プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】完璧な計画

2024年3月20日(864日目/1482日目)

完璧な計画

 

 

楽に

 祝日~! 週の真ん中にお休みがあるの、いいね。今日は結局お仕事もせずにのんびり過ごした。そのために昨日残業をしたので……。休みの日に仕事するの、普通にテンション下がるじゃないですか。喩え1~2時間だったとしても、イヤな気持ちになる。それを避けるために、昨日は残業をしたんです。まぁ昨日のうちにやっておきたかった仕事もそもそも定時の時点では終わってなかったんですけど。でもそのまま帰っちゃうと余計に今日仕事をするハメになってたので、結果的に残業してよかったかもしれない。

 

 よくないけどね? やってよかった残業なんてものはこの世には存在しないけど……。昨日はまぁ、未来のぼくを楽にするための残業だったから。現に今日のぼくは休みの日に仕事をせずに済んだわけだし。あと明日からまた出張なんですよ。出張中って会社にいるときと比べて全然パソコン触れないので、その分も先に片付けてきた。全部は片付いてないけどね……。でもまぁ、残りはホテルで済ませられるくらいの量にはしてきました。何かトラブルが起きなければの話ではありますが。

 

 ちなみに今日やったお仕事がゼロって言うと、それはウソになる。昨日のうちに作っておいたメールに下書きを送りました。それくらいは許してよ……。10秒くらいで終わるお仕事よ? 20時過ぎにメール作ったんだけど、さすがにその時間に先方に送るのってちょっと気が引けて……。祝日でもお休みじゃない取引先なので、だったら今日送った方がいいかなって。ぼくなりの優しさです。そこからトラブル発生してたらまたお仕事することにはなってたんですけどね。まぁならなかったからよし。

 

 

ラッシュ

 前述の通り、明日から出張になります。いや、厳密には明日からではないのか……? ちょっと複雑かも。まぁこの辺は明日の日記で説明するとして、この先出張がやたらと詰まっている。大変ですわ……。少なくともこのまま今週入れて4週連続で既に出張の予定が入ってますね。勘弁してくれませんか……。もう大忙しよ。出張手当で荒稼ぎするしかないか。そんな稼げるような手当の額でもないが……。こんなことになるなんて、1年前は想像していませんでした。というか入社したときも想像していなかった。

 

 出張、嫌いじゃないんですけどね……。別に全然嫌いじゃないですよ。ホテル泊まるのとかも好きです。ただパソコンがなかなかできないので……。結局夜遅くにホテルに帰ってから仕事しなくちゃいけなくなってしまう。それだけがね……。寝る時間が遅くなるのだけは避けたい。何よりも睡眠を重視した生活を送っているので……。出張のせいで睡眠時間がろくに取れない生活になったら、ぼくは会社を恨むね。仕事ごときが生活に立ち入ってはいけないから。仕事は人生のサブ要素であるべき。

 

 あと飛行機乗るのもちょっと……。ここからの4週連続出張のうち、2回は恐らく飛行機になると思います。少なくとも行きはね。帰りはなんとかして陸路で帰ってきたいんですけど。やっぱりみんなで行く出張で往路の交通手段をバラバラにするのって難しいからさ……。仕方ないね。そこはもう、歯を食いしばって乗ります。飛行機のWi-Fiが使えるだけマシか。この前始めて飛行機のWi-Fi使ったんだけど、ちゃんと電波あんのな。新幹線のWi-Fi並みのクオリティだと思ってたわ。新幹線のWi-Fiはどうにかしてくれ……。

 

 

覚悟

 もしかしてこれ、日記を卒業するチャンスか……? 4月からのぼく、絶対に激務になること間違いなしなんですよ。そりゃそうだわな。担当取引先が10社以上増えてるんだもんな。この忙しさのせいにして、日記を終わらせられる可能性があるかもしれない。よし、慎重にいこう。いきなり終わらせるのは不自然だよな。まずは少しずつ投稿時間を遅くするとか、それくらいの方がいい。いつも22:30に投稿してるけど、「残業で間に合わなかった!」とかなんとか言って少しずつ遅らせよう。そんでそのうち日を跨ぐようになって、シレっとフェードアウトしていく。完璧な計画だ。

 

 何ヶ月くらいかけてやっていくのがいいのかな……。あまり急にやめると不自然だもんな。投稿時間を遅らせていって、そっから投稿できない日がパラパラ出てくるくらいの方が自然か。「昨日は投稿できなくてゴメンなさい!」とかなんとか言いながら、少しずつ歯抜けでの投稿にしていこう。投稿できなかったとてぼくが謝る必要はないんだけどな。まぁ日記をやめるためなら仕方ない。普段なら絶対にしないが、頭を下げてやろう。そんでそのまま少しずつ投稿頻度を減らしていって、いずれひっそりとこの日記の投稿をやめる。

 

 完璧な計画ですね。あとはぼくにこれを実行するだけの度胸があるかって話。なんだかんだここまで続けてきたことをやめるのに躊躇してしまう気がする。というか絶対そうなる。この日記を続けている理由、「続けているから」だもん。もう惰性で書いてるのよこんなん。ただその唯一の理由がかなり強い。ここまで続けてきたことをやめるのって楽じゃないから。続けてきた自分を否定する行為でもあるからね。そこの覚悟が決まったとき、この日記の投稿時間が少しずつ遅れ始めると思う。

 

 乞うご期待!