プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……43

2024年4月10日(885日目/1503日目)

シュッチョ……43

 

 

価値を

 さぁ出張。毎週同じような働き方してんな……。たまにはまるまる一週間会社にいられるような働き方をしてみたい。なんならテレワークしたっていい。でもそんな働き方、夢のまた夢だから……。いつまで経ってもぼくはこの働き方から逃れられない。これを少なくともあと1年はやるってこと? そんなんできる? やるしかないはやるしかないんだけど、そこまでするほどのお給料貰ってないからな……。最近これをよく言うようにしています。「頑張ってるね〜」って言われる度に、「お給料もっと下さいよ〜」って言うようにしている。

 

 こういうのは自分からどんどん言っていかないとダメなんだから……。積極的なアピールが必要。お給料って労働の対価だからね。自分の労働に対する評価ってことですから。だから見合ってないと感じたら、どんどんプッシュしていかなければいけない。だってそうじゃないと、どっかでタダ働きさせられてる部分があるってことになるから。タダ働きとまでは言わないにしても、安売りされてる気分にはなるよな。安い人件費でこき使われている。こんなん許せないんでね……。

 

 ぼくは自分の価値を勝手に下げられるのが一番許せない。ぼくの価値を決めていいのはぼくだけなので……。上げてくれるんだったらいいよ。ぼくが思ってる以上に価値を見出してくれるんだったらいい。でも逆はダメです。ぼくが自分で思っている以上に、ぼくの価値を下に見ないでいただきたい。この理論だと、ぼくが提案したお給料が全部通ることになるな。じゃあ、時給999万円でお願いします……。月給じゃないんだ。でもこっちの方が稼げるから……。月給999万円より、時給999万円の方がいい。

 

 

長すぎ

 電車めちゃめちゃ混んでる〜。出張行くとき、これあるから嫌なんだよな……。早い時間の電車は混んでいる。極端に早いと逆に空いてるんですけどね。いつも会社に行く時間よりは早いけど、そこまで早すぎるわけでもないと混む。ちょうど通勤ラッシュにぶつかります。うちの会社って基本的には9時半始業なんですよ。他の会社って9時のところが多いので、30分遅いんですよね。この30分の差で、電車の混雑度合いが全然変わってくる。

 

 ただ今日は別に9時でもないんだよな……。9時始業の人たちが乗るような時間の電車でもない。それよりちょっと早いです。みんななんでこんな時間に電車乗ってんの……? もしかして通勤にめちゃめちゃ時間かけてる? この時間に家を出て、9時に会社に着くってことですか? 遠いね……。2時間くらいかかるじゃん。行きはいいかもしれないけど、帰りがキツそう。お仕事終わりのヘトヘトな状態で2時間もかけて帰ってるってことでしょ? ぼくにはできない。

 

 しかもイヤフォンしてない人すらいますよ……。音楽とかラジオ聞いたりもせずに2時間の移動をするの、キツすぎる。修行か? いくらスマホいじってるとはいえ、何も聞かずにそんなに長い時間移動するのは無理があるだろ……。充電切れちゃうよ? 音楽聞くのって全然充電減らないよね。あまり好きな言葉ではないけど、いわゆる「コスパ」的な面では一番手の機能だと思います。みんなもやった方がいいよ、音楽聞くの。オススメです。

 

 

来い

 今日、なんか寒いか……。やや肌寒い気がします。なかなか夏にならんな……。春って毎年こんな感じでしたっけ? 春ってもう、夏のイメージがあったんですけど。何言ってるか分からんな。分からないけど、全く分からないわけでもないでしょ? 5月とかって半袖で過ごしてたじゃん。思い出してくれよ、去年とかのこと……。ここからあと1ヶ月で、半そでで過ごせるようになるんですかね? なるんだったらいいけど。ただそれも毎日そうであれよって話な。

 

 特異点的に暑い日があるのなんか望んでないんですよ。それはただのイレギュラーな天気の日だから。そうじゃなくて、毎日暑くていい。週7で晴れて、週7で暑くあれ。暑くなれよな! ないだろ、こんな『天気の子』。地球に向かって恫喝してるだけです、こんなのは。分かってはいる。分かってはいるけど、そうあってほしいから……。天気なんて晴れれば晴れるだけいいし、気温は高ければ高いだけいい。地球温暖化肯定派だと思われる?

 

 ホントに早く夏が来てほしいんです、ぼくは……。ただそれだけ。とりあえず冬は終わったよな。それは感じてます。今年の冬、完全にどっか行った。これだけでもう嬉しい。だからもう一声……! 夏を呼んできてください。夏が来たら、ぼくの理想が全て叶うんです。あぁあと残業もなくなれば。夏が来て残業がなくなれば、それはもうぼくの理想郷。ホントはお仕事自体がなくなるのが一番だけど、それはそれで生活にハリがなくなりそうだから……。とりあえず残業だけで平気です。

 

 大目に見たるわ。