プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……29

2023年9月14日(676日目/1294日目)

シュッチョ……29

 

 

睡眠補填

 さあさあさあさあ! 出張です! こんな幕開けだけど、別にテンションが高いわけではない。むしろ低いかも。だって眠いし……。朝早いんだぞ、テンションが高いわけないだろ。5時半起きなんだから……。5時半起きってめちゃめちゃ微妙だよな。早いは早いんだけど、そんな胸張って言うほどの早起きではない。だってもっと早く起きてる人なんかいくらでもいるじゃん。ぼくだってバイトやってたときの方が早起きだったし。誰かと比べるべきではないのかもしれないけど……。

 

 早起き手当とかほしいわ。別に普段早起きしたときはいらないけど、出張みたいに業務上早起きしなきゃいけないときには支給してほしい。別にいつもと同じ時間に起きたっていいのよ? いつも通り起きていつもの時間に家を出たっていいんだけど、それだとやっぱり業務に支障をきたすわけじゃないですか。出張の場合、現地への到着が遅くなる。だったらそこはお金を出してほしいです。仕事のたまに早起きしてるんだから。早残業だよこんなん。

 

 とはいえぼくの場合はいつもと起きる時間そんなに変わらないんですけどね。普段から6時に起きているので、今日も30分早起きしただけです。でも昨日はいつもより30分くらい寝るのが遅かったから、睡眠時間で言うと1時間は短くなってるな。それでも6時間以上寝てるんだけど。仕事のために睡眠時間が削られるなんてバカげてるよ……。いっぱい寝たい。いっぱい寝たいのに……。仕事のせいでぼくの睡眠が削られています。お仕事ってそこまで大事なことなんですか? 人の睡眠時間奪ってまでやらなきゃいけないことかよ。目ェ覚ませ。

 

 

頑張れる

 今回は近距離の出張です。まぁ出張だから決して近くはないんだけど。べらぼうに遠いわけでもない。新幹線に何時間も乗ったり、ましてや飛行機に乗るなんてことはないです。近場よ。じゃあなんでこんな早い時間に起きなきゃいけないんだろうな。近いなら別にゆっくりでもいいと思うんだけど。だって岡山とか行くのと到着時間揃えたとしたらさ、絶対に家を出る時間は遅いはずじゃんか。なんでこんな早く家出てんの……?

 

 ぼく、マジメなんだろうな。一人で行く出張だといつもこうなってる気がする。別に出張なんて到着時間が多少遅くなっても問題ないんですよ、正直。いつもより遠くに行くんだから、いつもより到着時間が遅れたって問題ない。むしろそれが当たり前だもんな。でもぼくは到着時間を9時間とかに設定してしまう。だって早くから仕事したいから……。遅くなるのが嫌なんです。到着が遅れた分、仕事が終わるのが遅くなるのが嫌。後ろが延びるくらいなら、早起きしてでも早くから行くね。そっちの方がまだマシ。

 

 ホテルでゆっくりしたいんだわ……。とっととチェックインして、ホテルでゴロゴロしていたい。ぼくにとって平日のプライベートな時間って夜しかないんですよ。悲しいね。でもだいたいの社会人がそうだろ。終業後からが本番みたいなとこ、あるじゃん。だから一秒でも早くホテルに帰りたい。帰らせてください! そんでYouTubeでも見させてくれや……。プロレスの試合結果だって知りたいし、Twitterだって見たい。そのためならどんな早起きだってしてやるよ。やってやるって!

 

 

ド真ん中

 なんだかんだずっと仕事がバタバタしている。去年の経験から夏が忙しいのは分かっていたけど、9月になってもここまで外出や出張が続くとは思っていなかった。誤算ですね……。少なくとも10月いっぱいは今のペースが続きそうな気がする。ウエーン! もっと好き勝手いろんなところに行きたい……。自分でどこ行くか決められる外出をしたいです。いつになったらできるんだか……。チャンスがあるとしたら10月下旬くらいからかな。まぁそれもある程度選択肢は絞られてはいるんだけど。

 

 ダーツの旅がしたい。ぼくもダーツでどこに仕事しに行くか決めようかな。会社の空いてるデスクにおっきな日本地図置いてさ、外出する日が決まったらみんなでダーツしようぜ。そんで上司か誰かに「いってらっしゃい!」って言ってもらって、あの「ウェイェイウォ~」みたいな音楽流してもらおう。あれなんて言ってんの? ちょっと怖いよな。意味を持たなさすぎて怖い。もう少し伝わる内容にはできなかったのかな……。四捨五入したら奇声だからな。なんて歌なんだろ。そんでその歌のどの部分なのかな。絶対意味を成している部分もあっただろ、同じ曲の中に。

 

 ダーツの旅ってアレ、ブルとかあるのかな。普通のダーツってブルがあるじゃないですか。ド真ん中の赤い部分。あそこだけ50点だかなんだか入るじゃん。ダーツの旅においてもブルが存在したら面白い。やっぱ東京なのかな。なんか、具体的な都市をブル扱いするのってちょっとアレかも。思想出るかもな。だってその都市が日本のド真ん中ってことになるんでしょ? 思想じゃん。まぁ今回は東京とするわ。首都だからな。その場合、ダーツの旅で東京に刺さったら50点ってことになる。「ギューン!!」って音鳴るのかな。ダーツの旅で東京に刺さったときに「ギューン!!」って鳴ったらめちゃめちゃ面白いかも。

 

 深夜枠のダーツの旅じゃん。