プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】世代ハッタリ

2024年2月28日(843日目/1461日目)

世代ハッタリ

 

 

飽き飽き

 もう諦めたわ。春は諦めました……。冬ってことね。結局この前の暖かかった日はただのイレギュラーで、春が来たわけではなかった。季節としてはまだまだ冬で、春なんてこれっぽっちも近づいてきていない。このまま春なんて来ないのかもな……。もしかしたらこのまま年中冬になっちゃうのかも。氷河期が始まっている可能性がある。そりゃ恐竜も絶滅するわ。こんだけ寒かったらそりゃ絶滅する。ぼくだってこんなんが続いたら絶滅すると思うわ。個人レベルの絶滅が発生する。

 

 もう2月も終わるってのに……。こんなんじゃいつまで経っても桜が咲いてくれない。別に待ってはいないけど。お花見とかもしないし、桜が咲かなかったからといって特に不便はしないんだけど。ただ暖かくなった証拠として、桜の開花を待ち侘びている。桜が咲くってことは暖かくなったってことだから。まぁそんなん桜が咲かなくても分かるんだけどな。当たり前だろ。ぼくが一番暖かくなるの楽しみにしてるんだから。桜なんてなくても気温が上がったことくらい分かる。バカにすんな!

 

 よくないね……。寒さのせいで気持ちがピリピリしてしまっているかもしれない。やっぱ寒くて得することなんて一つもないのかも……。分かるよ。冬の方が好きな人がいることも理解してます。暑さが苦手な人だっているよね。でもぼくはもう限界なんだ……!いつまでこの寒さに苦しめられるんだ。半袖着させてください……。20℃を下回ることのない季節、いつになったら来てくれるんだ。冗談抜きで、一番春を楽しみにしている自信があります。春を楽しみにしているというか、冬にウンザリしている。

 

 

ダマす

 そういえばこの前、Applewatchの充電が切れたんですよ。ぼくPASMOもApplewatchに入れてるんですね。そんで会社の帰りに電車に乗ろうとしたら改札通れなくて、そこで初めてバッテリーが切れてるのに気が付いた。少なくともお昼の時点では生きてたんですよ。お昼ご飯の支払いに使ったから覚えてる。でもそっから切れたんだろうね。時間確認するのもパソコンの画面とかだから気が付かなかった。ApplewatchってiPhoneみたいにバッテリーが常に表示されてたりもしないし、完全にしてやられました。

 

 仕方ないから切符買って帰ったよね……。なんかおつかいしてるみたいで楽しかったよ。懐かしかった。ぼくはPASMOとかの交通系ICが存在しない時代を生きてる人間なので……。生まれたときからデジタルに囲まれた世代だと思われがちだけど、案外そんなこともないよな。上の世代の人たちって、ぼくらのことめちゃめちゃ若いと思ってる節がある。最初からスマホだと思ってたりするよな、多分。実際はガラケーも使ってたのに。

 

 でも最近、この勘違いみたいなのを使って遊んでるんですよ。先輩たちの思い違いを利用している。例えば会話の中で2000年代初頭の話題が出たとするじゃないですか。そのときに「そのときまだぼく生まれてないっすよ!」って言うと、結構信じてもらえる。ホントはそんなことないんだけどね。98年生まれだから、ぼく。ちなみに一番最近で2014年の話題まではこの技が通用した。14年生まれって今10歳よ? そんなわけないじゃん。ちなみにちゃんとネタばらしはしているので、ぼくが10歳だと勘違いされたままになってることはないです。

 

 

かたち

 今日は商談があった。でもそれにしては割と早い時間に会社を出ることができました。19時過ぎには退社した。なぜなら今日はこのままタワレコに行かなければいけないから……。行かなければいけないことはないんだけど、予約してた商品が入ったらしいんで。エビ中の最新アルバムが入庫しました。ホントは昨日がフラゲ日だったんだけど、予約するのが出遅れましてね……。他店からの取り寄せ待ちになっちゃったんですよ。でもそれでも結局発売日には手元にあるんだもんね。スゴいや。

 

 最近は東北産に浮気しがちなんだけど、やっぱエビ中も好きです……。東北産はね、ライブが楽しいのよ。アゲ曲が多いから、ぼくの好みにあっている。でもそもそものライブの楽しさを教えてくれたのはエビ中だから……。この前のFCイベントでも感じたけど、エビ中も全然好きですね。このまま二刀流で行こうと思います。どっちもFC入ってるし。エビ中の春ツアーも結局5ヶ所くらい申し込んだ。金曜日に抽選結果が出るらしいが、これ全部当選したらなかなかの金額が飛ぶぞ。

 

 それで言うと、ぼく東北産のCDまだ一枚も持ってないんですよ。ぼくがハマってからの間でまだCDがリリースされていない。デジタルリリースは何曲もあるんだけどね。ぼく、自分がリアルタイムで体験してるものだけを手元に集めたいんですよ。東北産にハマる前に出たCDとかはあんまり買いたくない。やっぱり発売されて買うまでのリアルタイムでのワクワクを体験したいから。もちろん過去の商品を買うのも一つの応援のかたちではあるけど、ぼくはそういうタイプではない。

 

 伝わりますか?