プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】怖がれと怖がるな

2024年4月12日(887日目/1505日目)

怖がれと怖がるな

 

 

ヘト

 疲れた〜。帰るよ! 出張も終わり、東京へ戻ります。今回は前橋市へ行ってきました。群馬、暑すぎ……。朝は寒くて冬は寒い。特に今日はビックリするくらい暑かったですね。朝はね、べらぼうに寒いんですよ。ヒンヤリしている。まさしく田舎の朝って感じです。でも日中はもうね、夏。今日は22℃くらいまで上がったらしい。東京にこんなマネできるか? 群馬の暑さ、バカにしちゃいけないよ。一回体験してみた方がいい。オススメします。

 

 今回は2泊3日の出張でした。元々は日帰りの予定だったのが、気がついたらこんなことに……。ちなみに3日間かけてもギリギリでした。なんとか終わってよかった。そして2泊3日ならなんか短く感じるかも。3泊4日をやった後だと、感じ方もまるで変わってくる。来週は1泊2日の出張の予定なので、少しゆっくりしたいと思います。まぁ出張行ってる時点でゆっくりはしてないか。それはそうだね。じゃあぼくはいつになったらゆっくりできるんですか?

 

 ちなみに再来週はこれまたよく分からないスケジュールです。とりあえず出張には行く。行くんだけど、そのまま帰ってこないかも。怖い話じゃなくてね。そのまま土日も向こうに残って、週明けからまた働くかもしれない。まだ何も決めてないけど。ホテルも移動手段も何も予約していない。なんなら来週の出張ですらそう。さすがにそろそろホテル抑えますか……。空いてなかったらどうしよ。そのときは車中泊ですね。

 

 

広&クラ

 今回の出張もドライブだった。なんかぼく、毎週運転してない? だから疲れてんのか? その可能性はあるな。今回も結局3日間運転してたわけだし。なんか、慣れてきたかも。最初はめちゃめちゃビビりながら運転してたけど、今は堂々とビビっている。ビビってはいます。当たり前だろ。あんなにデカい鉄の塊転がしてるんだぞ。ビビらない方がどうかしている。自覚が足りなさすぎます、ビビらない人は。自分がどれだけ危険なことをしているか、一度しっかりと考えてください。

 

 群馬、道が広かったです。めちゃめちゃ国道だった。あんなにイメージ通りの国道ってあるんだ。国道沿いがね、もう国道沿いよ。分かるでしょ? 国道沿いってなんか、イメージがあるじゃない。駐車場の広いコンビニがあったり、レストランが何件もあったり……。分からない人は「国道」で画像検索をしてみてくれ。それです。それがあったんだよ。群馬の国道沿いは、全ての国道沿いのペルソナみたいになっている。

 

 あと道路が暗すぎる……。もっと街頭を設置してください。国道ですらちょっと暗いからな。あれは車のライトを頼りにしてるってこと? 車通りが多いから、そのライトで照らされる前提の街灯の量になってるってこと? だとしたら横着だけどな。もっとガンガンに明るくしてくれ。眩しすぎて運転もままならないくらいの光量で構わないです。聞いたことないだろ、街灯が眩しすぎて事故が起こるって。何事もはじめの一歩は怖いものだよ。キミが道を切り開くんだ!

 

 

怖がるな

 そういえば昨日のお宿、お墓の目の前でした。窓からお墓がたくさん見えた。まぁ別に全然気にしないけどね。こういうの気にするのって失礼な気がしてしまう。霊的なものを勝手に怖がるのって、失礼だよ。誰にでも死は待ち受けているのに、先にそれを迎えた人のことを怖がるなんて失礼だ。自分がそんな扱いされたらイヤだろ。ただ死んだだけなのに、怖がられるなんて。個人自体は何一つ変わっていないのに、立場が変わっただけで扱いがガラッと変わるんだぞ。そんな失礼な話があるか。

 

 そもそも親族の霊とかだったら有難がるわけでしょ? お墓参りとかは行くわけじゃん。自分に縁のある人にはそういう接し方をするのに、縁がないってだけで怖がるのは失礼だ。誰にでも優しくするべき。あとそもそも初対面の人をいきなり怖がるのなんかダメだよ。見た目で人を判断してるのと一緒だからね。まずは挨拶でもすれば? 生きていようが死んでいようが、気持ちのいい挨拶が大切。大きな声で挨拶をしよう。お墓で大きな声出してる人がいたらその人が一番怖い気はするけど。

 

 ちなみにぼくは心霊的なものは信じています。霊感はないけど、心霊現象を体験したことはあるから。どこで何を体験したかは言うつもりはないけど……。だってそんなん、言ったら心霊コンテンツとして消化されるだろ。それが失礼だって言ってるんだー! 伝われー! こうなったら、ぼくが一番怖くなるか。心霊コンテンツよりも怖い人間になって、心霊的な恐怖をみんなから消し去る。ぼくの方が怖くなってやるからな。まずはお墓で大きな声で挨拶をするところから始めます。

 

 テッペン獲ったる!