プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】睡眠は大事

2023年12月8日(761日目/1379日目)

睡眠は大事

 

 

今年の

 帰ります。年内最後の出張、これにて終了! 出張納めはやっぱり岡山でした。間違いなく今年一番来た出張先だな。何回くらい来たのかな。数えてみますか……。今年だけで6回来てるらしい。2ヶ月に一回のペースですね。後半は毎月来てたし、もっと来てるような感覚だったな。少なくとも2ヶ月に一回ではないかも。今年の前半ってそんなに来てなかった? じゃあその時期ってぼくどこ行ってたんでしょうか……。出張自体には年間通してそれなりに行ってるはずなので、岡山に行ってないとなるとどこ行ってたんのかが気になる。

 

 あぁ姫路ね……。今年最初の出張、姫路でした。しかも2月だってよ。1月って出張言ってなかったんだ……。よく出張行かずに1ヶ月も働けてたな。まぁそれなりに外出はしてたけどな。毎週2日くらいは外出してました。だから頑張れてたのか……。さすがに出張も外出もせずに1ヶ月も働いてられないもんね。そんなに落ち着きのある人間ではないよ。来年も1月は出張行けないのかな……。行けなさそうではあるんだけど。元気なくなっちゃうね……。いっぱい外に出られるような働き方をしたいです。

 

 結局今年って何回くらい出張行ったのかな。気にはなるけど、数えるのはメンドくさいよな……。そんなに労力かけてまで知りたいような情報でもないし。あくまで気になるってだけ。出張の回数と、普通の外出の回数が知りたい。そんでそれらが今年の勤務日数に対して占める割合を知りたいです。ついでにテレワークの割合も知りたいな。どれくらい低いか改めて数字で知りたい。ぼくがどれだけテレワークをしていないかを知りたいです。別に戒めにするとかそういうのではなく、単に気になるだけ。戒められるようなことをしてるわけではないので。

 

 

意表を

 今回の岡山出張、退職される方の送別会みたいなのも兼ねていた。みんなで集まってお仕事しました。今のお仕事に就いてから卒業する人を見送るのは初めてではないけど、みんな長いこと勤めてくれてんのね……。うちの会社って長い人はめちゃめちゃ長いのかもしれない。逆に辞める人は若いうちに辞めるイメージです。中堅がいないのかも。それもなかなか組織としては健康じゃないけどな。まぁ長く働いてくれる人がいるのはいいことだね。

 

 今回のお別れ会に参加した人の中で、当然だけどぼくが一番年下だったわけですよ。だから「たかとくんは全員を見送らなきゃいけないね〜」とか言われた。まぁ、そうすわな……。ぼくが転職をしなかった場合の話ではあるがな。別に今すぐ転職をするとかそういう話ではないけど、みんながみんなひとつの会社に勤め続けるような時代でもないからさ……。ぼくが転職をする可能性だってゼロではないわな。ぼくに見送られると思っている人たちが、突然ぼくを見送る側の人間になる可能性もある。

 

 ぼくが急に転職したらウケるのかな。毎日毎日「お仕事楽しい!」って言いながら働いてるヤツが、急に転職したら一番面白いかもしれない。じゃあ転職するときは黙って急にするか……。誰にも何も言わずに転職活動しよう。ぼくこういうの大好きなんだよな。高校の部活も引退するの当日に決めて発表したしな。人の予想とか、そういうのを裏切るのが楽しすぎる。部活の引退程度なら可愛いもんだけど、割と人生において意味を持つ場面でもこういうのやりたくなりそうなんだよな。とりあえず転職することがあれば絶対にやる。

 

 

全部の

 出張先だと睡眠の質が下がるって話はもう何回もしてきたけど、今日もそれを遺憾なく発揮しましたね……。寝たのは23時とかなんですよ。まぁ普段よりちょっと遅いかなってくらい。飲み会もあったし、多少遅くなるのは仕方ないよね。問題は起床時間ですよ。3時。深夜のな。こんな時間に目が覚めることってあります……。ちょっと起きちゃったとかじゃないからな。もう目ェバッキバキですよ。二度寝とかできるようなタイプの起床じゃなかったので、仕方なくそのまま起きてました。

 

 起きたはいいけど、することがなさすぎて困ったよな。パソコン開いても情報が更新されてないから仕事もできないし……。自分のパソコンの中に入ってるデータをポチポチいじることしかできない。朝早く起きすぎても意味ないんだね。多少の早起きは仕事をしてればなんとかなるけど、このレベルになるとそもそも仕事ができない。仕事をさせてもらえない。仕方がないのでTwitterを見ていました……。Twitterは24時間365日いつでもぼくを受け入れてくれるので……。優しいね。Twitterを見るのがお仕事になればいいのに……。

 

 今年の出張の回数をカウントするのもいいけど、出張でぼくがロスした睡眠時間を算出する方が先かもしれない。まず枕が変わると寝られないぼくが早起きしてしまうことによってロスした睡眠時間な。それから出張に行くために早起きした分も合算する必要がある。当たり前だろ。今完全に気ィ抜いてたな。「えぇ自分もですか?」ってなってた。ったりめぇだろ……。自分だけ逃げられると思うなよ。等しく追求されるべき睡眠時間です。

 

 でもこれでとんでもない数字出てきたら悲しくなっちゃうかも。