プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】助けてください

2024年4月22日(897日目/1515日目)

助けてください

 

 

近くあれ

 あっという間に月曜日かい。つまんね〜。2日間休んだだけでもう平日が来るの、バランスが悪すぎる。もう少しどうにかならないんですかね。全然休んだ気にならないわ。まぁそれは2日間ともライブに行ってたからなんだけど……。やっぱり土日どっちかは家でゆっくりしてないとダメかもね。ぼくにはそういう休日の使い方がちょうどいいのかもしれない。そんなに体力があるわけじゃないから……。ある方なのかもしれないけど。土日両方ライブ行って、テレワークにもせず律儀に出社してるんだもんな。

 

 ライブが思ってたより早く終わったってのもある。今回の春ツアー、16時開場の17時開演なんですよ。ライブってだいたい2時間前後の公演時間なことが多いんで、今回は19時くらいには終わる。昨日も19時過ぎくらいに会場を出たし。だから20時半くらいには家に帰ってきてたんですよ。就寝時間に影響が出るような感じのスケジュールではなかった。なんなら寝る前にちょっとゆっくりする時間すらあったし。こういうライブ、非常に助かります。ぼくは別に13時開演とかでもいいよ。

 

 ちなみに終演時間が早くても、結局会場と駅が遠かったら帰る時間はそれなりに遅くなるわけで……。昨日の大宮は会場から駅まで5分もあれば着くくらいの距離だったんですよ。ただ一昨日の市川! これはちょっと距離があったんだよな……。15分くらいは歩いた気がする。そうなると家に着く時間も変わってくるじゃないですか。昨日と一昨日だと30分くらい違ったかな。電車に乗ってる時間自体はそこまで変わらないのに、帰宅時間にこれだけの影響がある。やっぱり駅って近い方がいいんだよ……。

 

 

見っけ

 そういえば昨日、最高の休日だったんですよ……。まぁライブに行ってるから当たり前なんですけど。でもライブの前も最高だった。映画を観てからすぐに大宮まで移動したんですけど、開場時間まで4時間くらいあったんですよ。まぁ前日は映画2本観てから会場向かったところを、1本だけで行ってるんだからそりゃそうなるわな。開場前物販をちょっと覗いても全然まだまだ時間があった。大宮周辺ってそこまで見るものもないし、フラフラ散歩してたんです。そしたらいいもん見っけて……。

 

 大宮、デッカい公園があったんですよ。知ってた? 名前忘れちゃったな。大宮公園とかそんなんだった気がする。そのまんまだな。適当にフラフラ歩いてたら標識に公園って書いてあって。とりあえずそっちの方に向かって歩いてたら、デッカい鳥居が出てきたのよ。ぼく別に神社仏閣とかに興味があるわけではないんだけど、とりあえず見にいくじゃないですか。だって別に興味はないけど嫌いなわけではないから。そしたらその神社に公園がくっついてたみたいで。公園が併設されてる神社、いいね。

 

 雰囲気としては代々木公園みたいなタイプの公園だったんだけど、池があったりちょっとした遊園地があったりした。良いじゃん……。とりあえずベンチに座って、1時間くらいボーッとしていた。本とか持ってくればよかったな。こういうだだっ広い公園で読書とかしてみたい。そういうのするのにちょうどいい気温にもなってきたし、やってみたいですね。公園で本読むのって、なんかちょっと文化的な感じもするしな……。こんなスケベ心抱えて読書なんてするなよ。

 

 

無理

 そして本日も残業……。ただいまの時刻は21時半でございます。この時間だって別にやることやってこうなったわけじゃないからな。全然終わってない仕事だって山ほどある。戦略的撤退です。これ以上残業すると、日記の投稿時間に間に合わなくなるから……。初めてかも、日記の存在に感謝したの。日記がなかったらまだまだ残業してたと思います。日記があることでぼくは会社から脱出できた。ありがとう、日記。日記がなかったら無限残業が始まるところでした。

 

 これ、どうしたらいいんでしょうね……。ホントに土日に仕事するとかしかなくなる。ぼくのプライベート、完全になくなってしまうのか……? あまりにも悲しすぎる。どうしてこんなことになってしまったのか……。早くお給料に反映してください。おぜぜの方をしっかり貰わないと、こんなことやってられないです。もっと楽でもっとお給料が貰える仕事をご存知の方、至急ご連絡ください。まぁそんな仕事あったら教えないか……。誰かに教える前に自分が働くわな。ぼくでもそうします。

 

 今日、ようやくやらなきゃいけないことに着手した。前からずっと「やらなきゃ……!」ってぼくの心をソワソワさせていた案件があったんですよ。それにようやく取り掛かることができました。とはいえ全体の0.2%くらいしか終わってないんですけどね。ホントに取り掛かったってだけで、何か成果物が出せたわけではない。というか出せんのか? 間に合うのか? ホントに土日に仕事するしかないかもね、これ。どうにもならね〜。これを少なくともあと1年やるんですか? できる?

 

 できなくない?