プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】シュッチョ……28

2023年9月6日(668日目/1286日目)

シュッチョ……28

 

 

いざ

 出張に行こうよ。飛行機かぁ……。憂鬱ですね。今は空港に向かっているところです。イヤだな〜。意外と乗ってみたら大したことない可能性はあるけどね。先入観みたいなものに囚われすぎているのかもしれない。でもビビりはするだろ。飛行機だもん。会社の人に「墜落しないように祈っててください」って言いまくったわ昨日。本心だからな。飛行機ギャグとかそういうのではない。飛行機ギャグって何?

 

 閉所恐怖症なんですよぼく。自分の意思で出入りできないものに長時間閉じ込められるのが苦手で。飛行機なんてその最たるものじゃないですか。電車は短い間隔で駅に停まるから平気なのよ。新幹線もまぁ、あれも電車ではあるから。乗り慣れてる部分もあるよな。でも飛行機はさ……。そんなに頻繁に乗るわけじゃないじゃん。そういうのは困るよね。乗り込んでから離陸するまでもめちゃめちゃ待たされるし。すぐ飛んでくれ……。あるいはギリギリに乗せてくれ。飛行機ってかなり余裕持って空港に着かなきゃいけないみたいな風潮、あるよね。

 

 ちなみに電車も止まったりするとイヤです。緊急停止とかして駅じゃないとこで長時間足止め喰らったりすることあるじゃん。ああいうのはムリ。「自分の意思で出入りできない」シチュエーションに該当してしまう。あとは観覧車もムリだね。意外なところで言うと、東京ディズニーシーにある『海底2万マイル』も苦手です。乗れるけどね。乗れるけど、得意ではないよ。一番苦手なのは飛行機だけどな。その「一番苦手」に今から挑まなければいけない。就活のときに聞かされてないけどな。「飛行機乗るけどいいですか?」って言われてない。今日って危険手当とか出るの?

 

 

届かず

 ちなみにイヤフォンも届かなかった。最悪かい……。最悪のシチュエーションで出張に挑むことになりました。イヤフォンは届いてよ……。せめてそこは協力的であってほしかった。注文ページには「16時~19時でお届けです」みたいなことが書いてたのよ。まぁその時間だったらちょうど家に帰る頃には届いてるだろうし、とりあえず注文したのね。そんで仕事終わってメール見たら17時に「発送しました!」みたいなのが届いてて。ふざけんなって。17時に発送したものが19時に間に合う可能性なんかほぼないだろ。

 

 そんで案の定ぼくが家に着く頃にはまだ届いてなくて。まぁ仕方ないわ。多少の遅延は見逃す。そういうのは往々にしてあるからな。ある程度どうしようもないような外的要因もあるだろうし。それに最悪今日の朝届いてれば、そのイヤフォンを宅配ボックスから取り出して出張に持っていくことは可能なわけじゃないですか。だからその可能性に賭けた。そうするしかないもんな。その一点賭けをするしかないわけですよぼくは。分かってたよ。深夜に配送されることなんかまずないって分かってた。でも信じるしかなかったんだ。

 

 そんで朝起きて配送状況みたいなの見るじゃんか。そしたら「遅れてます!」だって。分かっとるわい! そんなん言われなくても分かってるよ……。だって遅れてるじゃん。昨日の時点で遅れてるじゃん……。なんでそれを昨日言えなかったんですかね。まぁ言えたとてなんですけど。しかも「来週までに届かなかったら返金できるよ〜」だって。そんなに遅れるつもりなのかよ。来週まで遅れたらもうAmazonで買った意味ないだろ。実店舗で買うって。土日挟んだら実店舗で買うだろ。頼んますわ……!

 

 

どっちが

 空港、近づいてきたね〜。イヤだわ。空港が近づくとスーツケース持った人が増えるよな。当たり前か。もう当たり前のことしか言えないくらい気が滅入ってます。ちなみに新幹線の駅が近づいてきてもスーツケースの人は増える。これ豆知識な。今回は羽田空港を利用するので、品川で乗り換える必要があったのよ。品川って東海道新幹線も通ってるじゃないですか。これ便利よな。品川行けば新幹線にも飛行機にも乗れるんだから。そりゃあんだけの人が利用してるわけだわ。

 

 羽田は品川から行けるのに比べて、成田空港ってめちゃめちゃアクセスが悪い気がする。成田空港には行ったことないけど、成田には行ったことあんのよ。特殊だね。そのときに成田空港まで走ってる電車に乗ったんだけど、めちゃめちゃアクセス悪かった気がする。どっから乗ったんだっけな……。本八幡とかだったかな。ホントに成田空港に行くためだけにしか使わないような路線だった記憶があります。まぁぼくは成田空港以外に行くために使ったんですけど。

 

 成田空港ってアレ誰が使ってるんですかね。全然詳しくはないんだけど、今って羽田からも国際線出てるじゃないですか。じゃあわざわざ成田まで行く必要もないと思うんだよな。羽田から出てる国際線って一部なのかな。成田の方がバリエーションが豊富ってことなんですかね。こういうのを「バリエーションが豊富」って表現をするのかは分からないけど。国際線の分野ではまだまだ成田の方が強いのかもしれない。

 

 まぁどっちも使いたくはないんですけど……。