プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】春・代表選抜

2024年3月25日(869日目/1487日目)

春・代表選抜

 

 

探す

 あんま寒くないかも……。なんか朝とか雨降ってたのに、そこまで寒くなかったかもしれない。寒いは寒いけど、前までみたいな耐えられないくらいの寒さじゃない。これが春ってこと? 雨が降ってても寒くないってのは、春が来た証拠ですか? そうだったらいいな……。今日がたまたま雨が降ったけど寒くなかった日であってほしくない。これが普通であってくれ。これからしばらくは、雨が降っても寒くない世界でいてくれ。そうじゃないとやってられないから……。

 

 そういえば桜! 桜全然咲かないじゃん……。この前見たときは22日が開花予想日ってなってたじゃんね。もう過ぎたんだが? とうに過ぎているのに、桜が咲く気配すらない。いつもだったら「もうちょっとで開花宣言です!」みたいなことをニュースで言ったりするじゃん。あれすらないよな。まだまだ咲く気配すらしてないってことですか? そんなんもう、勘弁してくださいよ……。咲けって。桜が見たいんじゃなくて、桜が咲かないと春ってことにならないから。冬に桜は咲かない。

 

 こうなったら、桜以外で春の訪れを感じさせるようなものを探すしかない。桜じゃないもので春らしさを感じるものを見つければ、それは春が来たってことになるから。もう今日はこのテーマで日記一日分使おう。それくらい深刻なことだから。春が来ないと、頭がおかしくなってしまう。ぼくをマトモでいさせるためにも、今日の日記は春らしさを探すことに費やしたいと思います。別にもともと大したこと書いてない日記だし、その日の出来事に触れなくたって問題ないからな。

 

 

荷が重い

 とは言ったものの、春らしいものなんてそう簡単には思いつかないわな……。なんだろうな、花粉症とか? でも花粉症って割と年間通してあるもんね……。花粉の種類が違うだけで、年がら年中誰かしらは苦しんでいる印象です。あとせっかく春らしさを探すんだったら、ちょっとプラスのイメージがあるものの方がいいよな。春が来るのが楽しみになるような、そんなものが好ましいです。まぁ桜がそうかってのは置いといてな……。人によるから、そこの感覚は。

 

 食べ物系はどう? 季節ごとに旬の食べ物とかってあるわけじゃないですか。そこの観点から攻めるのはアリかもしれない。とはいえぼくは食に興味がないので、春に旬を迎える食材をあまり知らない……。なんだろう、タケノコとか? でもタケノコに春らしさ背負わせるのはちょっと荷が重いよな……。春を代表するのがタケノコって……。それはさすがに酷だわ。なんか、華がないもんね。タケノコのことを悪く言うつもりはないけど、顔じゃないよな。もう少し派手さのある食材の方がいい。

 

 春に旬を迎えて、華やかさがある食べ物……。ダメだ、全く思いつかない。春が旬の食べ物をそもそも知らないのに、そこに華やかさとか言われてもな……。なんとなくだけど、春が旬の食べ物って野菜っぽいよな。そのくらいの知識しかない。そんで野菜に春を代表させるのは無理があるかな……。野菜って基本的に華やかさに欠けるんで。食べ物はやめよう。春に旬を迎える食べ物で、春を代表できるものはないのかもしれない。春、結構重荷かもな。秋とかだったら全然野菜でもいけるんだけどな……。

 

 

出てこい

 春らしいもの、なんだろうね……。食べ物以外だと、やっぱり花とか自然になっちゃうんだよね。でもそれだと今回みたいにブレが生じちゃうから。なるべく毎年同じタイミングで訪れるものがいいですね。春一番とか? あれはそんなに時期ブレないでしょ。名前に「春」って入ってるし。でもあんまりプラスのイメージはないか。事故とか起こってる印象があるし。それに何より、春一番が吹くタイミングはまだ寒い。寒いのに春名乗られるとちょっとイライラしちゃうかな。もっといいもの、ないですかね〜。

 

 動物とかは? 春になると冬眠から目覚めるじゃないですか。東京とかでも見られるような、春になると出てくる動物っていませんかね……。そもそも東京で動物見ることってあんまりないけどさ……。虫はいる。春になると露骨に虫が増える気がします。まぁそんなにいっぱいいるわけでもないけど、冬に比べるとめちゃめちゃ多い。でも虫に春を代表させることってないよな。そもそもプラスのイメージないし。虫は絶対にマイナス。なぜならぼくが好きじゃないから。

 

 難し〜! 結局のところ、桜を超えられるようなものって存在しないのかもしれない……。なんだかんだ桜が一番なのかもね。ベストではないのかもしれないけど、桜を上回れる存在がいないから。みんなもっと頑張ってくれ。このまま桜にテッペン取られたままで悔しくないのか。こんな、立春過ぎても一切咲く気配を見せないような花が春を代表してるんだぞ……。もっと頑張った方がいい。下からの突き上げが必要。もっと若手が力見せていかないと。ぼくが生きているうちに、世代交代を見せてください。桜に変わる、春の代名詞が出てくることを祈っています。

 

 ホントに、頼んだぞ。