プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】長旅だろうと

2024年3月27日(871日目/1489日目)

長旅だろうと

 

 

 帰ります……。まだ水曜日かい。出張が終わって帰るのであれば、それは金曜日が好ましい。このまま東京帰っても、あと2日間あるんでしょ? 長すぎるって……。疲れてるんですけど。昨日は7時発の飛行機に乗るために4時起きだったし、そもそも寝たのだって遅かった。0時くらいまで飲み会があったからさ……。久々にこんな遅い時間まで起きてました。子どもだから夜更かししちゃいけないのに。とっとと寝させてください。お金を払って夜更かしをしました、昨日は。こんな言い方したら耐えられないかも。

 

 今回は広島に行っていました。八丁堀とか、福山とか……。県内を広くいろんなところに行った感じですかね。今週もドライブですよ。広島、めちゃめちゃ人がいましたね。観光客が多かった。特に外国人がいっぱいいました。みんな原爆ドームとか尾道とか行くのかな。いいじゃんいいじゃん。お好み焼きとか食べてきなよ。ぼくはお仕事するからさ……。まぁ別に遊びにきたわけでもないしね。全然いいんですけどね。ただ遠すぎる。そこだけ。帰りは新幹線なんですけど、東京に着くまで3時間半かかるらしい。やりすぎだろ。

 

 帰りが遠いのだけはホントに困るね……。疲れて帰ってるんだから、とっととおうちに着いてほしい。早く〜。5時半とかに広島出てんのに、それでも品川に着くのが21時とかになんのよ? 意味分かんないでしょ。なんでこんなにかかるんですか……。もっとすんなり帰らせてくれてもいいじゃん。本気出せばもう少し早く東京着くんじゃない? 自分の限界を自分で決めるな。過去の自分を超えろ。今まで出したことのないスピードを出してくれ。でも安全に頼むわ。そのために飛行機じゃなくて新幹線乗ってるんだから。

 

 

教育

 そういえば飛行機、めちゃめちゃ怖かったですね……。当然のように揺れた。なんなら揺らさないことを諦めていた気がする。「天候不良により揺れる恐れが〜」みたいなアナウンス、離陸前に流れてたもん。ハナから勝負捨ててたってことですか……。ガッカリです。揺れることを責めたりはしない。それは最初から分かって乗ってるから。でも揺らさない努力はしてくれよ。最初からそれを諦めるのは、態度として違うだろ。

 

 ぼくの後ろの席、子どもだったんですよ。多分未就学児だと思うんだけど、それくらい小さい子だった。その子がずっとテンション高くて……。離陸のときも盛り上がってたし、飛んでる間もずっと窓に張り付いて外を見ていた。スゴいね……。25歳のぼくはビビりながら飛行機に乗っているというのに、あんなちっちゃい子が楽しそうに飛行機に乗っていた。ぼくも小さいときはそうだったのかな。小さいときに飛行機に乗った記憶はないんですけど。

 

 まぁでもあの子はまだ飛行機の危険性を知らないってことでしょ? 知ればああはいられないもんな。知らないって、幸せなことですね……。ただ知った方がいい。知った方が、生きていける可能性が高くなるから。あのとき教えてあげればよかったな……。窓の外を見てはしゃぐあの子に、座席の隙間から飛行機の危険性を教えてあげればよかった。飛行機の中だから一応小声でね。怖いだろうな、親御さん。座席の隙間から誰かが子どもに話しかけたと思ったら、その瞬間に我が子が飛行機の危険性を理解して泣き叫ぶ。でも必要な経験だから……。ワクチンみたいなもん。

 

 

やってみる

 今回の出張、商談がメインでした。いつもだったら作業が目的の出張がほとんどなんだけど、今回は商談。商談というか、引き継ぎですね。ぼくが来期から担当することになるところにご挨拶に行きました。それも2社……。今日だけで2社と商談をした。疲れました。うちに来て商談するのとはまた訳が違うからね。アウェーでの商談なんで。別にアウェーだから不利とかはないんだけど、慣れない環境だからさ。その分のやりづらさはあった。

 

 そして商談なのでジャケットを着ました……。余計にやりづらいな。出張行くときって基本的にTシャツだからさ、普段は。ジャケットはなんか、堅苦しくてイヤだわ。本社にいるときですら滅多に着ないのに……。着た方がいいのか? 分かんない、もしかしたら着るべきなのかもしれない。でも誰からもそういうこと言われないから、着なくていっか……。着てる人もあんまりいないし。じゃあ今日も着なくてよかったのかも。無理することなかったな。

 

 ジャケット、持ち運びも大変だしさ……。ジャケットってどうやって持ち運びするのが正解なの? 折り畳み方、誰か教えてください……。そもそも折り畳んでいいのかも分からない。分からないから折り畳んでやったけどな。あまりナメるなよ……。ぼくはもう、そういうのやっちゃうから。イライラするくらいなら全然折り畳む。ストレス溜め込むのが一番ダメですからね。そういうときはもう、思い切ってやってしまえばいい。案外どうってことなかったりするからね。今回だってジャケット別にしわくちゃにならなかったし。

 

 結果オーライ!