プカプカおさかな委員会

たかとけいたが日記やらなんやらを載せる場所です。おさかなも委員会も関係ありません。

【日記】散歩の才能

2024年1月29日(813日目/1431日目)

散歩の才能

 

 

移行

 ア〜! 寒いです……。もう十分です……。十分冬を浴びた。早く春来てくれ〜! 春、始まってくれ……。春じゃなくてもいい。冬のままでもいいけど、暖かくあってくれ。ここの区分がよく分からない。何がどうなったら春なんですか? そりゃ暦上は立春を迎えたら春なんだろうけど、実際に立春になったからってそっから春になる感覚はないじゃん。やっぱりぼくらとしては気温で判断してる部分が大きい。暖かくなったらそこからが春で、寒い日が続けばいくら立春を迎えても冬のまま。そういう気持ちじゃないですか。

 

 季節ってハッキリとした区分けがないよな。気付いたらヌルッと移行している。今も毎日寒さに苦しめられているけれど、きっと気付いたら春になってるんだろうな。いつの間にか暖かい日が続くようになっていて、そうなると春ってことになる。だから季節って後付けなのかも。仮に明日が暖かくなったとしても、それが春の初日なのかイレギュラーな冬の日なのかって後になってみないと分からないから。後になってみないと、今のぼくらがどの季節を生きているかは分からない。

 

 じゃあ明日以降に暖かい日があった場合、その日が今年の春の最初の一日の可能性がある。そういうことよな。まぁもう2月だし、そろそろ暖かくなっても不思議ではない。桜って3月くらいにはもう咲いてるし、その頃には暖かくなってるってことでしょ?暖かい日が続かないと桜って咲かないから。じゃあまぁ、長くても冬はあと1ヶ月くらいなのかも。1ヶ月か〜! ちょっと長いな……。1ヶ月は長いだろ。早く夏来てくれないかな……。待ち遠しいです、夏が。もう1桁台の気温とかやってる場合じゃないよ。とにかく2月いっぱいは我慢してやるから、それが終わったらとっとと春になってくれ。

 

 

あるかも

 ぼく、道を覚える天才かもしれない。ご存知の通り、ぼくは散歩が好きなんですよ。どこに行くにしても、時間が許すのであれば徒歩での移動をしている。それは別に交通費を浮かすとかそういう気持ちがあるわけではなくて、単純に散歩が好きなだけで。ラジオとか音楽とか聞きながら歩くのが好きなんですよね。だからしょっちゅう歩いていろんなところに言ってるんだけど、意外と数回歩くだけで道を覚えてしまう。当然最初は地図アプリとか使うんですけど、数回歩いたらもう記憶を頼りにたどり着けるようになる。

 

 この能力で得をしたこと、そんなにないんだけどね。アプリ使わないからiPhoneの充電がそんなに減らなくなるってくらい? その程度よ。でも散歩に集中できるってのは大きいかも。いちいち地図確認したりしなくても済むから、散歩に集中できる。ホントにそれだけ。あとは誇り。数回歩くだけで道を覚えられるという、自信と誇りだけです。それだけあれば十分だよな。散歩して自信と誇りが手に入るんだったら十分だろ。リターンが大きすぎる。ただ歩いてるだけなのに。

 

 ただこれ、散歩じゃないと発動しないんだよな……。例えば車での移動とかだと全然ダメだね。何回行っても道覚えてなかったりする。出張先で運転するときも、何回も行ってる場所でもちゃんとカーナビ使うし。そんでなんならカーナビ使ったうえで道間違えたりする。これは単に運転能力の問題か? だから道を覚える才能じゃなくて、散歩の才能があるだけなんだと思うわ。嬉しいな、散歩の才能があるの。道を覚える才能はなんか凡百な感じがするけど、散歩の才能はちょっとカッコいい。もっとアピールしていくか、散歩の才能があること。

 

 

試練

 本日も残業です。月曜日なので仕方ない。仕方ないけど、明日から出張なんだよな……。できることならとっとと帰ってゆっくりしたかった。いつも早起きはしてるけど、出張となるとその早起きよりもさらに早い時間に起きないといけない。だから家でゆっくりしたかったです。今週、結構ハードなんだよな……。ちゃんと毎日日記には書きますが、業務の予定が結構詰まっている。今週だけなのか、今週からなのか……。忙しくなる気配がしています。

 

 土日、かなり貴重かも。土日の過ごし方がその後のパフォーマンスに影響してくるくらい、こっから先は忙しくなる可能性がある。土日をうまく使わないと体力が回復できないかもしれない。そうなったらもう大変よ……。なんで休みの日も仕事のこと考えて過ごさなければいけないんだ、という怒りはあるんですけれども……。でもホントにそこも含めてマネジメントしていかないと、いろいろ回らなくなる可能性はある。バタンキューしてしまうと全部が回らなくなるので、それだけは避けたいですね。

 

 ホント、どうなるんでしょうね……。やってみないと分からない。やってみないと分からないけど、とにかく大変になるってことだけは分かるわ。やるしかないわな……。ぼくの「やるしかない」がどこまで通用するかは楽しみではあるが。テンションとその場しのぎだけでここまでやってきた人間が、ホントの試練にぶつかったときにどうなるかは楽しみです。まぁ他の人にできてぼくにできないことないだろ。ないとは思うけど、フタ開けてみるまでどうなるかは分からんな……。ワクワクします。ブッ潰れないようにだけ気をつけて、やっていきたいと思います。

 

 健康第一!