プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】会う体力

2024年3月4日(848日目/1466日目)

会う体力

 

 

フリる

 月曜日だ〜! お仕事の始まり。まぁ今週は出張があるので、5連勤も耐えられんことはない。ずっと会社だったらムリだけどね。5日間ずっと会社にいたら頭おかしくなっちゃうから。これは誰も悪くない。強いて言うならぼくが悪いです。仕事が楽しくないとかじゃなくて、毎日ずっと座ってたら狂っちゃうのよ。そんなんやってられないから。ぼくは内勤に向いていない。同じことの繰り返しに対応できないんです。イレギュラーなんてあればあるだけいいんだから。

 

 それで言うと、うちの会社もとうとうフリーアドレス制になったんですよ。誰も歓迎してないんですけどね。みんな結局毎日同じところに座ってはいるんだけど、一応制度としては導入されたんです。だからもしかしたら、少しは連勤も頑張れるのかも。毎日本社だったとしても、景色が変わるじゃないですか。それで少しは頑張れるかもしれない。同じことをやってるって感覚にならないから。ちょっとやってみようかな。どこかで敢えて5日連続の内勤を作ってみるか。

 

 でもメンドくささもありますよね……。フリーアドレスとは言っても、結局荷物とかいっぱい動かさなきゃいけないから。固定席でなくなったことのデメリットとして、荷物を置きっぱなしにできないってのはあるじゃないですか。個人所有のものは、毎日帰るときにロッカーにしまわなければいけない。まぁぼくはしまってないんですけど。ほぼ固定席みたいにしてるから。だからそこだけどうするかなんだよな……。毎日お片付けするのはちょっと……。ぼくは散らかしっぱなしでお仕事がしたいです。社会人のセリフとは思えないな。

 

 

スタミナ

 友達と遊ぶ予定、なさすぎるかもな……。ぼくはカレンダーアプリでスケジュール管理をしてるんですけど、土日の予定が結構先の方まで入ってるんですよ。ただ友達と遊ぶ予定が少なすぎるな……。現段階で入ってる予定の中で誰かと合うの、1個だけです。それ以外は全部一人。というか全部ライブとかそんなん。エビ中の春ツアーが5公演入ってきてるからね……。あと何気に東北産の春ツアーも1公演あるから。フリラもな。エビ中と東北産ばっかじゃねぇか。

 

 やっぱり2グループ追いかけるのってそれなりに時間取られるんですね……。お金も取られてるんだろうけど、それは見て見ぬふりしてるんで。まぁ友達と会わなくても別に大丈夫なタイプなので、このスケジュール自体に不満は全くないが。離れれても繋がり感じてるんで……。あと会いすぎたら会いすぎたで、ってのはあるよね。一人の時間がなくなってしまうのは、それはそれでちょっとシンドいから。たまに誰かと遊びにいくくらいでいいのかも。

 

 毎週誰かと会ってないとダメなタイプの人もいるじゃないですか。ぼくとは真逆で、一人で過ごすのが苦手なタイプの人もいる。そういう人のバイタリティというか、体力はスゴいと思う。ぼくにとっては人と会うことって体力を使う行為なので……。もちろん誰かと会うのがイヤとかそういう話じゃなくてね。誰と会うにしても体力は使う。だから毎週それをできるのはスゴいと思います。ぼくにそれはできない。毎週誰かに会えるほど友達もいないんですけど。

 

 

減らせ

 そして残業……。今日はなんか、大変だったな。毎週月曜日は忙しいけど、今日は輪をかけてバタバタだった。なぜなら明日から出張に行くから……。ぼくは出張先でパソコン開くのがあんまり好きじゃないので、本社でできることは本社でやっときたいのよ。なるべく出張先でパソコンを開かなくて済むように、今日のうちにいろいろ片付けておいた。そしたらそれなりに遅い時間になっちゃって……。これも全部、明日から出張に行くせいだ!

 

 ただの出張じゃないぞ。3泊4日の出張だからな。明日出発して、そのままもう今週は本社に帰ってこない。大変です。今週はもうこのまま出張先で過ごす。こりゃバタバタですよ……。パソコン一切開かないってのもムリだろうしな……。結局どこかのタイミングではやらなきゃいけない。まぁホテルで夜やるとかそんなんだと思うわ。ヒエ〜。自分でスケジュール作っといてアレだけど、こんな出張するべきじゃないかも。しなくて済むならしない方がいい。日記の準備も大変だし。

 

 今月って残業しない方がいいんじゃなかったっけ? 3月ってあんまり残業すると税金取られるやつよな……。4月から6月に貰うお給料の額で来年の税金の額が変わると聞いたことがあります。じゃあ残業しない方がいいね。いつもしない方がいいけど、今月は特にしない方がいい。いきなり3時間近くしちゃったけど平気か? まぁ、やってくしかないわな……。向き合っていくしかない。なるべく少なくするけど、ゼロにはできないから。そこだけ言っておくわ。ゼロにするのは無理です。

 

 当たり前だろ。