プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】もう一人いれば

2024年4月23日(898日目/1516日目)

もう一人いれば

 

 

健康

 疲れてます! 土日のライブと昨日の残業の疲れ、全然取れていない。睡眠時間伸ばそうかな……。今は毎日6時に起きてるけど、別にこんな時間に起きる必要なんて一切ない。7時半に起きれば会社には間に合います。まだ1時間半、睡眠時間を増やす余地がある。そうしようかな……。だってヘトヘトなんだもん。お仕事終わって家に帰ってきたらもう何もできないしさ……。ぼくだってプライベートの時間、欲しいです! 土日にしか好きなことができない。こんな生活、間違ってるでしょ……。

 

 でも朝起きる時間を遅くすると、筋トレる時間とかなくなるんですよね。ぼく、朝に筋トレしてるんですよ。起きてからTwitter見たりして、ちょっとしたら筋トレしている。この時間がなくなるのもね……。体を動かす習慣が消える怖さってあるよね。体力って、精神的な健康とほぼイコールだと思ってるので。睡眠時間を増やしたところで、魂が健康でなければ意味がない。むしろそっちの方が怖いよな。ただ寝て起きて仕事をするだけの人間になりそうな気がしている。

 

 逆に絶対定時で帰るマンになるか……? 毎日定時で帰って、その時間までに終わってる仕事だけを成果物として提出する。まぁそれが一つの正しさでもあるからな……。本来の個人の適切なキャパって、そこな気がします。残業が生まれるのであれば人を増やして全員が定時で帰れるようにするべきだよ。あくまで何かイレギュラーな業務が生じたときに残業になるのは百歩譲って理解できるとして、与えられた業務を消化するのに残業をしなくちゃいけない状況は正しくはない。

 

 

ドッペル

 そういえば昨日、面談をしたんですよ。面談というか、雑談? うちの会社はメンター制度があって、月に一回のペースで他の部署の先輩と面談をする機会がある。ホントは2年目いっぱいまでの制度なのでぼくはもう卒業してるんだけど、楽しいからなんかそのまま続けている。この面談が昨日あったんだけど、めちゃめちゃ楽しかったな。思考の話をした。頭のいい人と話すのって楽しいよな〜。この日記につらつら書いているようなことを話して、理解してくれる人がいる幸せよ。

 

 具体的には、最初に書いたような働き方の話とかをしました。ぼくはそっち側じゃないけど、仕事を残してでも絶対に定時で帰る人っているじゃないですか。あとよくあるセリフとして「そこまでやるだけのお給料は貰ってないので!」ってやつとか。こういうのって自分は絶対しないけど、一つの正しさではあるよね。伝え方は別として言ってる内容自体は間違ってないし、社会のメインストリームはどんどんそっちに流れていっている。そして組織としても、全員がその理想通りに働けるのが健康なかたちだと思う。

 

 こんな感じの話を30分くらいしてました……。楽しいんだよな、思考の話。どんどんしたいよね。メンターはある程度性格や考え方が似通った人が選ばれているらしいんだけど、それをひしひしと感じます。ぼくがもう一人いたらな……。ぼく、自分と会話するのが一番楽しいと思うわ。もう一人自分がいたら、ずっと話していられると思う。そんで絶対イラッとするわ。「この偏屈インターネットくんがよ……」って思う気がする。ケンカになるかもな。じゃあもう一人いない方がいいかも。ぼくはぼくだけでいいです。

 

 

3つの

 仕事、終わらんね……。今日も残業。今日は商談もあったし、いろんなことやらなきゃいけなかった。なんか、忘れてることありそうで怖いわ……。普通だったらもう何もできないくらいの業務量だったんですよ。自分がやりたい仕事なんて何もできない。それこそ商談もあるし、そんな時間なんてどこにもないはず。でもちょっとだけやりたいことできたんだよね……。だとしたら、何か抜け漏れがある気がしてしまう。やるべきことやってたら、やりたいことなんてできないから。何か忘れてそうで怖いよ〜!

 

 もうね、全然終わらんです。やらなきゃいけないこと、まるで終わらん。助けてください。追えないよ〜! タスクが多すぎて、管理するのだけでも一苦労。やらなきゃいけないことリストは作ってるんですよ。でももうね、その表が3つくらいある。理由は分からないけど、タスク管理のためのExcelファイルが3つあります。じゃあ管理できてないじゃんね。ちなみに手の込んだ表を作ってる余裕もないので、罫線すら引いてないExcelです。もうそれくらいじゃないとやっていけないから……。

 

 明日はちょっといろんなことできるかも。会議が1つしかないし、このタイミングでやらなきゃいけないルーティン業務とかもないから。いや、あるか……? ある気もするな。でも1時間もかからないはず。明日はもう、フルに時間使っていろいろやります。明日を逃したらとんでもないことになる。明日である程度の目処が立たなかった場合、ホントに土日とかゴールデンウィークにやることになります。なんかもう、それでもいいかもな……。平日に早く帰れるんだったら休日出勤でもいいわ。そっちの方が楽かも。

 

 気持ち、流れそうです!