハマらずにお仕事することができました。変にハマると残業時間がめちゃめちゃ増えちゃったりするんだけど、今日はそういうことがなかった。なんかキレイにハマった日かもな。毎日こうだったらいいのにね……。「若手は残業で稼ぐ」みたいに言ったりするけど、ぼくはそういう働き方したくないんで。早く帰りたい。稼げるほどの残業はしたくないです。

 

 あとは来週のスケジュールも立てました! 来週は金曜日以外は本社かな。金曜日は外にお仕事しに行く。あんまり外には行けない週だね。ホントはもっといろんなとこ行きたいんだけど、この週は1日外に行くのが限界でした。悲しいね……。来月はどうなるかね。来月はそもそも出張が入ってるわ。出張があるのでそこを軸に考えていかなければいけない。じゃあ自分でどこ行くか決められる日はそんなにないのかも。それも微妙だな……。行きたいとこ行きたいんですぼくは。行きたいとこがいっぱいあるんだ。

 

 どうしようね。来月になると身動き取りづらくなるのは間違いない。まぁそれは仕方ないとして、その中でいかに好き勝手やるかだよな。そのためには多少の無理は辞さないよぼくは。やりたいことやって働いてたいんで……。行きたいとこ行くんだぼくは! そんでその分手が付けられないパソコン業務は誰かに任せよう。最悪か? まぁ多少のエゴは許されるべきよな……。エゴも持たずに仕事やってたって面白くないんで。働くことは受け入れるとして、だったら楽しいお仕事してたいもんね……。

 

 働くのはまぁ、仕方ない……。