プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……37

2024年1月30日(814日目/1432日目)

シュッチョ……37

 

 

 今年最初の、出張〜。行きますか。暗いです、外が……。これだけがイヤなんだよな。出張の日って早起きしなきゃいけないじゃないですか。それだけがホントにイヤ。もっと寝かせてくれ。なんなら今日もちょっと寝坊しかけたし。5時にアラームを設定してたんだけど、5:15くらいに起きた。っぶね〜。5時に起きたとしても余計なことしてる時間はないくらいの感じだったので、全てのことをめちゃめちゃ急いだ。新幹線の駅に向かう電車の中でこの日記を書いているのですが、何かを忘れていそうでハラハラしています。

 

 ここまで急げたの、我ながらスゴいと思います……。朝の支度を45分で終わらせたってことだもんな。やればできんじゃん。自分にこんなにポテンシャルがあるとは思っていなかった。この歳になってもまだまだ知らないことってあるんですね……。まぁ、だからといって今後の朝の身支度を45分でスケジューリングするつもりは一切ないけど。そりゃそうだよな。余裕なんてあればあるだけいいんだから。今日だってめちゃめちゃ急いだ結果だし、毎日こんな急ぎたくはないです……。急がなくていいなら急がない方がいい。

 

 ゆっくり寝ることが、何よりも大切なんですよ……。そりゃもちろん、今日みたいに急いで間に合わせる能力もあるに越したことはない。でもゆっくり寝るために焦るのはイヤだしな……。それは「ゆっくり寝る」とは言わないかもしれない。睡眠時間は伸ばせるかもしれないけど、ゆっくり寝てはいないから。心が休まらない。そんな睡眠に意味があるんですか? なくはないかもしれないわな。でもそんなことして稼ぐ睡眠時間に価値はない。目覚めが悪すぎるもん。そこまで含めて睡眠だから。

 

 

有意義に

 出張、好きなところはいろいろあります。その一つとして、「移動時間が長い」ってのがある。出張先って基本的に家から着くまでめちゃめちゃ時間がかかる。どこ行くにしても2時間はかかるんじゃないかな。その時間が好きです。音楽とかラジオ聞いたりできるから。いつも会社に行くときって、まぁだいたい40分くらいかかるわけですよ。この時間だとあんまりゆっくり音楽聞いたりできないから。聞ける曲数に限りがあるから、シャッフル再生でも好きな曲が来るまでついついスキップしたりしてしまう。

 

 その点出張はいいよな……。移動時間なんて長ければ長いだけいい。みんな長時間移動は大変だって言うけど、ぼくはそんなことないかも。むしろ飛行機が嫌いなので、遠くに行くのにも新幹線を使いたい。飛行機乗らなくて済むし、移動時間も長くなるし。でもそれだと早く着こうとするとめちゃめちゃ早起きしなくちゃいけなくなる? それはちょっとイヤかもな……。でも前乗りすればいいのか。じゃあ無敵じゃん。業務時間内に音楽とかラジオ聞きながら優雅に移動できるんでしょ? 最高だね……。

 

 逆にぼくが移動時間中にできないことと言えばお仕事ですよね。パソコン、酔っちゃうから……。メール一本作るだけで限界になる。三半規管が小学生の頃からなんにも成長していない。スマホは平気なんだけどな……。一回乗り物酔いしちゃうと、そっから回復するのってめちゃめちゃ時間かかるもんね。そうなると一転、出張中の移動時間が苦痛なものになる。寝たいけど乗り過ごすのとか怖いし。窓から遠くを見るしかないけど、新幹線って意外とトンネルが多い。多いよな、トンネル。

 

 

見出し

 新幹線のWiFi、弱すぎませんか? 今更使ってもないけど。新幹線ってさ、フリーWiFiがあるじゃん。あれ使ったことある? 無いよ。そこにWiFiが"無い"。弱いとかでもないわあんなん。無い。存在しないんです、電波というものが。実質の機内モードよ。機内モードにせずに電波を失いたい方向けです。どうなってんの? 同じ新幹線に乗ってる人の中で、何人があのWiFiを使ってインターネットに接続できてるのかが気になります。いないだろ絶対。宝くじに当たるような確率ですよそれこそ。

 

 就職して最初の方は、出張に私物のパソコン持ってってたんですよ。仕事で使うパソコンと、私用のパソコンの2つを持ってっていた。何に使ってたかっていうと、こっちのパソコンで日記書いてたんです。新幹線のWiFiにつないで書くつもりだったんですけど、あまりにも"ゼロ"すぎて……。結局iPhoneのデザリング使って書いたりしてた。だったらiPhoneで書けばいいじゃんってなって、それ以降パソコンはお留守番です。新幹線のWiFiが弱いせいで、ぼくのパソコンが家から出る機会を失った。酷い話ですよホントに……。

 

 これって言い訳になりますか? 「新幹線のWiFiか弱いから」っていう理由で、日記休んだりするのってアリ? 実際にWiFiのせいで書けなかったかは別として、そういうことにして書かないってのはどうですかね……。これが通るんだったら、ぼくは出張に行きまくるぞ。あるいは行ったことにする。じゃあダメってことにしといた方がいいね……。あと出張に行きまくるのはよくない。疲れちゃうから。早起きしなくちゃいけないってことなんで。それはあんまり、望ましくはないよね……。質の高い睡眠を送れなくなるのは本意ではない……。

 

 じゃあ、大人しく書きます……。