プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】ハカタッタ

2024年3月6日(850日目/1468日目)

ハカタッタ

 

 

覚える

 出張の前半、終了! 今回の出張は2日ずつの2部構成です。前半の昨日今日は博多でのお仕事でした。福岡、初めて来たね。福岡どころか九州に初めて来た。人生初の九州でした。詳しいことは置いとくが、来期からは九州に来る機会が増えると思います。今までは一回も来たことなかったのに、今後は急にいっぱい来ることになると思う。今回の出張では福岡しか行けなかったけど、これからは他の県も行けるかな。

 

 ただぼく、バカなんです……。九州の各県の配置を分かっていない。どの県が九州のどこにあるかとかまるで分からん。沖縄はさすがに分かるよ? これ分かんないのはやっちゃってるから。ぼくはやっちゃうことだけはしない。ただ沖縄以外は分かんないかも……。鹿児島が下の方よな。熊本だっけ? その2つは下の方だった気がする。宮崎は瀬戸内海側でしょ? その上が大分で、福岡と佐賀が北にある。長崎が一番西にあるイメージがあります。なんか足りなくない? 9個なくないですか?

 

 もう分かんないよ〜。これから覚えます。今までは覚えてなくても生活に支障がなかった。世界史選択だったし。でもこれからはお仕事で行くことになるので、覚えないといけないよね……。仕事してれば覚えるかな? お仕事してて覚えられるのが一番理想かな。わざわざそのためにお勉強するのもちょっとね……。この歳になって都道府県のお勉強してるの、ちょっとアレかも……。まぁどちらにせよ覚えてないという事実は変わらないんですけど。もうここに書いた段階でバレちゃってるし、あんま変わらんか。堂々と勉強すっかな。

 

 

恐怖

 飛行機、怖かったね……。さすがに怖すぎる。いろんな怖さがあるから。まず乗れるかどうかの怖さ。新幹線って発車時刻の1分前にホームに着いても乗れるじゃないですか。でも飛行機はそうじゃない。出発時刻とは別に、搭乗手続きのタイムリミットも存在する。しかもその時間を教えてくれないじゃないですか。チケットに書いといてくれればいいのに、「出発時刻の何分前に〜」みたいな濁した書き方しかしていない。もっと具体的に書いてくれよ。結局怖いから1時間くらい前に行ったら全然余裕だし。なんなんだよ。

 

 それから普通に飛ぶ怖さ。怖すぎだろ……。離陸する前の助走も怖すぎるし。一気に勢いつけすぎ。もうちょっと緩やかに加速してくれよ……。あんなん人をビビらせるときにしかしないタイプの加速だろ。そんで離陸してしばらくの間は高度上げるじゃないですか。あのときの機内、あまりにも上を向きすぎている。すべり台くらい角度ついてたぞ。笑っちゃったわ。遊園地以外であんなに角度ついた乗り物にのることある? 怖すぎるだろ。あと着陸も雑すぎ。あんなんほぼ事故よ。

 

 もうね、総じて怖すぎるんです……。飛行機の全部が怖い。なんか飲み物くれるとこだけ嬉しいけど、それ以外の部分はホントに怖いという感情しかないです。今後九州に行くときも、なんとか陸路で向かうようにしたいですね……。品川から博多まで、新幹線だとだいたい5時間くらいらしい。5時間か……。まぁ行けない距離ではないよな。4時間かけて広島まで行ったことはあるし、それと1時間しか変わらない。そう考えたらなんか、頑張れるかも。前乗りとかじゃないと厳しいけどね。

 

 

エコ

 そして今回の出張は前述の通り2部構成なので、また移動をしております……。一週間のうち、本社にいたのは月曜日の1日だけでしたね。まぁこういう週もあるわな。最近は日帰りか1泊2日の出張がほとんどだったけど、たまにはこういう出張もあったね。でも3泊4日は今までやった中だと最長か? 東北に行ったときも同じスケジュールではあったけど、あのときはプライベートも含めての3泊だったもんな。仕事自体は2泊3日のスケジュールだった。純粋なお仕事だけでこんなに長い出張をするのは初めてかもしれない。

 

 明日からはまた違う土地でお仕事をする……。なかなか大変だね。こんなスケジュールにしなきゃよかったわ。正直、ここまでする必要はなかった。別に今日で東京に帰ってもよかったんですよ。でも「せっかく来たなら」みたいな気持ちが働いてしまった。余計なことしなきゃよかったな……。大人しく東京に帰ればよかったかもしれない。完全に自分で自分の首を絞めた感じはあるよね。3泊4日よ? 最終日のぼく、体力残ってるんですかね……。完全に空っぽになっている可能性がある。

 

 まぁでも、頑張って飛行機乗ったからな……。飛行機乗ってきて1泊2日で帰るのはさすがにちょっともったいないかも。ぼくの努力の成果が2日間だけってのはね……。それはちょっと、納得いかないかもしれない。こんなに頑張っているのに……。でも飛行機乗るたびにこんなんばっかはしてられんよね。飛行機乗ってどっか出張行くたびにこんな何泊もしてたら疲れちゃうって。ちょっとは省エネにする生き方を覚えてもいいのかもしれない。

 

 ぼく、頑張りすぎか?