プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】安心安全

2023年9月7日(669日目/1287日目)

安心安全

 

 

やっぱムリ

 出張終わり。今回は山口県に行っていました。山口、さすがに飛行機で行かんとね。初めて山口県に来ました。まぁ、以上ですかね……。別に遊びに来たわけではないし。山口に来たけど山口っぽいことをしたわけでもない。フグ食べたりもしてないよ。昨日の夜ご飯は鳥メロだった。山口まで来ても鳥メロです。なんか工業地帯は見たわ。ホテルの横が工業地帯だった。山口って工業地帯で有名なのかな。お土産屋さんでも工業地帯がプリントされたクッキーが売ってました。面白い。

 

 飛行機、ホントに怖かったな……。タイヤの真上の席だったんですよ。音がスゴい。すぐ横が翼なので、エンジン音も隣でずっと鳴り響いていた。もう少し静かにできないのかな。今の時代の技術だったらもう少しなんとかなりそうな気もするんですけど。あんなに轟音鳴り響かせないと飛行機ってまだ飛べないなんてことはないはず。一回静かに飛んでみればいい。やるだけやってみなよ。絶対飛べるはず。信じろ。自分が信じないで誰がお前のことを信じるんだ。可能性に賭けてみろ。できればぼくが乗っていない便で。

 

 着陸のときも大変だった。タイヤの上だったからある程度の衝撃は予想してたんですよ。そんで空港が近づいてきて、高度がどんどん下がるじゃんか。地面が見えてきて、着陸した。まるで衝撃がないわけよ。スゴいね。今の飛行機って飛ぶのはうるさいけど着陸はこんなにスムーズなんだね。って思ってたら「ッドォーン!!!!」って。ビックリしたわ。飛行機割れたんかと思った。あんなんディズニーランドのアトラクションだぞ。もうどうにかしてくれよ。飛行機、やりたい放題やってんぞ。誰か注意してやれ。天狗になってるから。

 

 

褒める

 まぁあんま悪いとこばっかり言うのもアレだし、少しは褒めてやるか……。久しぶりに飛行機に乗って、感動した部分がないわけでもない。まず早い。これはスゴいよね。下から見る飛行機ってそんなに早くないけど、乗ってると早すぎる。山口まで1時間半で着くしな。乗ってるときに反対方向に向かって飛んでる飛行機が窓から見えたんだけど、あまりにもだった。すれ違うときの速さ、スゴいよ。走ってんのかと思ったわ。あんま飛んでるものを「走ってる」って喩えることないけど。

 

 それから高さ。空、いくらなんでも近すぎる。離陸してからしばらくって雲の下を飛んでるじゃんか。あのときさ、地面よりも空の方が近くなるよな。これは感動したかも。雲の方が近いんだもん。普段の逆。面白すぎたな。滅多にできない体験だから。あんま経験したことないだろ。地面から見るとあんなに遠いのに、飛行機に乗るだけで近くに行けるんだもん。どこに行くでもなく、空の近くに行くためだけに飛行機に乗るのはアリだと思う。ぼくはしないけど、プランとしてね。羽田空港から飛ばないかな、そのプランで。

 

 そんでそのまま雲の中入るとまっちろけ。これは危なかった。何も見えないから。白すぎる。そんな中で操縦するのは危ない。雲の中を通る航路のときは欠航した方がいいかも。でも雲超えるとめちゃめちゃ青空だった。曇りの日でも、雲超えると晴れてんのよ。スゴい。しかもその晴れてる空間、飛行機しかいないのよ。これスゴない? 雲と宇宙の間って飛行機しか飛んでない。飛行機に乗った人間だけがいる空間なんです。なんか不思議な感覚だったわ。同じ地球なのに、地球じゃないみたいだった。初めてあそこに行った人、絶対天国だと思っただろうな。ぼくはそう思った。

 

 

こっちの方が

 そんなこんなで山口への出張も終わり、新幹線に乗っています……。「帰りは飛行機じゃないのか」だって? いいとこ突くね。今回の出張は今日で終わりではない。ここからまた移動して、そっちでもうひと仕事するってワケ! 2泊3日なのです。だから帰りは飛行機ではない。飛行機で帰らなくて済むために2泊にした部分もある。大いにある。でもだからといって明日は何もしないとかそういうわけではないから。観光に行くとかそういうんではないんで、許してください……。

 

 新幹線はいいね。安全だもん。飛行機はやっぱ危ないよ。いつ何が起こるか分からないし……。だって飛ぶ度に安全に関するビデオ流してるじゃん。そんな乗り物あんまりないよ。それくらい危険ってことでしょ? あれ見てるときの緊張感、スゴかったな……。スマホいじったりしてる人もいたけど、ぼくはちゃんと見ていた。イヤフォン外して見てました。当たり前だろ、命に関わる内容なんだから。何かあったときに助かる確率は少しでも高い方がいい。飛行機乗るってときにカッコつけんな。ちゃんとビデオ見ろ。

 

 新幹線も決して安全ではないとは思うよ。そりゃそうだろ、あんだけのスピード出してんだから。でも飛行機に比べたらね……。飛行機はさすがにすぎるわ。それに比べりゃ新幹線なんて遊具並の危険度ですよ。まぁ遊具も中には危ないやつとかあるけど……。でも飛行機よりは遥かに安全だと思う。少なくともぼくの気持ちとしてはそう。実際どうかは関係なくて、ぼくがどれだけ安心して乗れるかが大事なんだから。可能なら全ての移動は新幹線でしたい。心が休まるから。

 

 新幹線、サイコー!(映画の試写会風に)