プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】帰りも試練

2024年4月5日(880日目/1498日目)

帰りも試練

 

 

長い

 帰るよ〜。3泊4日の長い出張が終了しました。ホントに長かった……。疲れましたね。ただ長いだけでも疲れるのに、移動も結構あったから余計にヘトヘトです。出張、あんまり移動しない方がいいのかもしれない。でも移動しない出張って基本的にないからね。そもそも移動しないと出張にならないから。出張と移動はセット。こればっかりはどうしようもないよ。ただ移動するにしても、ここまでハードじゃなくていい。

 

 ここで今回の出張を振り返ってみよう! まずは1日目。東京から北九州空港に飛行機で移動し、北九州市周辺をドライブしました。そのまま新幹線で山口県に移動しました。そして2日目は下松市でお仕事をして、夜に新幹線で広島に入った。この時点でかなりの移動ですよね。そして3日目は広島からフェリーに乗り、松山に移動しました。昨日今日は愛媛県でのお仕事でした。たかとけいた、四国初上陸です。

 

 そんで昨日からはまたドライブ。ドライブに次ぐドライブです。何km移動したかも分からない。ずっと運転してましたね……。今回の出張、お仕事内容としてはそこまでハードではなかった。その代わりに移動が大変でしたね。1泊2日とかだったら全然平気だけど、それでいて期間も長いから……。まぁ自分でそうしたんですけど。もうこんなに長い出張は懲り懲りだ〜! でもきっとまたやる。具体的な予定があるわけではないけど、ぼくはきっとまた同じことを繰り返す。

 

 

魔境

 愛媛県、初めて来ました。四国に来たのが初めてなんだから当たり前だけどな。かなり田舎でしたね。今まで出張で行った場所の中で、一番田舎でした。もっと正確に言うと、都会がなかった。どこの都道府県にも田舎はあるのよ。でもどっかに都会はある。愛媛はそうじゃなかった……。松山とか今治とか新居浜とか全部行ったけど、全部田舎でした。日本にまだこんな場所があったなんてね……。ビックリです。

 

 あと大事故を見ました。事故の瞬間を目撃したわけではないんだけど、事故現場の横を通った。お仕事先に行く途中に、コンビニがあったんですよ。そのコンビニの周りにお巡りさんがいっぱいいて。そんで進んでったら軽自動車が横転してました。おっかなさすぎるわ……。ネットで調べても特に何もヒットしないから、誰かが亡くなったりとかそんな事故ではなさそう。にしても車が横になってるのなんて初めて見たわ……。今治今のところ車がひっくり返ってる田舎って感じです。

 

 それからみかん多すぎ。あまりにもみかんを推しすぎている。愛媛には『みきゃん』っていうキャラクターがいるんですよ。この子の存在は知っていた。新日本とコラボしてるからね。このみきゃんがどこに行ってもいるんです……。人が多いところにはもちろんいるし、バスのラッピングとかにもなっている。愛媛はみきゃんの支配下です。あとじゃこ天も食べたよ。全然田舎臭くなかったですね……。このネタ分かる人、もういないんじゃないか? もう誰も覚えてないだろ。そんなに前の話ではないけど。

 

 

ダメです

 そして今回の出張、帰りも飛行機です……。これは初めてですね。行きも帰りも飛行機になるのは初めてだ。なぜならここまで必死に避けてきたから。なんとか理由を作って、新幹線で帰れるようにしてたんでね……。今回はさすがにムリだった。だって松山でお仕事終わってんだもん。こっから新幹線はできない。金曜日に飛行機でしか出入りできない場所にいると、どうしようもなくなるんですね。これは今回の出張の学びです。次回以降はスケジュールに気をつけます。

 

 しかもめちゃめちゃ揺れたんだけど……。事前に「雨の中を進むので揺れます」みたいなアナウンスがされた。諦めんなって……。「雨の中を進むけど、揺れないようにします!」くらい言ってほしかったな。やっぱりそれくらい自信あるパイロットの方が信用できるので……。実際どうなるかは分からないけど、それくらいの心意気で飛んでほしかったです。ウソはダメだけど、ハッタリはアリなので。まぁ結果的にめちゃめちゃ揺れたんですけどね。揺れんのかい。

 

 そんで雨も降ってないんかい! 東京の方は降ってんのかと思ったわ。だからあんなに揺れたのかと……。じゃあ結局あの揺れはなんだったの? どこの何で揺れたんですか? 居眠りか? 居眠り運転してたってこと? 出発前からちょっと眠かったから、「雨降ってるってことにしといて多少の揺れは大目に見てもらうか〜」ってやってたのかな。だとしたら、ちょっとアレかも。ちょっとでもないな。しっかりアレです。出るとこ出るか……。ホントはこんなことしたくないんだけどね。でもハッタリじゃなくてウソなんだとしたら、仕方ないね……。

 

 許さないかも……。