プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……41

2024年3月26日(870日目/1488日目)

シュッチョ……41

 

 

できるけど

 さて、行きますか……。眠いよ〜。本日、まさかの4時起きでございます。4時起きで5時に家を出る。オープンか? ゴメンね、伝わる人にしか伝わらない言い方して。でもこれが一番適切な表現だと思ったから。ホントにオープンみたいな時間に家を出ている。だからこそよかったのかも……。4時起きとかを滅多にしない生活の中で、今日みたいな日があると大変だから。慣れてた分、まだちょっと楽かもしれない。楽ではないけどね。でもやったことあるのとないのじゃ全然違うから。

 

 急に4時起きとか絶対ムリだもんな……。しかもこんな週の真ん中に! これが木曜日だったらまだ頑張れた。行って帰ってくれば出張が終わるから。でもまだまだ週のド真ん中……。ここからが本番ですからね。頑張ります。オープンやってた頃ってこの生活を毎週やってたんだからスゴいよね。我ながら尊敬します。4時に起きて21時まで働き、また翌日も4時に起きるような生活をしていた。若いうちにしかできないサイクルだわ。あのときにあの生活をしていたおかげで、今日のぼくが少し楽になっています。

 

 やっぱり自分の中に引き出しあるのとないのだと全然違うからね。やったことあることとないこと、まるで違う。一回でも経験しとくと、なんとなく想像つくじゃないですか。何も分からないことをやるのとは違うから。その分ぼくはアドバンテージを持っている。それでもだけどね! 4時起きなんてしないに越したことはないから……。この分、ちゃんとお給料くれよな……。4時に起きたということを評価してください。そしてその評価をお賃金というかたちで反映してください。

 

 

狙う

 今日の頑張りポイント、もう一つある。飛行機なんです……。今回の出張も飛行機で行く。行きだけだけどね。帰りは新幹線です。だから行きだけ頑張ればいい。行きだけでいいんだけど! それでも嫌なものは嫌だから……。朝早起きをして、飛行機に乗る。これほど最悪な一日のスタートがありますか? ここから何が起こったら、このマイナスを取り返せるんでしょうか。宝くじ大当たりしないとムリでしょ。まぁ、宝くじ買ってないから当たらないんだけど……。

 

 宝くじの定期購入ってあるじゃないですか。毎月自動的に宝くじを買うやつ。あれってどうなの? ちょっといいかなって思ってるんですけど……。自動で購入されてそのまま抽選結果まで出してくれるらしいので、気が付いたら預金残高が増えていたりするらしい。ちょっとロマンあるよね。急に預金残高が増えるの、めちゃめちゃ理想だな。そんな体験ができるんだったら、やってみるのもアリかもしれない。まぁ急に預金残高が増えない可能性の方が高いんだけど……。ジワジワ削られていく可能性の方がよっぽど高い。

 

 宝くじって高いからな……。地味にそれなりのお値段しますよね。一枚300円とかじゃなかった? 高いっすわ……。それなりの金額が当たったとしても、結局それまでの損失を考えるとプラマイ微妙なところはあるよね。よっぽど大当たり引き当てないと利益を出すのは難しい。じゃあやるべきじゃないかもな……。あれは「当たったら何しようかな〜」っていうワクワクを体験するためのものであって、本気で利益狙うものではないから。それくらいは分かってます。早起きして飛行機乗って、そのうえ宝くじで損失出してるようじゃ救われない。

 

 

あまりにも

 羽田空港、遠いな……。毎回思うが、羽田空港は遠すぎる。品川からさらに電車乗らなきゃいけないんだもん。しかもその電車が混んでんのな……。なんで? みんな羽田空港行くってこと? 飛行機乗りたい人がそんなにいるんですか? この世はどうかしている。少しずつおかしくなってるかも! このままじゃマズい。みんなもっと新幹線使ってくれ。新幹線の方が安全なんだから……。多分な。あんまこの辺言い切るのはよくないから。それはまた、ちょっとややこしいことになる。あくまで個人の感想です。

 

 まぁでも、飛行機で外見るのはちょっと楽しいよな。それは分かるよ。ぼくは別に高いところが苦手ってわけじゃないので、そこは平気なんだよな。なんなら高いとこは好きです。だから飛行機から外を見る楽しさは分かる。でもなんとなく、窓側の席の方が危なそうな気はするよな〜! もし窓が割れたら外に吸い出される席だろ。ぼくはそういうのいっぱい映画で見てきたから。気圧がどうたらで、窓が割れたら外に吸い出されるんだよ。詳しい原理は分からないけど。考えれば分かりそうな気もするけど、4時起きの今の頭ではムリです。

 

 あと飛行機、あまりにも急すぎる。離陸してしばらくの間ってどんどん上昇していくじゃないですか。その間の飛行機の角度、ちょっと笑っちゃうくらい急よな。45°くらいはあるでしょ。通路がめちゃめちゃ上り坂になってるんだもん。あれは面白すぎる。だってそんなわけなさすぎるから。そんなに急角度にすることある? 日常生活でなかなかお目にかかれないレベルの急斜面です。あれはみんな一回見といた方がいいかも。面白すぎるから。

 

 ぼくが思いつく飛行機のいいとこ、それくらいですかね……。