プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】愛すべき無駄

2024年4月24日(899日目/1517日目)

愛すべき無駄

 

 

社会

 あっという間に水曜日。あっという間でもないか……。いっぱい残業してるもんね。ぼく、最近12時間くらい会社にいるわ。一日の半分を会社で過ごしている……。人生の過ごし方として、正しいとは到底思えないですね。まぁそんなこともないか……。ぼくは別にお仕事嫌いではないので。大変だけど、嫌いじゃないし楽しいよ。もっとお給料増やしてほしいけど。だから別に、間違ってるって一言で切り捨ててしまうのも違うのかもしれない。これが正しいかどうかはぼくが決めることだから。

 

 そう考えると、働くことを一概に悪しきものとしてしまうのもちょっと微妙な話ではあるよな。仕事を通して成長する部分もあるし、働くことで感じる楽しさだってあるわけじゃないですか。もちろんそれは必ずしも全員が感じられるものではないとは思うけど。でもそういうものがある以上、働くこと自体を毛嫌いするのもよくない気がする。ただこの考え方もちょっとブラック寄りというか、今の社会の流れとは違う気はするよね。これどうしたらいいんだろうね。そもそも社会が短絡的な判断の方に流れている風潮はあると思う。

 

 映画を倍速で見る人が増えているように、思考時間も短い方が好ましいとされてる気がするんですよね。だから極端なものの考え方が流行っているのかもしれない。そういうものの考え方って、頭を使う必要があまりないので。もう全てにおいて、ムダが嫌われてるんですよ。そもそもムダに対してリソースを割いている余裕がない社会になりつつあるのかもしれない。これは個人の問題ではなく、社会の問題だと思います。ムダを大切にする気持ちって、寛容性に近いところがある。だからこそムダが許される社会の方がいいと思うんだけどな。

 

 

足りん

 ここ最近残業続きで、睡眠時間も少し減ってきている。しっかり6時間は寝るようにしてるんだけどね。それでも思考が鈍ってきているの、ひしひしと感じます……。睡眠時間が減ると頭の回転って遅くなるんだね。今まであんまり睡眠時間が短くなったことってなかったから知らなかった……。こんなに露骨にパフォーマンスが落ちるんですね。日記書いてるから余計に分かるわ。筆が進むスピードが全然違う。集中できないもん。これも日記書いててよかったことの一つかも。自分の頭のパフォーマンスが分かるようになる。

 

 そもそも6時間じゃ足りなくない? なんとかして6時間の睡眠時間は確保してるけど、それでも全然パフォーマンス落ちてるもんね……。もっと寝なくちゃダメだよ、人間。最低8時間くらいは寝るようにした方がいい。みんなが8時間睡眠をしてもなんとかなるような世界にしてください。そうすれば万事解決なのに……。みんなが8時間睡眠をすれば、みんなが8時間睡眠をしても問題なくなるくらいの能力が発揮できると思います。それくらい各個人のパフォーマンスが改善される気がする。

 

 やっぱり土日にいっぱい寝てないのも響いてんのかな……。いわゆる「寝溜め」みたいなのってあんまりよくないって言うじゃないですか。でも多少は許されるよね……。平日に6時間寝てるヤツが土日にいっぱい寝たところで、それは寝溜めにはならないですよね。普通に「お休みの日だしいっぱい寝ちゃった〜」ってだけよな。それは健康には特に影響ないだろ。いっぱい寝たいけど、健康に悪影響を及ぼすことはしたくないので……。本末転倒だからね、そんなん。

 

 

傷だらけの

 今日こそは早く帰りたかった……。叶わなかったです、ぼくの夢。明日から出張なんですよ。朝が早いので、今日は早く帰ってゆっくりしたかった。したかったのにな〜! 正直、今日は早く帰ろうと思えば帰れました。でも未来のぼくのことを考えると、今日のぼくが頑張った方がよかったから……。あと終わりが見えてしまった。今週中に終わらせようと思ってたシンドい業務ーズ、やってる途中で「頑張れば今日中に全部終わるのでは……?」ってなっちゃったんです。だから気合い入れて終わらせた。

 

 意外と出張中の方がゆっくりできるのかもな……。お仕事終わったらすぐにゆっくりできるし。基本的に出張先での作業は夕方には終わるので、そこからホテルにチェックインするんです。だからどんなに遅くても20時くらいにはホテルにいる。そっから飲みに行ったとしても、22時くらいには部屋に戻ってきてるもん。今だとそれくらいの時間にはまだ家に着いてないもんね。出張の方が全然楽じゃんね……。毎日出張行こうかな。そっちの生活にしたい。

 

 ちなみに今日、前述の通り今週中に終わらせなきゃいけないお仕事を片付けたんですよ。これはかなり大きいですね。ただ山は一つだけじゃないよって話! まだまだあります……。あと3つくらい山場が待ち構えている。これからぼく、どうなっちゃうの〜! 無傷で乗り切ったら拍手してください。何をもって無傷とするのかは分からないけど。もし残業が傷なのであれば、既にボロボロではあるんですけどね。というか、残業は傷か。そうだわ。ダメだ残業のしすぎで判断力鈍ってるね。残業は傷です。

 

 傷だらけです!